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ボードゲームAI技術と脳機能の組合せによる超かわいいキャラのデザイン手法「アモーダル・メイキング」

※はじめに この記事の目的は ・キャラデザイナー ・イラストレーター ・漫画家 ・アニメーター ・3Dキャラモデラ― ・キャラメイクが可能なゲームのプレイヤー が、脳の持つ潜在能力を発揮して超かわいいキャラクターデザインを作りだすことを目指すメイキング手法「アモーダル・メイキング」を紹介することである。 なお手法の説明にあたっては、情報工学や脳情報科学の概念を使用している。 読み物としても面白く書いたつもりなので、上記以外の方もご覧いただけたら幸いだ。 本記事にはコン

    • 天才を殺すシステム~小説の新人賞システムを例に~

      社会には”評価”を行うためのシステムが多数存在する。 例として就職面接、デザインのコンペ、小説の新人賞などがある。我々が親しんでいるものばかりだ。 私はこれらの審査システムが、「天才殺しのメカニズム」を内包しているのではないかと考えている。 その説明を、これからしていくつもりだ。 <小説の新人賞システム> 分かりやすい例として、今回は小説の新人賞を取り上げよう。 まずは軽く、新人賞について説明する。 小説の新人賞とは基本的に、一次審査→二次審査→三次審査→……のように、選

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