見出し画像

転職における失敗とは

先日友人が、転職したいと話していました。

「転職したいってずっと言ってるけど、まだ今の仕事も辞めてないしね」と。


ふと、転職の失敗とはどんなことを指すのだろうと疑問に思ったので、彼女に聞いてみたんです。


・残業を断れない雰囲気だと嫌だ
・人間関係がギクシャクしていたら嫌だ
・お客さんの層も気になる
・働きにくいと感じたら嫌だ

などだそうです。


たしかにどれも嫌ですが、これは彼女が考えて答えが出る問題でしょうか?


おそらく出ないでしょう。


失敗したくない気持ちはとてもよくわかるけど、やはりやってみないとわからないことってあると思うんです。


それに、嫌なことや問題が全くない会社なんてないと思うんですよね。


みんなそこを何とかやっているんですよね😊

もし合わなかったら、また次の職場を探せばいい!!


何事も一度でも上手くいくという計算はしないほうが無難です🙆‍♀️

試行錯誤して、上手くいく方法を見つけるんです!


彼女は今も仕事を辞めていませんが、私は何だかんだ言って今の会社が好きなんじゃないかと思っています(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?