見出し画像

今日見たヨウツベ

今日はバイトもなく、授業も終わり、だらだら真っ最中です。

日本代表戦を見ながら、youtubeも見るというだらだらっぷり。

でも課題やんなきゃな〜。筋トレもしないとな〜。他にもこれしようかな〜、あれしようかな〜。

そんな時に見つけた動画がこちら。

(こういうの勝手に載せていいのだろうか?)

「クリスの部屋」というyoutuberの動画です。


「やる気」と5秒の法則

この動画ではMel Robbinsさんの『5 Second Rule』という本で書かれている内容を説明しています。
(ちなみに、この本は日本ではまだ発売されていないらしい。)

言ってることは至って簡単で、

やらないといけないことがある。

それについて考えた瞬間に「5,4,3,2,1,GO!!」で行動する。

これだけらしいです笑

いやいやいやと。
そんなん嘘やろと。
何を根拠に言ってるんやと。

でも、動画を見ていくと意外とちゃんとした理由があったんですね。
(自分はへぇ〜と納得しました。)

・5秒以上考えだすと、脳はやらなくていい理由を考え始める。
→やろうとしてることを危険と判断して、自分をそれから守ろうとするため
               
               つまり
    「5秒以内なら、脳がはっきりとした理由を作れない」

書き出すと「理由もこれだけかい」って感じですが、脳のメカニズムの問題らしいです。

(動画ではちゃんと説明してるので、気になる人は3分〜7分半のとこら辺を見てください。)


自分的解釈

まあでも、「あれやろうかな」って思った時に色々考えると、マイナスな理由ばっか考えてしまうことって多いなと思う気もします。

つまり

『「やらなきゃいけないこと」「やりたいこと」なら深く考える前に動いちゃえ!!』

そういうことなんじゃないかと。


しばらくは「5,4,3,2,1,GO!!」で行動してみようかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?