見出し画像

アキレス腱断裂忘備録⑥

2023/6/30記録。

仕事、プライベートのタスク整理。連絡できることは朝のうちに済ます。
足の腫れと痺れはなくなり、床に降ろしたら爪先に血液が流れる感じもなくなった。
主治医の回診でも順調な回復。何事もなければ来週には退院できるでしょうと。

8:00朝食。
その後はベッド周り掃除。
身体の小回りが効くようになった。

9:20リハビリ。
担当がお休みのため替わりの方が対応。
ベッド上のトレーニングも耐性ついてきたが、まだまだ頑張らねば。

11:00装具がくる。
仕事で身近で見ていたが重厚感あり。さっそく装着すると立位保持は可能だが、ビビって歩行は無理だった。
左足には今日からフル荷重して良いとの指示。ビビるな自分。

家族が面会、とのことで行ってみるとお世話になっている方がサプライズ登場。やばし。
元気をもらう。

12:00昼食。
ナポリタンは微妙な味。
その後再び装具装着して立位保持。勇気を出して歩行にトライ。ぎこちない歩き方だけど数メートルは歩けた。断裂した日以来の二足歩行。嬉しい。

13:20リハビリ。
平行棒から松葉杖使用。
明日のリハビリで許可が得られれば車椅子から松葉杖へ。退院がぐっと近づく。
焦るな焦るな。

15:00自主トレ。
ベッド上にて実施。
明日は負荷を1.5kgにアップしてみせる!

16:00シャワー。
ノー介助。片足だけで下着やハーフパンツを履くのは難儀。退院したらどうするか⁉︎
さっぱりした後のレモンスカッシュ。優勝。

18:00夕食。
旨し。
同室のおっさんの電話が鳴り、堂々と部屋で喋る。しかも内容は相手からの金の催促。10,000円しか手元にないけど、明日やるから病院来いと。なんとも胡散臭い。

そんなこんなで今日も終わろうとしてる。
入院して思ったのは、それ程時間を持て余すことがないということ。夜は長く感じるけど日中はやることだらけであっという間。

明日で車椅子とさよならしたい。
そして明日は息子が面会に来る!

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?