見出し画像

おばあちゃんの髪が黒くなって・・・

・シャンプーをたまにしか出来ない。
・白髪染やパーマが出来ない。
・流動食の方が栄養バランス良かったの?

寝たきりのおばあちゃんの白髪が黒くなったとおぼしき原因3つ。

すでに白髪染をバリバリしていた私は、白髪を放置する勇気は無かったけれどとりあえず湯シャンをしてみた。

これが何だか上手くいかない。頭のてっぺんベタベタで髪はきしむし、
ツヤもない、汚い。ロングヘアは湯シャンに移行が難しいらしい。
頭が気持ち悪い・・・・気分も悪い・・・ヘアスタイル決らない。

まあ、大抵は挫折するよね。
白髪染めはしなくちゃ。(むしろ悪いのはコッチじゃない?)でも毛染めはしなくちゃ、だって老けすぎる。だけど美容院に行くにも気が引ける程、髪の毛が汚っぽい。

湯シャンする人ってやっぱりアレだよね、ミニマリストとかナチュラル思考主義者的な?私にはそもそも合わないんじゃない?
生き方の問題としてさ、・・・(どんな問題?)と当初の決意が自己欺瞞で充満する前にググる、ブログ、YouTuve、

あ~、ぬるま湯ね、洗髪前にブラッシングね、クエン酸リンスも試しにしてみるか、十分に乾かすのね、生乾きはダメね、わかったわかった。
えっ、慣れるまでに2年かかった人がいるよ。

それはムリじゃない?

と、いうわけであっさり元の生活に戻ることになった。

ところが、しばらくしてどうしても湯シャンに戻らなきゃいけなさそうな事態がくる・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?