見出し画像

新作”鎮守の森”

皆さん、こんにちは✨
絵描きのRemiです👩‍🎨

新作が完成しましたので
ご紹介させていただきます🎶✨

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
“鎮守の森”
F6 41×31.8cm

豊かな森

豊かな水

流れ、流れゆくその豊かさに

私たちは守られ

生かされている

森が育む豊かさを知った時

私たちは真の豊かさを知る
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

近くの大きな公園を散歩していると
新緑がとても綺麗で
桜や春の花々は散ってしまいましたが
その後の木々や緑の生命力たるや
毎度のことですが感動させられます🌿

不思議と木々に囲まれた空間にいると
心が「ただいま」と言いたくなります😊

最近は、人と自然の関係性について
考えることが多くて

森や自然やありとあらゆる存在は
沢山の恩恵を私たちに与えてくれています。

先日アップしたストーリーズで
「地球はおばあちゃん」というお話をしたのですが
とても反響がありびっくりしました😳

地球はおばあちゃんのように

与えて、与えて、与えてくれる🌏

そして私たちは

受け取って、受け取って、受け取る🤲✨

そして時々恩を仇で返すようなことを
しているんだなぁとふと感じて🙃

でも優しいおばあちゃんは私たちを
優しく見守ってくれて包み込んでくれる🌸

私の祖母を思い出しました👵

それも私たちが良い悪いではなく
人類においての成長過程なんだと思います。
孫が大人になっていくように🌿

最近私が強く感じるのは

この社会のシステムの中で生きているうちは
やっぱりまだまだ何かが犠牲になっているけれど
(人も自然も動物も)

その犠牲に気づけないほど
私たちは「何か本当に大切なもの」以外の何かに
夢中になっているのかもしれないとも感じ🫧

自分自身の価値やあり方や生活が
本質的なものから離れれば離れるほど
必然的にそれらの犠牲から目を背けるようになっているなぁとも
感じていて(自分の経験から)

自然を壊したり動物を虐める人間が悪い!と
咎めているわけでは全くなく☺️

自然が本来私たちに与えてくれている
豊かさや大切さに気づけず
恩を仇で返してしまっても気づいていない
心の余裕のなさに

問題があるのかなぁなんて感じています🌿
(これは家族関係にも言えるなぁと)

忙しさ

何のためにそんなにせかせかと
働いているのだろう

何のために効率を上げ

何のために学び

何のためにお金を稼ぐ必要があるのだろう

本質から離れた人間の「欲」と
その「欲」から作り出された社会のルールの中で
自分を満たし続けるために

今日も誰かが人の「欲」のために
心を亡くして忙しく働く🫧

誰かの為に、人の笑顔の為に
誰かの利益の為に・・・
(その利益は私たちが本当に利益を
届けたい相手だろうか?)

それでも自分も楽しい!と
笑顔になっていたらきっとそれは正解で
自分の好きなことを仕事にしていたら
不思議と走り続けられるし
最終的には本当の意味でみんなの為に
なるんだと思う✨

だけれども

自分が犠牲になり笑顔になっていないなら
それはどこかで負のループが生まれ💫

忙しさから余裕のなさが生まれ、
家族関係も崩れやすくなり
自分の満たされてない「欲」を埋めるために
買い物をし・・・忙しさから逃れるために
便利さを求める。

その「欲」が度を超え
周りに回って、自然の環境の破壊にまで
繋がっているとも感じている🙃

本当の意味で自分を大切にし
自分ができることの「役割」を全うし
「欲」を適正化していく

その役割と欲の適正化こそが
自分の心も、自然も、家族をも
守っていくことなのかなぁ〜と私は感じています✨

まだまだ私の中の「適正化」は向き合っているところですが😊
楽しく、心ワクワクするように
自分と自然と大切な人たちと
向き合っていきたいと思います!

今回は長くなりましたが🌿

Youtubeではより詳しい、
私が感じた鎮守の森について
お話ししていきたいと思います!

今日も皆さんにとって
心豊かな素晴らしい1日になりますように😊💕

愛を込めて

Remi

【Remi’s Canvas】

〜絵を通して「愛と光」を届ける〜をミッションに
絵画制作やポストカードアートプリントを販売しております♪

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

日々の生活の中にある「愛と光」

自分の中にも人の中にも全ての中にあるもの

そんな温かいものを皆さんが思い出せるように
感じられるように、日々湧き出るように
ワクワクを共有できたら嬉しいなと思っております。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

🌅オーダーアート
🌸絵画販売
💐ポストカード
🌿アートプリント

各SNSや商品、オーダーアートについてのリンクはこちら♪
https://lit.link/remioda

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
✨☔️Rainy Season Collection☔️✨
2024年5月1日(水)~6月20日(木)
https://remis-canvas.square.site/rainyseasoncollection
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?