狐と狸の馬鹿試合

しかしさ。 ある意味、答え書いたようなものだと思うけどな。
この私の話。

以降、これは「幻想東京」シリーズって事にしよう。

地方出身者がいつも歌ってる「冷たい都市」ってのは、結局、地方から出てきた人たちが金のない状況で四苦八苦して生きている中で、お互いを騙し合いしながら、人の財布に手を突っ込んでるような話なのであって。

それが今はますます酷くなっている、という事なんだよな。

ぶっちゃけ、一人暮らしさえおぼつかないという事だったり、そういうどん底に近い生活の中で、人を騙し騙され、欺く様な生き方でもしない限り、都会では生きられないのだとしたら、結局、その周りにも似たような奴らが取り巻いていくってだけ。

例えば、私の note 新作には「幸せはどこにある」ってのを追加した。

地方の専門学校生の間の学校や寮のいがみ合いやいじめで、学校を休学し、寮を飛び出す羽目になり、ホームレスになった若者の物語。これは創作ではなくて実話なのだ。東京での地方出身者たちの間でのいがみ合いが引き起こした悲劇だ。

地方から出てきて成り上がろう、という中で、或いはそうした人たちの中で「俺はお前らとは違うんだ」を演出するためにしている輩が起こした話の中で、今、私の耳に聞こえてる話を教えてやろうか。

北海道出身の青年が、人のいい東京出身者の青年に、数軒のサラ金から金を借りさせて、その20万だまし取ったとね。

そういう詐欺が多発してる。これも実話。

要は、東京に出てきて、自分はさも、成功者した人間であるみたいに見せかけながら「詐欺した金でいかにも自分が金持ちであるかのようにみせかけて、あの手この手で金を騙し取る」って話。

だから成功者である風に見せかける偽装には余念がないんだよ。
インスタ映えも、その小道具に使われてるだけね。

で、そうした詐欺に遭っても、被害届を出しても、警察は絶対動かないのも知ってて、そういう悪質な騙し合いで金を奪い取って集めてる連中がいるのも、当然分かってる訳で。占い師やってると、そうした人達が告白するエグイ話がリアルタイムに聞こえてくる。

私の話はそれだから、ノンフィクションなのだ。

ただ、そのまま伝えるには深刻すぎる内容だから、多少文章の演出を加えて丸めただけ。

ハッキリ言います。

A地方の出身者とB地方の出身者で、東京で喧嘩して、これ以上、東京を荒らすのやめてもらいます?

だから、私の親友が言ってる事に、私は全面同意するしかないよ。

都市は田舎のメタファー、って。

もう、東京もロンドンのように、移住するのに審査を厳しくするのが必要な段階になってきてしまったのかね。

もう、80歳過ぎの老人が部屋貸してくれ、って言っても

「同居者がいなきゃ貸しません。」

って言われる時代だぜ?

3年間の収入証明か、確定申告証明出せ、とかって言われてね。

その80過ぎの老人なんか、名義上同じ世帯に同居してないだけで、徒歩5分に息子娘住んでるってのに「同居じゃないから貸しません」って機械的に断られてんの。

「はぁ?何ですか?そのイカれた話。」
「規則ですから、の一点張りで全く話を聞かないのよ。最近の人たち、融通効かない以前の話ね。」

Youtuber の半分以上が目論んでいることなんてのも、そうした情弱を騙して金にしようとするえげつないビジネスに見える。それも、結局は「地方の出身者が東京に出てこなくても金を稼げるビジネススタイル」を確立しただけの事であって、そんなものを見てる人間も、また・・・言いたくは無いが地方の出身者だろう。

いつの世も、地方に住む人たちを搾取する構図だ。だが、実際は東京という舞台を隠れ蓑にした、東京に住んでいる人間の振りをした地方出身者のしでかしていることだという構図に、一体いつになったら、この国の人たちは気づいてくれるのやら。

いやね、東京って言っても、広すぎて入り組んでるから、移動するのにしこたま時間がかかりましてさ・・・ 40kmから50km位は市街地が続いてるような所を満員電車とかで複雑な移動してると、そんなもん見てる暇すらねぇのよ。

それに東京で、例え夕方18時に上がる仕事に就けたとて。

周りにそれに付き合い、一緒に遊べるようなほど生活に余力持った人たちがいない以上、家に帰ってネトフリ見ながら飯を食うとか、とか、どっかの飲食店を食い歩くとか程度しか、それしかヒマの潰し方知らない人が増えたってだけでしょうね、と思って見てる。

都会の孤独の正体なんて、その程度の話でしょうね。
ぶっちゃけ。

語らう友達がいたのなら、君の孤独も少しは癒せたのかもしれないが。
語らうスキルが無いのなら、友どころか恋人も作れない。

いつまでたっても、世慣れぬ交際術で、ちょっと心を許すと暴君のような振る舞いを始める君の事を、いつまでも許してくれるような人たちもいまい。だから、交際術も磨かれないまま、悶々と、自分の思い通りになる日ばかり夢見ては「君こそ、僕の理想の友!俺の事を分かってくれる!」「君こそ、僕の理想の恋人!俺の事を分かってくれる!」と、少し優しくしてくれた人に「俺の本当の気持ちを分かってくれよ。それが愛だろ!」って人に言った所でさ。

アンフェアで一方的な愛を要求する人に、惜しみなく与え続けるには、愛の資源はあまりに足りない。

ライブハウスに、人が平日入らないのも当たり前よな。

17:30 オープン
18:00 スタート

かつて八王子にいた人間としては、新宿でライブやってるなんて言われても。

ごめん、どうあがいても仕事終わって、その時間には行けません。

ってなりますよ。

前にも言ったけど、東京って言いながら・・・

「梅田と京都位、距離離れてますけど・・・」って何遍も言ってると思うが。でも奇妙なのよね。

都心に近いとこ住んでて便利でしょう、とか言われるんだけどさ・・・徒歩20分とか含むと、大して安くなったような気もしないし・・・

乗り換えが多くなったから、何かあんま変わった気がしないんだよなぁ・・・。だって、歩く時間4倍になってんだもんw


もう、正直、警察なんかいてもいなくても構わないよ。
犯罪の取り締まりなんか、何もしてないんだから。

全部、被害届取り下げさせようとしてみたりね。
20年前に友達の車のガラス割られて物色されても知らん顔。

その影で、家に戻れば子煩悩なマイホームパパになって、今日も何事も無かった顔してるんだからな。

まあ、審査や取り締まりなんかしたって、サイコパスを増やし続けてるような社会では、無駄も無駄なんだろうけど。

あいつら「いい人を装うため」っていうか、悪事を働くために、人のいい人のふりするのに徹底的な努力を惜しまない人達なんだよな。どうやったら人を効率良く騙せるかを日夜研究してるような連中。

そんな奴らが何故増えて、尚も東京を目指すのか。


生まれ故郷であるはずの東京をあっさりと捨てて、新天地を目指した江戸っ子の友人の気分。何となく、自分もそれが分かるようになったよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?