莇ー報復ー

すっかり花言葉創作にハマったので、花の知識のない私は友達から花の名前の羅列を貰って、その中で何となく、お、と思ったのが莇。アザミ、と読むらしい。

トゲのあるその花に付けられた花言葉の中で異彩を放っていたのが、報復。
花に、報復。どんな恨み……?と思って調べてみたら、歴史の中でノルウェー軍に侵略されていたスコットランドがアザミのトゲのおかげで助かった、という話があって、それがあってからスコットランドの国花はアザミなんだよ、ということらしい。

報復、要するに、目には目を歯には歯を、右ストレートには右ストレートを、ってこと。
好戦的すぎて21世紀にはあんまり向かない思考な気がする。でもまあ、心には報復の心を持ちつつ口の端が引きつった笑顔でいること、ありますよね。

私ですか?そんなことしょっちゅうです。というか多分顔に出ている。マスクがあるから助かってるだけで、基本はもう、酷い顔をしている。接客業は好きだし、楽しいけれど、嫌なことだってそりゃある。人間対人間だから理不尽な事を言われたりもたまにする。仕方ない。人生そんなもん。

報復、って言葉を優しい方向に持っていくとすると、なんだろう。語彙力は母のお腹に置いてきたのでパッと思い浮かばないんだけど、いいことをしていたら、いいことが帰ってきますよ、ってことだと思う。私は善行はしないタイプの人間なのでどっちかっていうと報復されるタイプなんだろうな、と思いつつ。仕方ない。そういう人生の送り方しか分からない。

あ、私は右ストレートより脛蹴りの方が得意です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?