人事面談

20210610

中間管理職なって初めての
チーム員との面談。

うちはすごい恵まれた環境やから
みんな前向きないいチームやし
順調にやってたんやけど
ひとりだけあーーーってなる案件あった。

うちが非役やったときにあんま主任に
悩みを相談するってことなかったんやけど
周りの子の話きいてたら、
なんらか相談したらすぐなんかしらの
措置をとってくれる主任と
相談しても話は聞いてくれるけど
なかなか動いてくれへんって主任と
いろんなタイプがおって。

やっぱ前者の主任の方が人気というか
みんなからの信頼があって。

そんなんをずっと見てたから、
相談されたら即解決に向けて行動するのが
上司としての務めやと思ってた。

けど、そうじゃないってことが
ジワジワわかってきた。

相談されたことを100%潰していくのは
一見良い上司やけど、裏を返せば
部下の言うたもん勝ちになってまう。

弱音吐かんと頑張ってる子らが
アホを見るってことになりかねん。

だからって、みんな頑張ってるんやから
あなたも頑張れ!できる!!って
無理強いしたら辞めてしまう。
実際辞めることも視野に入れてはった。

万が一辞めるってことになったら、
うちのせいで人の人生を変えてしまった!
うちが即座に措置を取ってれば辞めずに済んで
人の人生変えんで済んだんじゃないか!
とか絶対思ってまうと思うねん。

だからって、変に優遇するのも違うと思う。

みんな頑張ってることを頑張れないなら
会社が求めてることをできてへんねんから
辞めるのは致し方ないんか。とか思ったり。

相談を弱音って言うのはあかんと思うけど
そこの線引きってめちゃ難しい。

ひとりのことだけ考えたら
救ってあげるのが絶対正義やねんけどな。
周りのことも考えるとまた話が違ってくる。

もうちょっと店長に相談しつつ
考えようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?