見出し画像

スポーツとSDGs。

私は年齢が40代後半となり、肉体と精神の衰えを自覚しています。

地域で暮らすエネルギッシュな人達の中には、80歳を過ぎて「健康寿命を延ばそう」と志を持ち、自ら運動サークルを立ち上げて週1回室内ゴルフを仲間と楽しむ男性、65歳でもハーフマラソン2時間切りしてしまう女性がいます。
こうした人と出会うと、尊敬の念を持つことと同時に「負けたくない」意欲が湧きます。
そのために何をするか?「職員検診で問題が見つからないように運動する」という、平々凡々な中年男性の思いつきではなく「SDGs」に絡めた下記目標を設定することにしました。

〇5月5日豊平川マラソンエントリー

ハーフマラソンを走ります。ハーフマラソンは数年前に札幌マラソンで走ったことがあり、記録は2時間6分でした。初ハーフマラソンで要領がわからず、振り返ると練習不足でした。以後「ハーフマラソン2時間切り」は私にとって悲願です。既にトレーニング開始していますが、食事を含めた栄養管理、体重コントロールなど、追い込む余地はまだまだあります。

SDGs目標3「すべての人に健康と福祉を」に繋がるよう、豊平川マラソンに出場することが個人としての健康維持となり、更に私の起こす行動がさまざまな人達の刺激となることを企んでいます。

また、トレーニングを充実させることで、体力気力が満たされていきます。それが仕事にプラスとなることは間違いありません。ワークライフバランス=仕事とプライベートの相乗効果により、私自身の生産性を爆上げさせて、SDGs目標8「働きがいも経済成長も」にも結びつけます。

2022年、レモンサワーズは「スポーツとSDGs」に取り組みます。
私の結果もこの場を借りて大会終了後に報告させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?