見出し画像

【ポケモンユナイト】ガードスワップ バリヤード 雑感【意外と強いぞ】

2,3日の間《ガードスワップ》&《ねんりき》を使ったバリヤードを使用したので所感を書き残します。プクリンとカビゴンに対して役割を持ちうるポケモンになってしまった。これは強いんじゃないかああああああ!???

Index
・ガードスワップの効果
・ガードスワップを使う利点
・明確な欠点
・具体的な仮想敵


ガードスワップの効果

 原文は無駄にクソ長いので、手短に紹介すると

・味方・敵問わず当てた場合
 →互いの防御&特防を入れ替える(以下、基本効果と呼びます)
・味方に当てた場合
 →お互いに速度上昇+基礎効果+二人にリジェネ効果(要アプグレ)
・敵に当てた場合 
 →敵にスリップダメージ&速度低下+自身の速度上昇+基本効果

 更にガードスワップ状態の敵に対して《ねんりき》を撃つと、ノックバックが消える代わりに行動不能状態にします。つまり壁がなくとも行動不能状態に出来る上に、移動速度を下げる事ができるのです。しかも、ガードスワップ状態の敵に対して《ねんりき》は威力が上昇するので、バリアード単体の火力面は《バリアー》&《ねんりき》と上回ることはあれど、負けることは無いです

ガードスワップを使う利点

1. 1vs1で落としきる高火力
  ガードスワップ型を使う場合、《バリアー》と違い《ガードスワップ》さえ当てれば《ねんりき》の追加効果による高火力に加え、移動速度のバフ・デバフにより1体に対する”落とし切る力”はかなりのものです。

2.味方と移動力強化
 
味方が必要とはいえ、フリーで移動する場合は常に疑似スピーダーの状態になります。Topレーンからカジリガメ戦に行く場合の移動を迅速に行うことが出来、有利状況を作りやすいです。守りや逃げの場合は《バリアー》型の方に軍配があがりますが、攻めやフリーの状況では《ガードスワップ》の移動速度上昇の有用性が目に見えて発揮されます。

3.レベル差がついた時にあがきやすい
 
このゲームではレベル1の差がかなり大きいです。ですが《ガードスワップ》を使えば、劣った防御・特防を敵と入れ替えることで逆に有利状況を作れます。

4.大型モブに対してダメージを期待できる
 
壁ドンは大型モブには通じませんが、《ガードスワップ》&《ねんりき》は大型モブに対してもダメージ出すことが出来ます。カジリガメやサンダーを巡った闘いでは敵キャラの足止めしか出来なかった《バリアー》型と比べると役割が増えています。

明確な欠点

 このように余りある利点がある《ガードスワップ》ですが、メジャーでないだけあって明確な欠点があります。

1. 攻撃速度が遅い
 攻撃速度が遅い&《ねんりき》ほど長くないので、当てるのが少しむずかしいです。何なら逃げられる事もあります。《バリアー》自分が置きたい場所を指定するだけですみますが、こっちは敵に当てる必要があります。なので戦闘の初手が殊更に重要になります。

2.レベルが低い相手や、紙耐久の敵に対して味方と一緒に攻められない
 敵との防御・特防を入れ替えるという技ですが、バリアードの耐久は「上の下」といったところです。この技を敵のゼラオラ・ピカチュウといった紙耐久のポケモンに使った場合、自身の《ねんりき》は追加ダメージのおかげで 通常より多くのダメージを与えられます。ですが、他の味方からのダメージはぜんっっっぜん通らなくなってしまいます。
 そんなときは相手のHPが少なくなったときに絶対に狩るために《ガードスワップ》を使いましょう。速度デバフで捕まえられるので。

3.乱戦時の戦闘難度が高すぎる
 後述する仮想敵に対して強く出られます。カジリガメ戦で攻め気味の時は体感では火力が高い分《バリアー》型より警戒してくれるからか、右草むらから技を撃っているとかなり敵の歩みを邪魔できます。
 ですが、乱戦になった時は当てたいポケモンに対して技を当てにくく、更に《バリアー》&《ねんりき》の方が集団戦闘に向いていると実感しています。ついでになりますが、《ガードスワップ》は距離が開くと効果が消えてしまうので、気をつける必要があります。


具体的な仮想敵

・カイリキー
・プクリン
・カビゴン

 この3匹が頻繁に見る仮想敵です。プクリン&カビゴンはバリヤードより防御・特防が高いので、使うだけで耐久面がかなり減ります。味方がいれば、かなり安定して落とすことも可能です。カイリキーも意外と防御面に関してはバリヤードより高いので 壁ドン→《ガードスワップ》→通常攻撃 が決まればかなりダメージを与えられます。
 また、《ガードスワップ》はカビゴンの《とおせんぼう》を透かして当てることが可能です! なので、《とおせんぼう》=《ガードスワップ》チャンスです。とおせんぼうが切れた瞬間攻め込みましょう。移動デバフもかかってるので相手は逃げ切るのが難しいでしょう。


さいごに

 正直侮っていた《ガードスワップ》型バリヤードでしたが使ってみたら、かなり面白いです。今の所、敵に2体以上仮想敵が居た場合は《ガードスワップ》&《ねんりき》型を使ってみています。