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【ポケモンユナイト】 バリヤード 所感

Index
・2021/8/4 キャラクター調整
・バリヤードは海外Tierで強いとされている
バリヤードの強み 5項目
・最後に

2021/8/4 キャラクター調整

 2021年8月4日ポケモンユナイト公式スタート後 初のキャラクター調整で、サポート型ワントップを走っていたワタシラガの牙城が崩れ、サポート枠の選択肢が増えました。8月5日現在で唯一の範囲ヒール持ちのワタガシラはヒール技のリキャストタイムが7秒→9秒の大幅ナーフにより継続ヒール量が2割強も減ってしまいました。

バリヤードは海外Tierで強いとされている

 ワタガシラ環境下において日本国内ではバリヤードのTierランクはぶっちぎりで低かった。一方、海外MOBA勢の tierランキング内でtier Aを記録していた。そしてLoLを始め、MOBAゲーにおいては日本人は弱小国とされている。MOBAゲー大国の海外Tierに認められたバリヤードは強いのでは?

 ということで、使っているとめちゃめちゃ強い。基本的に<<バリヤー&ねんりき>>型を取ってます。ナーフ前から使っていましたが、今回の調整により
1.  全体の火力が落ちたことで、 <<ねんりき>> のノックバックによる戦闘拒否 → 生存の確率が上昇
2. ワタガシラのヒール量低下により、<<ねんりき壁ドン>> の瞬間火力が活きるように
という婉曲的な強化をもらいました。では改めて・・・・

バリヤードの強みってなんだろう?

1.技構成がまとまっている。(《ねんりき》&《バリアー》型 )
技1[Rボタン]
 ねこだまし:ノックバック付きの近距離技。野良ポケモンの取り合いでは、敵ポケモンをノックバックして時間を稼いだり、敵陣から自陣へ向けて野良ポケに打つことで味方が安全に狩れるようサポートが可能。
 ねんりき:長距離火力であり、大幅なノックバック有
(←コレが強い。逃げ撃ちしていればだっしゅつボタンを使った遠距離ポケモン以外には捕まらない) 更に壁に打ち付けると大ダメージの上に、行動不能になるぶっ壊れ技。(通称 壁ドン

技2[ZRボタン]
 ひかりのかべ:敵だけが通れない分厚い壁を貼る
 バリアー:バリーではなく バリー  です。これも敵だけが通れない壁を貼る。ひかりのかべより薄いが、リキャストが2秒の上 ストックが可能

 この2つを使えばいつでもどこでも壁ドンが出来ます。ときめきメモリアルガールズサイド出演待ったなし。

2.高火力を序盤から出せる
 レベル4の時点で 《ねんりき》&《ひかりのかべ》 を持つことが出来ます。どこでも壁ドンを決めれば、初手から相手のHP3割〜5割ダメージ&敵の移動阻害が出来るため、味方と息を合わせれば初手で敵と遭遇した瞬間に1体倒すことを視野に入れることが可能。

3.耐久がヤドラン並
Lv.15 バリヤード HP9,402 防御420 特防361 
Lv.15ヤドラン   HP9,400 防御421 特防360
 ほぼ同程度の硬さです。特性に差がありますが、お互い耐久向けの特性なので同程度と考えても良いでしょう。この耐久と相手の邪魔が出来る《バリアー》&《ねんりき》があれば1人で2〜3人のゴールを凌ぐことも可能です。

4.ユナイト技のリキャストが最短
 リザードンと並んでユナイト技のリキャストタイムはなんと100秒。ユナイト技内で最長待機時間のゲッコウガは163秒待ってようやく技を使える事を考えると、どれだけ早いかお解りになるだろう。もちろん、ユナイト技は
・野良ポケモンを倒す
・ボールをシュートする
ことで短くなるので、100秒と待たずユナイト技を発動することも可能。

5.唯一無二のバリアー持ち
 味方だけを通して敵のポケモンをカットする《バリアー》は、相手を袋小路に追い込んで攻めて良し、とりあえず後方に出して自分や味方だけ通して敵をシャットアウトする逃げに良しと活躍の場が広い。
サンダー戦やカジリガメ戦ではモブに対してダメージが期待できないので、敵の侵攻通路に《バリアー》を貼って《ねんりき》を撃つ事で時間を稼いだりと味方と役割分けが出来ます。


最後に
 連携が取れるフルパならもちろん、野良でも味方の視界にさえ居れば壁ドンや敵退路バリアーも刺さります。何より戦略が決まった時が超絶気持ちいいので、一度バリヤードを試してみてはいかがでしょうか。

↓逃げる相手をバリアーで閉じ込めた時の顔↓

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