見出し画像

建国記念日

本日は建国記念日ですね(^^)

建国記念日と言えば思い出すことがあります

劇団四季のオリジナルミュージカル『李香蘭』

その中で李香蘭が日本でリサイタルを開催するというシーンがあるんです

東京の日劇で・・・それが建国記念日なんですよね

そのリサイタルがかなり大きなことだったみたいで、定員が3,000人のところ、10万人集まったとかなんとか(@ ̄□ ̄@;)!!

押し寄せた観客が日劇の周りを7周り半にもなったそうな!!

というのを思い出すの

私は歴史も好きなんだけど(そんなに詳しくはないけどw)

宝塚歌劇団とか劇団四季の演目でその歴史に興味を持つことが多いから、この『李香蘭』をきっかけに第二次世界大戦のことを知りたくなっていろいろと調べたりしたんだ

でも、いま

この目覚めた状態となった今感じるのは

自分が知っている歴史はきっと事実と反するんだろうなってこと

本当のことを知りたい

事実をちゃんと見たい

その上で、それを知った上で

ミュージカル『李香蘭』を観たらどう感じるのだろうか・・・

第二次世界大戦の事実

もちろんそれ以外も

私は本当のことが知りたい・・・

日本のことが大好きだからこそ知りたい

そんな風に思った建国記念日なのです


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?