自分で選んだ結婚相手

夫婦って、唯一自分で選べる家族です

親 兄弟 姉妹 子供 は

自分で選ぶことができませんよね

でも、結婚相手だけは自分で選べます

正直、私は相手選びを間違えてしまいました

初めての結婚ですから、間違うこともあるでしょう

付き合うときも、「多分合わないだろうな…」と直感で思いましたし

一緒に暮らし始めてからすぐに

「これはヤバイな…合わないぞ…」と感じましたし

今では、

「1ミリも合わないぞ!!」

と確信を持っています。

離婚したら良かったタイミングは山ほどあったのでしょうし

それは今でもそう思いますが

しかし、なんとか元気にやっています

夫婦子ども、みんな心も身体も元気です!


色々な段取りを経て

色々な修羅場を経て

たいそうヘンテコな夫婦関係だけれど、

今ではそれなりの安定した形になった

と感じています


合わない相手と分かっていて結婚した場合でも、

結婚してからさらに合わなくなってしまった場合でも、

①旦那さんとの関係性は自分で修正し続ける

②旦那さんとの距離感は自分で保ち続ける

③自分の安心できる居場所は自分で作り上げる

は、重要なテーマです。


特に③自分の安心できる居場所は自分で作り上げる

は、これからさらに力を入れていきたいと思っている、テーマです。

この10年で夫婦の関係性は随分と変化し続けてきました

次は、今現在の夫婦の関係性についてまとめてみたいと思います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?