見出し画像

ドイツが住みやすいと思う理由

毎週あちらこちらのクリスマスマーケットに行っています🎄

日本で言うと、毎週いろんな初市に行っているようなものでしょうか(笑)

どこの街もキラキラしていて、寒いのに温かさを感じます💓


さて、今日は「ドイツが住みやすいと思う理由」です。

ドイツ人と日本人の性格とか、
生活水準とか、
外国人(日本人)の仕事の有無とか、

理由は様々あるのですが、今回思ったのは
「ドイツ人の英語は聞き取りやすい」
ということです😄


そして、ドイツ人は英語が話せる人が多いので、英語に切り替えてくれます✨
(ただし、話せない人ももちろんいる)

それに甘えてドイツ語の学習をサボりがちですが…まぁそれは今回置いておいて。


生活の中で、どうしても意思の疎通をしないといけないときに英語が聞き取りやすいのは本当に助かります!

ドイツ語は英語圏ではありませんが、英語が通じることや聞き取りやすいことは生活のしやすさにつながっていると感じました😊


とはいえ、やはりドイツに住んでいる以上、語学力は伸ばしていきたいと思います🇩🇪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?