見出し画像

動画編集が楽しい理由。

今日はタイトル通り
動画編集が楽しいって事を伝えようと思うんだけど、

今現在
編集への集中が切れて
めんどくさくなったからnote書き始めてるって言う

「大矛盾」

から始めさせていただく〜!

まぁそんな感じで文字打ち始めてるんだけど
最近、
動画編集能力爆上げしてやろう!
って事だね、
いつもはベースとしてadobeのpremiere proってやつでね
動画切ったり貼ったり文字入れたり〜ってくらいしかやってなかったんだけど

最近は
After effects(以後Ae)っていうアプリで
カッケー演出みたいなのも作り始めたわけよ。

この記事のサムネにも使ってるこういう画像だったりね!
(元素材は動画なんだけど)

って感じで、
何個か作ったんだけど


Aeの凄いところは写真とかの静止画から細かい設定とか素材入れたりして動画作れちゃうんだよね!

そんで色々気付いたのでそんな話です。


まずね、動画編集が楽しいと思える理由が大きく2つあるって気付いた!

ずばり

・成長を感じられる

・達成感がある

この二つ!

まず一つ目。
「成長を感じられる」事について。
前の記事でも少し触れたけど、
俺って大体のこと感覚で出来る様になるんだけど
その感覚を体感するには経験しなきゃなのよ?
だからこそ、最近はAe使っていくつか作ってるんだけど、
今まで見て来た動画だったりyoutuberの動画で
「おっこの動画のここかっこいい!」
とかは思うからそういうイメージはあるのね。
だけど、実現する能力がないわけよ。


だから、

youtubeでhow to動画(やり方)を見る

メモをする

実際に作ってみる

ってのを繰り返してるんだけど、
やっぱ意外とやってみれば出来るんよ。

でも途中で専門用語みたいなのとかもゴロゴロ出て来て
「なんだよこれ」
とか思いながら、
感覚的にわかるものならそのまま続行するけど
まじで意味わからん表現とかはその都度調べたり…

しかも意外とこういうのって基礎的なものを応用していく作業だから、
違うhow to でも同じ作業行程とか専門用語とかあったりして
「あっここはあの動画とやり方同じだな」
とか言う気づきがあるのよ。

これを繰り返すと自分の成長をストレートに感じられる。
言葉的にも技術的にも習得してる実感を得られるからね!



そんで2つ目の「達成感がある」

これに関しては普通にそのまま。

やっぱ何かを作り上げるのってめっちゃ大変なんだよね。

約5秒間の動画をAeで作るとした時、
how to動画見て、メモして、作成の一連の流れをやると
2〜3時間くらいかかるんよ。
これは単純に俺がまだAeを使いこなせてない部分もあるからこんなにかかるんだけど、
5秒が2〜3時間よ?

聞くだけだとやばいっしょ?笑


でもね〜
これが楽しいんだよね〜笑

作業してる間
【自分の能力グイグイアップ!!】
って感じで笑

んで、完成した時の達成感があるから
ほんと楽しすぎる!笑

って言うのに気付いた時、
ある感情を思い出したんよね。


それは


物作りが大好きということ。


そうなんです。
物作り大好きなんですよ笑

中学生の頃とか技術の時間が待ち遠しい少年でした。
ノコギリだったりで木切ったり、
とにかく何か作るの好きだったのを思い出した。
実際に大工になりたい!とか思ってた時期もあるし笑

今でも、
スノボの板に貼るステッカー欲しいけど1枚高いから、
自分で作れば良いや!って考えで作ったり、
履けなくなったデニムをクラッチバック風にリメイクしたりしてたから片鱗は残ってたんだけど

動画編集で「物作りが好き」って感情を再確認出来たよね。


「物作り」って言うと
何かのパーツを組み立てて作るイメージだったから、
動画を作ることに対して物を作ってる気持ちがなかったんだけど
動画も立派な「物作り」だって気付けた。


一つ一つの動画に関わった人たちの想いがあるからさ。

それで言うと俺らの動画には


「知らなかった日本の魅力を知った時
俺らの心が動かされたから
あの感覚を皆んなにも知って欲しい」

って想いがあって
それを伝えるためのコンテンツが動画であって、
動画で想いを表現してる。

だからこそもっと見て欲しいし、
俺らの動画を参考にして旅行先とか考えてくれたらもっと嬉しいし、
それで旅行を豊かにしてくれれば俺らのやってることは少なからず誰かに届いてるって思えるし。


人生を豊かにするために俺は旅をするし、動画制作をやってる。
そんな活動から、第三者が少しでも人生を豊かに出来たら良いよね。


って感じで毎日のように夢見てる。


冒頭でも言ったけど、最近は
動画編集スキルを磨きまくってるから
次出す動画とか相当クオリティ上がってると思う!

だからこそ
instagram、YouTube、Webサイトなどチェックして欲しい!

読んでくれた方、興味を持ってくれた方、
ぜひお願いします🙇‍♂️

instagram
https://www.instagram.com/ren_kasama

Webサイト
http://wandermakers.net/

youtube
https://www.youtube.com/channel/UCwf7IJGRUzkyGSbNCaiUx0w


それぞれのURLになりますのでよろしくお願いします🙇‍♂️


今日はこんな感じで閉めます。笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではまた別の記事で👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?