【別居婚夫婦】旦那さんの自慢話に「しらんがな」と思う嫁

現在、私と子どもは2人暮らしをしています

結婚2年目に旦那が購入した家です

旦那さんは私たちが住んでいる家から徒歩1分以内の所に家を借り生活をしています

もちろん、旦那さんは家に来ます

旦那の家ですから、当然です

旦那さんが家に来ると、私はテキパキ家事をします

旦那さんが来る直前まではゆっくりテレビを見て楽しんでいたとしても、

旦那さんが来た瞬間、やるべき家事を見つけてそれはもうテキパキ動きます

そのまま、別室へ行ったりもしばしば。

なぜなら、

ズバリ

旦那さんに話しかけられたくないからです


今でこそ、だいぶ減りましたが

昔は聞きたくもない仕事の話をよく聞かされていました。

私にしたら反応に困るような話です

特に嫌だったのが、

「自分が仕事でこんなに上手い事をやった」的な話

「俺は仕事でこんな熱い反応を貰った」的な話


しらんがな。


もっと自分の話じゃなくて、

周りの人のあったかい話や笑える話をしてくれよ。

そう思っていました。


本当に仕事が出来る人は自分の手柄はわざわざ話しません


旦那さんと知り合った時は、

「身体も大きくて、心も大きくて、色々気が利いて凄い人だなぁ…」

付き合い始めてからは、

「ストレスが多くて大変そうだから、何かの支えになれればいいな…」

1年以上してからは、

「とにかくもの凄く褒められたい認められたい人なんだな…」

そして、現在では

「しらんがな」の心境です 笑


そして、自分を大きく見せたがる人が苦手

になりました

今は謙虚で控えめな人が好きです

そして、自分も謙虚な人になりたいです。



ここ1年は、

どうしても話を聞きたくない日や、

疲れている日、

子どもへの関わりを慎重にしたい日などは、

わが家に来ないで貰うために、

それとなくLINEを入れるようにしました。

「来ないで」とは言わず、

だいぶ遠回しに伝えるのですが

なんとなく理解して、

「いつもごめんなー!了解です!」

と返ってきます。


昔は、「たのむわ、空気を読んでくれ〜!!」

と辟易していましたが、 

ちゃんと私が言葉で伝えるようになってからは

私のストレスが随分と減りました。


みなさんのお家では旦那さんや奥さんは自分の自慢話しを帰ってきてされますか?

またその話を、興味を持って聞いてあげれますか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?