見出し画像

聖書的な子育て&子育ての知恵❣️66

わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だからわたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにするのだ。恐れるな。わたしがあなたとともにいるからだ』イザ43:4~5

子育てで大切なのは『子どもをありのまま』で見ることです。この子はこんな子なんだな。と受け入れる事です。

実はこれが一番難しい事だと思います。特に子どもは自分のだと思っていると難しいです。子どもは神様の賜物(プレゼント)です。それを受け入れられると少し客観的に見れるようになります。

私たちも親や夫から『あなたはこうなりなさい』と強制されると生きているのが苦しい、窮屈と感じると思います。

子どもも同じです。ありのままの姿を認めてもらえずに、親の理想の子どもの姿を願われると、自分を否定されているように感じます。

まずは私のありのままの姿を神様は愛されていることを体験してみてください。私の行いとかで認められるのではなく、そのままの姿を神様は愛されています。弱く罪を犯しやすく醜い私であっても愛されているのです。

その事を感じることができるようになると、子どもを調節したりしようとせずにそのままの姿を受け入れられるようになります。

子育ての知恵❣️

伝記(偉人)は結構時間的にハードなので、隔週でさせて頂きたいと思います。ちなみになぜ偉人をお送りしているかというと、以前にも載せましたが『自制心』を育てることができるようになるからです。

自制心があれば、粘り強く・注意深く・集中力がある大人になります。これからの時代に必要な能力です。

寝る前など偉人伝の内容を読んであげてください。絵本とは違い絵を見ることができないので、子どもは想像しながら聞きます。寝る前に目をつぶらせて3分間偉人伝を読んであげるだけで、自制心が育つようになるのです。

胎嬰児とか幼稚修練会のメッセージで、必ず伝記を読んであげなさいという内容が出てきます。それも毎年です。なぜなんだろう?とずっと思っていましたが、伝記をまとめる中で『この偉人にはもう会うことばできないけれども、本を通して間接的に会う体験ができるからかな?』と思いました。また『実際に握ったみことばが、その偉人の人生でどう答えられたかを見ることができるからかな?』とも思いました。

なるべく難しくない言葉を使ってまとめていますので(5分ぐらいで読めるように)良かったら読んであげてください。

ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)献金は新宿キリスト教会を通して一度も福音を聞いた事のない99%の方々に福音を伝え、7000専門指導者を探し、逃れの町の教会を立て、レムナントを育てる働きに用いさせて頂きます。アブラハムの祝福があなたに臨みますように。