見出し画像

ストレスセルフチェック

仕事や家事、育児に追われたり
家族や友人、同僚や上司などとの
人間関係に悩んだり

最近ストレスがたまってるなぁと
思うことがあるかと思います


ストレスがたまると
イライラしたり
落ち込んだり
精神的にかき乱されるだけでなく

食欲が落ちたり
あるいは食べすぎたり

疲労感が抜けない
寝つきが悪い
寝つけたとしても眠りが浅い
下痢や胃痛などの不調につながることも


根本原因であるストレスがなくなれば
これらの症状もなくなるかもしれませんが

寒さや暑さ
好きじゃない匂いなどを感じたり
電磁波や静電気でも
ストレスを感じているので

一切ストレスのない生活というものは
なかなかそう簡単には
手に入れることができません

同じようなストレスが
身に降りかかったとしても
何事もなかったかのように
過ごせる人もいれば

必要以上に深く悩んでしまい
それが原因で体調を崩してしまう人もいます


ストレスは
人によって受けるダメージに違いがあり
性格の違い
思考の違いで感じ方も変わり
それは体質の違いからきていると
東洋医学では考えます


ストレスをなくすより先に
ストレスに強いカラダを作り
ストレスに負けない毎日を送りましょう

ここから先は

3,951字 / 4画像

新規募集は終了しておりますのでご購入なさらないようにお気をつけくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?