見出し画像

7/10 うぃくれぽ

ゆるっと新生活なれんらんらんです。週数回ですが出社があるので、暑すぎて溶けそうです。

アルバイターれんらんらん爆誕

週2、3回アルバイトで事業会社のコミュニケーションデザイナーとして働きはじめました。子育て中なので“ゆるっと”だけど“仕事はしっかりする”ができそうです。

都合に合わせてリモート勤務と出社でハイブリッド勤務する予定です。実際に出社して社員さんと同じ空間で仕事ができるのがうれしいです。通勤圏内にオフィスがあるのは、安心感がありますね! 子育て中なことにも理解がありありがたい職場環境です。

出社ならランチに困らない

フリーランス、フルリモートと自宅で仕事をしてきて困ったのは、ひとりのときのランチ。冷凍食品ばかりでだんだん飽きてきて、食べないなんてこともありました。

でも、オフィスに出社するとちゃんとランチを食べます。お昼に。しかも、近くにお弁当が売っているところもあるし、コンビニもマックもコメダもある! 最高です。

徒歩10分パンプスはしんどいからスニーカーに!

オフィスまで駅から10分くらいかかります。パンプスでその距離を歩いていたら、さすがに靴づれしました。基本ひきこもりの私の足はもちろん貧弱。スニーカーを買いました。

PUMAの厚底スニーカー

靴の履き心地にはこだわりがある(少し感覚過敏がある)ので、一番気に入ったスニーカーは履けず、こちらにしました。履けなかったスニーカーと同メーカーなのに履ける履けないはわかれるのは不思議ですね。

白っぽいグレーなのですが、「濡れると厚底の部分が黄色くなるので、水で洗わないでください」といわれ、心配になって防水スプレーをかけました。薄い色ってハードル高いですよね〜。

出社って楽しい

会社の雰囲気だったり、一緒に仕事する人がどんな人なのか理解しやすい、雑談が生まれやすく打ち解けやすいと考えると、靴擦れしてでも出社したいです。都合上リモートしないといけないときもありますが、できれば出社して仲間になりたいと思うのでした。

リモートでも、会議を細かく設定する、バーチャルオフィスを導入する、負担にならない程度にオンオフ問わず交流会をするなどするのであれば、出社と同様くらい心理的な安心感を抱けるかもしれませんね。

そのほか、強制的に外出できるので、まざまな刺激が得られて楽しいです。その分いろいろ買っちゃうんですが……。「世の中にはこんな商品があるのね〜」「こんなことをやってるのね〜」とか思いながら通勤しています。

猫の毛との戦い

普段はトラックパッドを使っていたのですが、アルバイト先では、Magic Mouseを使っているので、家でも使おうかなと思いました。しかし、自宅にはそれを阻むものがありました。

猫の毛に惑わされるMagic Mouse

汚い画像で申し訳ないのですが、気がつくと猫の毛がマウスパッドにたくさん付着しています。私の作業デスクにはにぼしが乗って毛を撒き散らすので、猫の毛のせいでMagic Mouseさんブレブレ……ガムテープを常備し、にぼしが作業デスクに乗ったらお掃除をしています。下僕です。

かわいいけど毛がすごい。それがかわいい猫。

猫のにぼし

来週も楽しくいきましょう〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?