見出し画像

僕と洋服。


こんにちは。

れんです。


久々だなあ。この書き出し。

ご存知の方もおられると思いますが、前職の販売員時代にショップのブログを任されていたんですよね。

その時から読んで下さっていた方はお久しぶりです。

初めて僕の長文を読まれる方は、壊滅的な語彙力と文章力を楽しんで頂けたらと思います。




なぜ今更noteを始めたのか。
理由を考えると難しいですが、本当に単なる衝動的なものです。

Twitter、Instagramでは表現しきれない深い部分をこっちに書いていこうかと。

洋服好きを増やしたい!とか、ファッション業界を盛り上げたい!とかそういうのではありません。

これはただの洋服好き一般男性の日常。
洋服が好きで好きで好きすぎる人間の末路。

暇つぶしにでも読んでもらって、楽しんでもらえたら嬉しいなあってぐらいのテンションで書いていこうと思います。


さて、何にしろ初めてのnoteなので、まずは自己紹介がてら自分がどのように洋服の沼にハマっていったのか、そんなお話をしようと思います。



時は十数年前に遡ります。

中学一年生の頃。
ひょんな事からとある日本語ラップの一曲を聴くことになった少年は、あまりの衝撃にHIPHOPにどハマりします。

それからは色んな曲を聴き漁る毎日。

そんな中で、MVなんかを観ているとラッパーってみんなビッカビカのスニーカー履いてるじゃないですか。

“毎日磨くスニーカーとスキル”

と、有名なフレーズがあるように、
ラッパー=スニーカー というイメージが定着していきます。

Dr.Dreは毎日新品のフォース1をおろして履いている、なんてのも有名なお話。

当時、自分の中の「カッコいい」がラッパーだった僕は、スニーカーの世界にのめり込んでいきます。

高校生になると、エアジョーダンシリーズを中心に収集を始めます。社会人になり、気付けば月に稼いだお金をほぼほぼ靴に注ぎ込んでいました。


そう、俗に言うスニーカーヘッズですな。
オタク気質なのでハマるとすぐこうなります。

同時に、スニーカーを通したコネクションも広がっていきます。

当時のコレクション。
最終的にこれの倍ぐらいありました。


スニーカー好きの友人も増え、競い合うようにスニーカーを買い、自慢し合っていた日々。

単純に、それが徐々に洋服へとシフトしていきます。

ストリートファッションから始まり、様々なジャンル、カルチャーに興味を持ち、気になる洋服は片っ端から着てきました。

同時に憧れる対象も変わっていき、自分のスタイルを模索するようになりました。

洋服はあくまでもスニーカーの引き立て役という考え。
いつしかその思考が逆転し、洋服の沼へと引き摺り込まれていったわけです。

ただ、不思議なもので今でも自分のルーツとしてHIPHOP、ストリートファッションというものが芯の方に色濃く残っています。

それはアイテム選びであったりサイジングであったり。


昔。えぐい。
現在。人って変わりますね。


ファッションと音楽。必ずしも結びつけないといけないわけでは無いですが、切っても切れない関係性であると考えています。

そのせいで良くも悪くも偏った考えを持っているのも事実。
最近で言うとHIPHOP畑の友人と
「なんでもヤンキースのキャップ合わせちゃう流行むず痒くね?」という話になりました。笑
同じ気持ちになっている人も少なからずいるはず。

正解の無い洋服の世界。
当たり前ですが一人一人色んな考えがあります。
僕は洋服が好きなあまり考えすぎてしまう、クソ洋服メンヘラなわけです。

少し話が逸れましたが、僕はこんな感じで音楽からファッションの世界にのめり込んでいった人間です。
意外と知らなかった人も多いのではないでしょうか。

過去にハマっていた洋服のお話とかは一個一個がクソ長くなるのでまたの機会に。


あともうひとつだけ。
昔からずーーーーっと思っている事。
何がイケてて何がイケてないかを見極める力。
音楽も洋服も、これが一番大事なんじゃないかな。

各々にあるその感覚が、多種多様のファッション感、個性を生んでいくと思っています。

ただ洋服を身に纏うより、ほんのちょっとでも考えて洋服を着る方が深みが出て、よりファッションを楽しめると思いますヨ。


あれ、どうしよう。

着地がわからん。


とにかく、今日も自分の感覚を信じて洋服を着ていこうと思います。

楽しみましょうー!


ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?