見出し画像

自分のためにやりたい10のこと/中間報告

3月末に自分のためにやりたい10のことという記事を書いた。

あれから4ヶ月。どのくらいできているのか考察をしてみたい。

1.たくさん本を読む

→これはまあまあ出来ている。出来ているが…あれ?積読本がなぜか増えている!せっせと読んでいるのになぜだ〜
はい、買い過ぎですね。気をつけます。

2.noteをできる限り書く

→出来る範囲内では書けているのではないか。もう少し頻度をあげたいところだが、無理は禁物。自分のペースで続けていこう。

3.図書館で働く

→これは、まさかの働くことが出来た!本の森で働くのはやっぱり嬉しい。本って癒されるなあ。

4.推しのイベントに参加する。

→これは大体出来ている!一ヶ月に最低一回は参加出来ているからまずまずだろう。
これからも積極的に参加していきたい。

5.旅行に行く

→これが出来ていない。お互いの都合がなかなか合わない。でもわたしは諦めない。年内には何とか!頑張るぞ。

6.お酒を飲む

→先生とお話しして、薬が減ってきたからあと一歩!ここまで来るのに長かった…このまま順調に回復すれば年内には?希望を捨てずに無理はしないようにしよう。

7.X(旧Twitter)を始める

→少しずつだけどつぶやく事が出来た。毎回かなりの勇気がいるけれど。これからも挑戦(大袈裟?)していきたい。

8.現地で野球観戦をする

→1回だけど出来た!夫とではなくなぜか息子と。楽しかった〜また行きたい。

9."書くこと"を教えてもらう。

→これも出来た!ある講座に申し込んで教えてもらえている。noteの書く部でも参考になる記事を読んだり、個別に感想を聞けたり出来て勉強になっている。

10.生き方を変える

→家族優先になるのは致し方ないが、希望の職種で働くことが出来たり、自分のやりたいことを優先することが出来るようになってきた。家族も助けてくれている。つい思い詰めてやらなくちゃやらなくちゃと焦っていると夫に自分が楽になるように子供達にも協力してもらって、手放した方がいいと言われて、その通りだと思った。自分1人でやろうとしないで周りを頼る。これからはこれを課題にしていきたい。

こう見てくると今の時点で10個中7個?8個?はもう出来ている!意外とやるな、わたし。
この調子で年内にはやり遂げたい。
それは全て自分の楽しみのため。
自分のために生きるのは悪くない!罪悪感を感じることもない。わたしのための人生をこれからも謳歌していこう。


この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくお願いします!