見出し画像

2023年07月01日(土) 日記

2023年07月01日(土)雨のち晴れ

梅雨独特の蒸し暑い日々が続いている。
まだ梅雨なのか、、、。それでも今日、明日の連休がありがたい。

先週の日曜日から、福岡県久留米市に研修のために出張していた。初めての九州。そして一人。空が高く感じた。
ずっと講義とトラックに乗っていたが、最終日は天気も良く太陽の陽射しが見えて、その光がアニメ『天気の子』で見るような希望的な光として感じたし、何故か感謝の気持ちが湧いてきた。天気と心は繋がってる。重要。

それでも疲れがジワジワ残っていて、研修初日と二日目は、ある程度精神的にしんどかったなと振り返るし気休めがあまり無かった。

帰宅してから久々の家族との会話、同じ日タイミングで帰宅した長女が、妻の父と母と一緒に行った小笠原諸島から帰ってきたので、そこでの冒険のようなワクワクした感想を聞いた。
それよりも次女のイヤイヤ期が成長してる。余りに聞く耳を持たない彼女をしっかりと目を見て対応した。少し自分の言葉も辛かったかなと今は反省点が残る。

研修期間の緊張感とそれを乗り越えた際の自分のマインドがどのような感じだったのかを、今後の為にも下に記録しておきたい。

--
メモ
ご先祖様がついている。とか、家族の顔を思い起こしたり、鏡に向かって(大丈夫だ、上手くいく)と言い聞かせたりしていた。
--
夕飯のお家焼き肉が美味しかった。
純粋に食事を楽しめた気がした。何故だろう。明日が休みだからかな、それとも達成感?

何よりも長女からの御土産、小笠原諸島パッションフルーツサワークラフトビールが最高に贅沢だった。少し夏を感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?