見出し画像

話しをしてみたい相手とは

ジェーン・スーさんが好きだ!
とにかくポジティブ、パワフル、魅力的な女性だと思う。あけすけに言っているようで、言葉には温かみを感じる。
きっとたくさん苦労して、たくさん考えて、負けないで生きてきたんだろうな。と勝手に想像している。
ある程度の年齢になるとそりゃ色々あるけれど、持ち前のバイタリティで乗り越えてきたんだろうな。かっこいい。

昨日、となりの雑談というpodcastの番組でジェーン・スーさんと桜林直子さんのトークショーをオンライン配信で視聴した。
素晴らしかった!
サクちゃん(桜林直子さん)のお話しも良かったけれど、スーさんの説得力!
勉強になるお話しばかりで思わずメモをしてしまった。
事前に用意されたワークシートに沿ってお話しをしてくれたのだけど(参加者にも送られてきて、わたしも書いた)、人生のグラフ(真ん中に0の線が引かれていて、上が➕下が➖)をスーさんが書いた線が上と下に振り切れていて、激動過ぎる。そして➖に行ったと思ったらすごい勢いで➕に転じている。スーさん曰く、"浮力"の力でいつのまにか上に上がるそうだ。なんてポジティブ!
私なんて0付近をうろうろ書いてどちらも思い切り振り切れて書く自信はなかったのに。

他にも"嫌なことはしない"とか、"環境がだめなら自分で気づいて脱出する"とか、"人の言葉で考えないで自分で考える"とか、名言が盛りだくさんで目から鱗の話もたくさんあった。

ああ、わたしの話しも聞いてもらいたい。対談をして、たくさん笑ってたくさん吸収したい。
そしたら次の日から人生変わるぐらい気持ちがすっきりしそうだなあ…

とそんな妄想をしてみる。
対談はもちろんかなわないけど、
いつか、スーさん宛にラジオやpodcastの番組にメールしてみよう。間接的には会話できるかもしれない。

夢はいつか叶うものだと信じて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?