【個人で事業をしてる方へ】集客や案件獲得で困らない「逆転の発想」

今回のコラムでは主に集客・案件獲得について話しています。


実際に僕がLINE構築代行事業とコンテンツ販売を経験し、年間で1000万の売上を出していく上で学んだことを話していくので、

・個人で事業に取り組んでいる方
・無形商品を販売している方
・代行系の事業に取り組んでいる方
(LINE構築や動画編集など)

にはかなり参考になる内容になっています。


また、僕がリアルタイムで実践しているノウハウなので、ぜひ最後まで読んでみてください。



ーーーーー
そもそも、なぜ集客が大事なのか?
ーーーーー

本題に入る前に、そもそも「なぜ集客が大事なのか」から話していきます。


どんな事業をするにしろ最も大事なのは、集客です。リソースを最も費やすべきは、お客さんを集めることです。


なぜなら集客ができなければ、どれだけ良いサービスを提供していたとしても、きれいなLPを作ったとしても、売上は1円も上がりませんからね。


売上が1円も上がらないと言うことは、事業主にとって死を意味します。


逆に、お客さんを集めることができるのであれば、きれいなLPを作らなくても全然okですし、広告費をかけなくても良いので、コストを下げることができます。


つまり、営業利益を増やすことができるということです。


事業をする上で、まず初めに大事なのは集客。


ここを細胞レベルで落とし込んでください。


「え、当たり前じゃん」
「知ってるよ、そんなこと」


と思う方もいるかもしれません。


ですが、「知っている」と「実行している」では、全然違います。


僕のマンツーマン講座受講生にも、

「集客だけは絶対に手を抜くな」
「集客さえできれば売上を上げる施策を打つのは簡単」

と口酸っぱく言っていますし、実際に僕自身も常に意識して実行しています。


・個人で代行系の事業をしている方の場合
 →まず案件獲得に注力しましょう。

・コンテンツ販売をしている方の場合
 →まず求めている人に手に取ってもらえるよう注力しましょう。

・店舗事業をしている方の場合
 →まずお店に来てもらえるよう工夫しましょう。


集客ができていないから売上が上がらないのであって、集客さえできればさらに売上を増やすことなんて死ぬほど簡単です。笑



ーーーーー
新規顧客獲得にかかるコストとリソース
ーーーーー

実際にやってみると分かるのですが、新規顧客を獲得しようと思っても最初はうまくいかないことばかりです。

・SNSで発信しても全然みてもらえない
・交流会に行っても全く案件獲得に繋がらない
・コンテンツを提供しても数人しか買ってくれない

このように新規顧客の獲得は、ハードルが高く感じるかもしれません。

(特に事業を始めたばかりで、実績も知名度も全くない状態な方は強く感じると思います。僕もそうでしたから。)


よくSNSやYouTubeでは、

「起業1年目で年間1000万の売上を上げました」
「起業して3ヶ月で2000万稼ぎました」

と発信している人いますよね?


このような方達がなぜ短期間で結果を出しているのかというと、

・元々知り合いや人脈があって起業した瞬間にお客さんに困らなかった
・YouTubeやSNSで大当たりして一気にお客さんで溢れかえった
・大手に勤めていて「元キーエンス」「元プルデンシャル」などのネームバリューを新規集客に活用してた

この3つのパータンです。


ぶっちゃけ、再現性は低いのでガン無視ですし、比較する必要も一切ありません。


有名な法則で「1:5の法則」(新規顧客の獲得は既存顧客を維持する5倍のコストがかかる)というものがありますが、これも事実です。


僕の感覚的に「1:10の法則」と言っても良いくらいです。


新規顧客を獲得することは、一度お客さんになっていただいた方にリピートしてもらうことより難しいということを覚えておいてください。



ーーーーー
実行すべき2つのこと
ーーーーー

さて、長くなりましたが、ここからが本題です。笑


皆さんが事業に取り組み、集客で苦しい思いをしないために、実行して欲しいことは

①最初から新規顧客を獲得し続けなくていいサービス設計にしておく

②たった1人で状況を変えられる人にのみアプローチしにいく


この2つです。解説します。


【①最初から新規顧客を獲得し続けなくていいサービス設計にしておく】


何度も言いますが、事業を行っていく上で最も難しかったりコストがかかるのは集客です。


なので、最初から少数のお客さんがいれば成り立つような事業の設計にしておけば、良いんです。


例えば、LINE構築代行事業をしている場合、、、


・高単価払えるお客さんにのみサービスを提供する
 =少数のお客さんにコミットする

・高単価払えない業界やお客さんを切り捨てる
 =業界選びにこだわる

・月額で高単価払い続けてくれるサービス内容にしておく
 =儲かっている事業主への解像度を高める


このようにたった1人のお客さんで事業が成り立つような設計にしておけば、集客すべき人数は1人で済むので、意外と簡単です。


実際に僕含め、僕の周りでうまくいっている”個人でLINE構築”に取り組んでいる事業者は

・年間120万円の契約
・構築のみで30万〜100万円の契約
・月額運用費10万円〜50万円の契約

など圧倒的に高単価でサービスを提供して少数のお客さんにフルコミットしています。


逆に低単価でクライアントさんを抱えすぎると、一人一人にコミットする時間や労力が減ってしまい結果にコミットできなかったり、仕組みやマニュアルを作ったり、優秀な人材を採用するのに膨大な時間と労力がかかるので悪手です。


この時に年間120万とか月額50万のサービスと聞いて

「え、そんな高い金額払える人いるの?」

と感じた方もいるかもしれません。

(過去の僕も全く同じことを思っていました。笑)


ですが、実際に世の中にはすでに事業利益が年間数億あったり、月に数千万円稼いでいて、「100万円なんて安い」と思っている人たちもゴロゴロいます。


ポイントはゴロゴロいるということです。笑


「儲かっていない人」ではなく「儲かっている人」に向けてサービスを提供することで、集客への負担を一気に減らすことができます。


※実績が全くないフェーズは例外で、低単価で受注して実績やお客さんの声を回収するという戦略をとるべきなので、フェーズによって変わります。



【②たった1人で状況を変えられる人にのみアプローチしにいく】


多くの事業主は集客や案件獲得の戦略を立てるときに

「集客・案件獲得しやすそうな人へアプローチしよう」

と考えてしまいます。


例えばLINE構築代行であれば、飲食店や美容室あたりですかね。


飲食店であれば、近所の住民にどうやってきてもらうか考える人は多いです。


僕の気持ちを率直に言わせてもらうと、、、

「発想が普通すぎる。だから儲からなく当たり前」

です。


僕が集客で意識しているのは

「この人を落とせたら一発で状況が好転する」

という人に”しか”アプローチしないことです。


例えばLINE構築であれば、影響力がある事業主や著名な方達と繋がっていそうな人たち。


飲食店であれば、影響力のあるYouTuberやファンを大量に抱えるインフルエンサー。


このような人たちと一緒に仕事できたり、お店に来店してもらうことができれば、一発で状況が変わります。


次から次にお客さんが来るようになり、集客しなくてもお客さんがくる状態を作ることができます。


最高ですよね。


だからこそ、初っ端から影響力がある人や業界で結果を出している人にアプローチするのが最も効率がいいですよ。


また、

「すでに事業で結果を出している人たちと仕事するのは難しいんじゃないか」

と思っている人もいるかもしれませんが、勘違いです。


すでに事業で結果を出している人たちへまず無償で全力で価値提供してみてください。


とんでもないリターンが”後から”付いてきます。笑


これは実際に経験したことがある人にしか分からない感覚だと思います。


ポイントは”後から”というところで、結果を出している人やお金持ちたちと関わるためには自分から先に圧倒的に価値提供しなければ、関係すら持てないので、後からを強調しています。


ぶっちゃけ、うまくいっていない事業主やお金を持っていない人と仕事するよりも、お金を稼いでいる事業主や資産を築いた人たちと仕事する方が100万倍やりやすいですからねー。


うまくいってない事業主や一般庶民ほど、クレクレ君やクレーマー気質な人や不義理を人が”圧倒的に”多く、逆に結果を出してる事業主や資産を築いている人の方が”圧倒的に”giverの確率が高いです。



集客で苦しい思いをしないためにも

①最初から新規顧客を獲得し続けなくていいサービス設計にしておく

②たった1人で状況を変えられる人にのみアプローチしにいく


この2つぜひ実践してみてください。



ーーーーー
最後に、、、
ーーーーー

めちゃくちゃ今回のコラム長くなりました。笑


大事なことを話しているので読んで終わりではなく、何か1つでも実践してみてください。


また、分からなければ、審査制の個別相談も実施しているのでぜひ活用してみてくださいねー。


あと今回のコラムの感想あれば、送ってください!


楽しみに待ってます。笑



━━━━━━━━━━━━━

【山中とLINEで友達になる】

LINE内で最新情報、セミナーのお知らせ、セミナー資料のプレゼントも行っているので友達登録がまだでしたら登録してみてください。

https://line.me/ti/p/%40790trvht

また、問い合わせや何か質問がある場合、公式LINEから送っていただけると山中が直接返信させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━

【直接アドバイスを貰いたい&さらに具体的に勉強をしたい】

現在、山中が直接アドバイスしてる&勉強会を開催しているのは、マンツーマン講座とSOCIOメンバーシップと審査制個別相談のみになります。

直接アドバイスを求めてる方、壁打ちしたい方、勉強会に参加したい方は、こちらから詳細をご確認ください。

▼山中のマンツーマン講座の詳細はこちら
https://bit.ly/3OK6NNO

▼SOCIOメンバーシップコミュニティの詳細はこちら
https://bit.ly/3OpxgyV

▼無料ビジネス個別相談(審査制)の詳細はこちら
https://bit.ly/3QtQZQH

━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?