見出し画像

キリストの働き

あなたは、彼を、御使いよりも、しばらくの間、低いものとし、彼に栄光と誉れの冠を与え、万物をその足の下に従わせられました。ヘブ2:7~8

今日のみことばは、御使いが基準になっています。

1. 御使いよりもしばらくの間、低い者とし→人間となられたということです。
神様
御使い
人間
御使いは人間より能力や知恵があります。

彼というのはキリストですが、なぜ御使いより低い人間になられたのでしょうか?

創2:17『必ず死ぬ』と言われましたが、創3章の『神を離れた、罪、サタン』を解決する為に死ななければいけないからです。罪のない神様が『女の子孫』として人間になられました。

そして十字架で死なれ
①神を離れた→預言者→神に会う道を開かれ
②罪→大祭司→血を流して死なれ
③サタン→王→サタンのしわざを打ち砕かれた

キリストの働きをイエス様がしてくださいました。イエスがキリストです。

2. 栄光と誉れの冠
復活され天に昇られたキリストは、『今』もキリストの働きをされています
①預言者→礼拝のみことばで将来のことを前もって教える
②大祭司→御座に出てきたら恵み
③王→御使いが私に仕える

3. 万物がキリストの足の下に従わせられる→まだこれは成されてません。栄光と誉れの冠のキリストを味わう時に成されるようになります。一言で言って世界福音化です。


この記事が参加している募集

ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)献金は新宿キリスト教会を通して一度も福音を聞いた事のない99%の方々に福音を伝え、7000専門指導者を探し、逃れの町の教会を立て、レムナントを育てる働きに用いさせて頂きます。アブラハムの祝福があなたに臨みますように。