見出し画像

【初開催】リモラボオンライン合宿レポート

リモラボのコーポレートカルチャーくまぽんです!

今日は1月3日と8日にメタバースオフィス「リモ部屋」で開催された『リモラボオンライン合宿』の様子について公開していきます!

初めて開催される合宿を楽しみにしているメンバーは多く、時間帯はバラバラですが常時100~180名の参加者が集まりました。

今回は「オンライン合宿って何?」という方に向けて、オンラインで合宿を行なうことのメリットや、実際に行なった企画の様子などをお伝えしていきます!

■オンライン合宿とは


世界中の方たちが1つのオンラインスペースに集まって作業や仕事をしたり、イベントに参加したりする合宿のことです。

リモラボでは、2022年1月からメタバースオフィスツールoViceを導入し、オンライン上で5秒で出勤できる作業スペース『リモ部屋』を開設しました。

今回はメンバーが『リモ部屋』に集まり、1日かけて作業をしたり、交流できる企画を行なったり、普段のリモ部屋での企画とはまた違った雰囲気を楽しみました。

オンライン合宿当日の様子

■オンライン合宿のメリット

「オンライン合宿って面白そう!」そんな声からスタートした今回の合宿企画ですが、実は他にも開催を決めた理由があります。

① リモートワークの孤独感を解消できる

リモートワークは「好きな場所で好きな時間に仕事ができる」のが良い所ですが、なかには「家で1人で作業していると寂しい…」という声もチラホラ。

出勤する必要がなくなったり、人間関係の悩みが減ったりする一方、人との関わりがなくなることで“孤独感”に悩んでいる方も多いのが現状です。

オンライン合宿は、同じ空間でメンバーと一緒にお仕事をしている感覚になれるので、リモートワークならではの孤独感を感じにくくなります。

② 仲間がいるので集中して作業できる

リモートワークを始めて、多くの方が最初に抱えるのは「1人でいると作業が捗らない」という悩みです。

家で1人で作業していると誰にも見られていない解放感から、つい他のことに興味がわいたり、集中力が切れたりしてしまいます。

オンライン合宿では、常にメンバーの誰かがメタバースオフィス『リモ部屋』にいるので、「仲間が頑張ってるから自分も頑張ろう」とモチベーションにもつながります。

③ 交流企画で疑問や不安を解決できる

合宿には、作業を行なうこと以外に、メンバー同士が交流できるイベントや、講師に直接質問できる企画が盛り込まれています。

1人で作業していると、なかなか相談できる環境がなかったり、1人で悩みや不安を抱えて手が止まりがちですが、合宿ではイベントを通して疑問を解決することができます。

実際に参加したメンバーからは「新しく始めたいことが見つかった」など嬉しい声も届きました!

■参加者からの声

オンライン合宿を開催後、Twitterで「リモラボ」と検索すると、たくさんの「感想ツイート」で溢れていました!

今回はその一部をご紹介しますね!

オンライン合宿のために、家族に協力してもらったり、スケジュールを調整したりして参加するメンバーも多くいました。

■合宿での企画

ここからは、実際にオンライン合宿で行なった企画の詳細について紹介していきます!

プランニング会

2023年の目標をみんなで決める会を開催しました。
Twitterではメンバーそれぞれが「#リモラボ抱負2023」で目標を宣言しました!

目標は宣言することで「絶対実現する!」と覚悟が生まれますよね。理想を実現するための行動計画を考える貴重な時間になりました。

SNS相談会

1月3日は「SNS全般」の相談会、1月8日は「インスタ運用」に関する相談会がそれぞれ行われました。

SNS運用をしながら、1人でつまづいていることや、伸び悩んでいる部分を直接講師に相談し、その場で疑問解決ができる企画です。

質問会

SNS運用以外にも「フリーランスの仕事術」や「子育てと仕事の両立」について、講師がチャットで質問に答える企画が行われました。

チャット上でもメンバーの熱量が伝わるほど、メッセージや質問がたくさん届きました!

キャリア相談会

自分の理想の人生を実現するための「今後のキャリア設計」に関する相談会です。

理想を実現するために大事なのは、ゴールから逆算すること。1人で解決できない悩みや疑問を、直接解決できる場になりました。

ラジオ

合宿の最後は「リモラジオ」という企画が行われ、講師による対談が開催されました。

ラジオを聴くように耳だけでも参加できるので、家事や作業をしながら参加したメンバーも多くいました。

オンライン合宿当日の様子

■メタバースオフィスの魅力

24時間365日、好きな時間に好きな場所で全国海外にいる方々と一緒にお仕事をしている感覚になれるので、リモラボのメンバーにとって、なくてはならない空間になっています。

パソコンを開いて5秒で出勤できるので、出勤前の準備や満員電車に悩まされることもなくなります。

「家で1人で作業するのは寂しいしやる気が出ない」と悩む方にとっても、同じようにリモートワークする仲間が常時いる環境は孤独感の解消にもつながります。

現在のリモ部屋

■さいごに

今回は初めてのオンライン合宿でしたが、常時100〜180名が参加する大人気企画となりました!

「また開催してほしい!」というご要望も多かったため、2月以降も毎月開催していきます!

ご興味のある方はLINEで情報発信しているので、まずは体験から参加してみてください。

これからも、リモラボの活動についてnoteで発信していくのでお楽しみに!

くまぽん


リモラボ|女性のSNS×WEB実践型オンラインスクール

▷『リモラボ』の体験入学はこちら

▷Twitter
・リモラボ公式
・公式キャラクター「リモにゃん」
・リモラボ代表/こもりん

▷Instagram
公式キャラクター「リモにゃん」
リモラボ代表/こもりん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?