恋愛することの真の魅力はこんなところにあります

こんばんは。恋愛カウンセラー、国本京子です。

私は現在独身なので、結婚の長所や短所についてはよく分かりませんが、

恋愛の面から言えば、絶対した方がいいですし、ちゃんとあなたを愛してくれる人と恋愛した方がいいです。

もちろん、

・安心して言いたいことが言える

・色んなところに一緒に出掛けてくれる

・嬉しい時や、辛い時、疲れている時などは癒してくれる

といったことも恋愛の魅力ですし、私も彼がまだ居なかった頃はこういった関係に憧れていました。

でも、恋愛の真の魅力は、

相手に「○○してもらえる」こと以上に、

相手に「○○してあげたい」と思える自分に変えてくれることにあると思います。

彼に喜ばせてあげたい

彼を癒してあげたい

彼を応援してあげたい

彼に自信をつけてあげたい

彼を幸せにしてあげたい・・・

そんな相手に与えたい気持ちが日々込み上げてくるから不思議です。

でもだからと言って、尽くすとか自分を犠牲にするとかの話ではなく。

自分よりも大切だな、愛しいな、この人の喜ぶ顔が見たいな。。。

という思いのまま行動しているという感じです。

あなたも彼も、自由にしたいことをしながら、それでもいつも心では相手のことを想っている。

そんな風に、自分の心と身体を自分でコントロールできるようになることも恋愛の素晴らしいところです。

今の彼に出会う前の私は、結婚願望はもちろん、子どもを持ちたい願望も全然ありませんでした。

でも彼に出会い、お付き合いするようになり。

好きよりもだんだん愛情の方が強くなり。

ある日、小さな子どもを見てとても優しく微笑む彼の顔を見た時、

「この人を父親にしてあげないと」と思いました。

そう感じたことを彼に話すと、「どっちでもいいよ。赤ちゃんは授かりものだから。京子ちゃんがいればそれで^^」と言ってくれて、泣けるほどほっとしたのを覚えています。

長年の自分の価値観が変わるって、すごく感動する瞬間です。

恋愛って、大切な人と深く関わるって、とても面白いです!!

色んなスペックを選り好みするよりも、

あなたときちんと向き合って深く関わってくれるお相手をぜひ見つけてほしいなと思います。

本日もありがとうございました(^^)