見出し画像

聖書的な子育て&子育ての知恵❣53

子育てをする中で重要なことは、私の子育ての『軸』を決めることです。

例えば私の場合は、シオンという名前は神様がおられる御座から付けた名前ですが、御座の祝福を味わえるサムエルのようなレムナント(7000)になれるように

これが息子を育てている軸です。すべてみことばで答えられてこのような『軸』にしました。

なので保育園が遠くにあっても関係ありません。できる限り通わせます。また小学校を選ぶ基準もこの軸から決めています。

この軸がないと、周りのお友達が習い事をさせているからうちもさせないといけないかな?とか、有名な私立幼稚園に通わせないといけないかな?と周りに流されてしまいます。

この軸は子どもの一生を導くものです。なのでお祈りしてみことばを受けてください。祈った時に神様は必ず子育ての『軸』となるみことばをくださり、導いてくださいます。

また与えられたみことばを子どもに伝えてください。息子に『御座があるシオン山からつけたんだよ』『まだシオンがお腹にいる前からサムエルのみことばをくださったんだよ』『レムナント(7000)だよ』と伝えると嬉しそうに笑います。そして子どもの心に刻印されていくのです。

私はあなたの純粋な信仰を思い起こしています。そのような信仰は、最初あなたの祖母ロイスと、あなたの母ユニケのうちに宿ったものですが、それがあなたのうちにも宿っていることを、私は確信しています。Ⅱテモ1:5

子育ての知恵

創世記6章の影響か、経済を最優先するようになり、収入がともなわない仕事は、仕事と思わなくなってしまいました。

そして現代の人は、一見、収入をともなわないようにみえる家事とか育児を避けようとするようになりました。

児童精神科医の佐々木正美さんは「世の中には色々な仕事があります。そのなかでどんな仕事が一番価値がありますかと聞かれたら、私はすぐに、次の世代を思いながら仕事をする、そういう仕事が一番価値があると答えます」と言われています。

そして「家にいるお母さんであろうと、外で仕事をしているお母さんであろうと、子どもを育てることにうちこめれば、本当は、人生を十分に楽しめて、他の仕事にもうちこめる人だと思っている」とも言われています。

子育ては本当に重要で大切な、未来を生かす価値がある大仕事であることを自覚して、レムナントを育てて欲しいなと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)献金は新宿キリスト教会を通して一度も福音を聞いた事のない99%の方々に福音を伝え、7000専門指導者を探し、逃れの町の教会を立て、レムナントを育てる働きに用いさせて頂きます。アブラハムの祝福があなたに臨みますように。