今日から始めて欲しいこと

実際にこれからスモールビジネスを取り組もうと思っている方へ、具体的なアクションプランをお伝えしていきます。

スモールビジネスで収益を出したいと思っている方はごちゃごちゃ考えすぎず、一旦この流れ通りやってみてください。

どれだけ書籍を読んでも、コラムを読んでも、動画を見ても、スクールに入っても、コンサルを受けても、ブログを読んでも、結局動き出さないと何も始まりませんから。

まず初めにやって欲しいことがあります。

それは「今の自分にあるものを全て書き出してみる」ことです。

時間、若さ、健康的な体、快適に過ごせる家、大好きなアイスコーヒー、インターネット、パソコン、熱意、自信、専門スキルや知識、これまでの実績やキャリア、SNS、YouTube、事業主や経営者の知人、顧客、家族、経験、生活費、毎月の収入、洋服、お気に入りの財布、、、

有形、無形関係なく、とにかくありったけまずは書き出していきましょう。

別に誰かに見せるわけではないので、とにかく全部紙に書き出すことが大事です。

なぜ、今の自分にあるものを全て書き出す必要があるのか?

現状を変えるには、今の自分にあるものに目を向けて、それらを活用して、状況を変えていく必要があるからです。

人は自分のないものばかりに目が向いてしまいがちです。

「お金がない」
「時間がない」
「実績がない」
「スキルがない」
「経験がない」
「自信がない」
「余裕がない」

気持ちは分かります。

ですが、だから、やるんです。

「これがない」と思っているものを手に入れるために。

今やらないと、それらを手に入れることは絶対にできません。

ですが、今から行動を起こし始めれば、それらを手に入れられる可能性が生まれますし、数ヶ月後〜数年後と人によってスピードは違えど必ず手に入れることは十分可能です。

そのためにまず初めに大事なことが、今あるものに目を向け、それらを上手に活用していくことです。

今あるものを書き出し、次にやるべきことは、

・少しでも上手くいってること
・興味があること
・周りから「教えて」「すごいね」と言われること

これらを書き出していきましょう。

例えば、「編集方法教えて」とよく周りに聞かれるとか、「魚の捌き方上手だね」とよく褒められるとか、「子育てのやり方が独特で勉強になる」とよく質問されるとか。

興味があることでも全然OKです。

「物販事業に興味がある」
「コミュニティやってみたいな」
「SNSで影響力をつけて自分の商品を販売したい」
「毎月20万円の収入を事業で作りたい」

まずはとにかく書き出してみてください。

また、すでに事業をスタートしている人の場合、少しでも上手くいっていることを書き出してみましょう。

・すでに既存顧客がいる
・YouTubeから問い合わせが入った
・ゼロ→イチは達成した
・動画を編集し喜んでもらえている
・アフィリエイトで1000円の報酬が出た

少しでも上手くいっていることがある場合、それらをもっと拡大するためにはどうすればいいか考えるべきです。

多くの人は、上手くいっていることがあるにも関わらず、いろんなものに手を出してしまいがちです。

そうじゃなくて、上手くいっているものがあれば、それを何度も繰り返し、クオリティと頻度を高めていくだけで一定の結果は出ます。

もし仮に結果が出なくなったら、その時に考えればいいことです。少しでも結果が出ていることがある場合は、クオリティを何度も繰り返し行ってみてください。

今あるものを書き出し、興味があることや少しでも結果を出していることを書き出したら次にやるべきことは、「結果に直結する行動を書き出して、やる」これだけです。

大事なのは、結果に直結する行動を勘違いしないことです。

例えば、本を読むとか、動画を見るというのは、結果に直結する行動ではなく、知識を蓄える行動なので、いくら本を読んでも動画を見ても収入は増えません。

知識は使って初めて意味があります。

いくら頭の中の知識だけをブクブク増やしても、価値がないですからね。

代行系の事業をしている人の場合、結果に直結する行動とは何か?

まずは案件を受注して、お客さんに専門スキルを提供し、報酬をもらうことです。

物販事業をしている人の場合、結果に直結する行動とは何か?

利益商品をリサーチして、見つけたら仕入れて販売し、利益を出すことです。

SNSを活用して事業を伸ばしたい方の場合、結果に直結する行動とは何か?

投稿することです。

YouTubeであれば、動画を撮影し、サムネやタイトルをつけて動画を投稿すること。

Twitterであれば、伝えたいことを文章にして投稿すること。

これだけです、本当にシンプル。

また、すでに自分の事業を持っていて、既存顧客がいる方の場合、結果に直結する行動とは

・既存顧客への価値提供
・新規顧客の集客

このどちらとも行うことが、結果に直結する行動になります。

あとは、行動していく中で、必要な知識はその都度補っていけばいいだけですし、分からないことがあれば講座やスクールに入って聞いてみたり、上手くいっている人がどのようにやっているのかリサーチして、自分の事業に取り入れていくことです。

まとめると、

まずは自分にあるもの、興味があること、少しでも上手くいってることなど今の自分の状況を書き出すこと。

そして、

結果を出すために、結果に直結する行動を書き出し、実行すること。

最後は、やり抜けるかどうかです。

実際にやっていく中で、自分の思い通りにならないことや、結果が全然ついてこない時期は誰にでもあります。

それでも諦めずに継続することができるかどうか。継続するだけでなく、試行錯誤したり工夫して結果を出すために今の自分がやれることを全部やれるかどうかが大切です。

これらを何度も繰り返しやっていると、徐々に自分にあるものが増えていったり、やれることが増えていくものです。

雪だるまのようにどんどん大きくしていき、自分が理想としている状態を作り上げるまで、ひたすらやり抜くだけなので、最後は精神的な強さやタフさが勝敗を分けます。

また、これらを1人でやる必要はありません。もちろん、1人でやってもいいのですが、上手くいってる人に教えてもらったり、スクールに入って学習し結果を出すまでのスピードを短縮するのも1つの手段です。

実際に僕もこれまで数々のコンサル、合宿、スクール、コミュニティに入って、先人たちからいろんなことを教えてもらってきました。

今がどんなに状況だったとしても、どんなに余裕がなかったとしても、それでも今日から始められた人間だけが、理想の人生を手に入れていくものです。

明日からじゃダメです。

1年後からじゃダメです。

タイミングが整ったらじゃダメです。

今日からやりましょう。

今日からやらない人は一生やらないので、結局これまでのつまらなくて何の刺激もない人生が永遠に繰り返されるだけです。


===========

山中蓮のインスタグラム
https://www.instagram.com/ren.ceo/

山中蓮への問い合わせフォーム
https://forms.gle/FGKmxDZS8m5EPYGAA

===著者===

「絶望から再起した方法と僕の考え方」
https://amzn.to/3WONbfC

===プロフィール===

・名前:山中蓮(やまなか れん)
・生年月日:1998年7月26日
・出身:熊本
・経歴
8歳〜18歳:サッカー少年
18歳〜19歳:流通経済大学サッカー部を3回生になるタイミングで中退
20歳:友達とシェアハウス&アフィリエイトで月40万〜80万
21歳:散財と欲望まみれの生活
22歳:ホームレス→プログラミング挫折 → リゾートバイト→ヒモ
23歳:LINE構築代行事業で年商1890万&タイ移住&結婚
24歳:タイで事業しながら豊かなライフスタイルを送る
25歳:資金ショート → ショート動画事業で再起 → 初の書籍出版

===スポンサーの紹介===

スポンサーの方々のご紹介
https://bit.ly/3YzMB6N

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?