見出し画像

【An-Nahal合宿レポート】お互いを理解しているチームはより強くなれる

こんにちは!
An-Nahalインターンのれんです。

今回はAn-Nahalメンバー合宿
の様子をお届けします✨

毎年恒例となっているAn-Nahal合宿。今年は、土曜日と日曜日の2日間にかけて、藤沢市内のコワーキングスペースで行いました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で宿泊しての合宿はできませんでしたが、感染症対策を行った上で2日に分けた”通い合宿”という形で実施しました。

1日目はコアメンバーで現状共有と検討事項の確認を行い、最後には全員ヘロヘロになるほど議論は白熱。今回は2日目の様子をレポートします!


①初めて全メンバーが集合

今回の合宿では初めてAn-Nahalのメンバーが全員揃いました!
私を含め、新メンバーが参加する新しい体制のスタートとなりました。

私は、ほとんどの人がはじめましての状態で参加する合宿ということで初めはとても緊張していましたが、メンバーの温かい雰囲気のおかげで場に慣れることができました。

オフラインで人に会うありがたみを改めて感じました☺️


まずは自己紹介をして「今の気持ち」をシェア。
私は緊張しているとしか言えなかった気がします(汗)

その後、An-Nahalの取り組みの共有や役割分担を確認して
これから全員で目指すゴールを全員で共有することができました。

これから始まるAn-Nahalの活動にワクワクと緊張を感じました。

オンラインホワイトボード”miro”を活用して会は進められました。
私は初めてこのサービスを知り、便利さに驚きました。
オンライン上で上手くまとめていただいたおかげで合宿後も振り返りを簡単にすることができました。名前を覚えるのも一苦労と思っていましたが、このボード上の席順表がとても役に立ちました🔥

オンラインでも手書き!
手書きの温かみ、大事ですよね。


②人生グラフでメンバーの個性を知る


お昼休憩を挟んで、人生グラフを用いたそれぞれの人生紹介を行いました。

・メンバーがどのような経験をしてきたのか
・どんなパッションを一番大切にしているのか
・得意分野が何なのか

などメンバーそれぞれについて深く知ることができました。

このグラフは
横軸が時間
縦軸が気持ちを表していて
各々が自由に作成していきます。

0の基準よりも気持ちが下がってる人
0基準は全体に下回らない人など
グラフの表し方にもそれぞれの個性が現れていてとても素敵でした。

全員が全く違う経験をしていたり、共感する部分がたくさんあったり
さらに内容を深めたくなるような自己プレゼンでした :)

各プレゼン後にはそれぞれが感じたことを付箋に書いて
口頭のコメントと共にプレゼントしました。

自分の発表にこんなにもコメントをいただけて嬉しかったです🌱


③写真撮影でグループの絆も強くなる

最後に写真撮影をしました。

個人写真と集合写真、
どちらもとても素敵な写真を撮影していただきました✨

実際に和気あいあいと会話をしながら撮影をしました。

個人写真は、
An-Nahalホームページのメンバー紹介で使用されるので
そちらをチェックしてみてください!

④全員のことを理解しているチームの方が何百倍も強い

この合宿を通して一番意味のあったことは
お互いを知れた ことだと思います。

お互いをよく知らないまま活動をするより
全員のことを理解しているチームの方が何百倍も強いですよね。だからこそ、この合宿を通してグループとしてのつながりを高められたことに意味があったのではないでしょうか。

代表の優さんはこの合宿を
「メンバーが4人から7人へと急増、リモートワークが多くなることから、業務的な内容以上に関係構築に力を入れたいと思っていました。結果として、ワークを通して人柄やこれまでの経験、An-Nahalにジョインした理由などを共有できたことで、このチームで一緒にやるのが楽しみ!というワクワク感を私自身も持てましたし、他メンバーも同じように感じてくれていたら嬉しいです。」と振り返っていました。

これからのAn-Nahalのミッションの実現をこのメンバーで目指していきます✨

P.S.

お昼ごはんには
サバが美味しいお店に行きました。
 
炙りトロサバが絶品でした。

明太子とご飯とお味噌汁がおかわり自由で、
「何杯でもご飯が食べられるのでは?!」と密かに思っていました(笑)

(ちなみに私は唐揚げ定食を注文しました。)

今後も様々な取り組みを紹介していきますのでフォローしていただけたら嬉しいです🥨

執筆:長谷川廉(株式会社An-Nahal インターン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?