見出し画像

第16回ウディコン感想 (2024)

・「作品個別感想」はプレイした順に上から並んでいます
・全体的な話題は「その他・総評など」から


↓ 昨年の感想はこちら


作品個別感想

【05】ラピッドスティール3

よし、第16回 ウディコン 最初は『ラピッドスティール3』からやります!
第12回ウディコンのとき最初にプレイした『ラピッドスティール2』で
爽快なスタートを切れたのでその再現といきましょうか
ふたりとも かわいい
敵味方ともに滑らかな動きでいいぞ。被弾してもシールドで簡単には
やられなかったりしてSTG苦手でも遊びやすいのが好きなんですよね
「未探査星系1011」シナリオをクリア!
無限コンティニューありがとう…安心して遊べました。
グラフィック面や快適な操作性など総合的に素晴らしいSTG作品なので幅広い層にお勧めです。
アティルかわいい。引き続き、他のシナリオも遊んできます!
やったー「シアー戦闘記録315」シナリオはコンティニューなしでクリアできました!
スイーツにはしゃいでかわいい
最後のシナリオもクリア! 楽しかったー!
汎用猫型ロボットのアティルかわいい。第16回ウディコン盛り上げていきましょう~!


【20】装甲断姫_肆_デュアルタスク

『装甲断姫_肆_デュアルタスク』をふつうと難しいでプレイしました!
ふつう:この程度ならマルチタスクできるな むずかしい:個別にやればいいや
そんな感じの方針でこのスコアでした。マルチタスク難しい…


【26】カニハザード~カニ滅外伝~

『カニハザード~カニ滅外伝~』やりまーす
砂浜のメモリー はじまり
カニ滅するぞ! うわカニ強い…ということで初回スコア
『カニハザード~カニ滅外伝~』10回くらいプレイしました!
ハイスコアは7000点代の30体くらい撃破でした。
剣閃(遠距離攻撃)が被弾を避けつつ戦えて便利ですね。
100体カニ滅はなかなか大変そう…本気を出したカニは強かった!? 楽しかったです
KARNINGに草。ver1.1で回復アイテム実装されたようなので再プレイ中です!
『カニハザード~カニ滅外伝~』100体倒してクリア!
剣閃でカニがひるんだところで距離を詰めて通常攻撃でカニ滅する戦法でした。
回復アイテム実装ありがたい…! 黒色槍カニ兵は出現したら最優先で倒すと安全ですね。
砂浜のメモリー おわり


【04】るぐれて

次は『るぐれて』やります! おばあちゃんかわいい
メニュー開くと次の目的表示されるのいいすね
主人公の名前「のもと」、飼い犬の名前「ハマー」にしました!
ハマー「わんわんわしわん!(はあ・・・)」
おお、ハマーかわいい~! いいすね
のもとちゃん、大岩を動かそうと少しでも考えるなんてマッスルすね
アア、オワッタ・・・・・・・・!
フラグ立て損ねたみたいなのでもう一周してきます
Bエンドが真エンドだった…!
先にBみたのでAがもっと詳しいEDだと勝手に思い込んでました。約40分でクリア!
夏休み、おばあちゃん家へ行って遊ぶ雰囲気を存分に堪能できました。
夏の環境音がとても素敵でいいぞ。おばあちゃんかわいい
『るぐれて』Cエンド実装を知り見てきました! おばあちゃん…いいぞ。


【16】瓶詰の誕生日

『瓶詰の誕生日』クリア! 5問中3問正解でした。
少し考えればわかる、でもわからないときはなかなか解けない絶妙な難易度で楽しかったです!
画像は解けなかった2問。解答みれば意外と簡単なんですけどね…柔軟な発想がカギ!
全問正解ルートは答え合わせ見て2周目でやりました
『瓶詰の誕生日』条件を満たすともう一つEDがあると知って見てきました。なんということだ…


【33】怨御霊 -URAMITAMA-

次は『怨御霊 -URAMITAMA-』やります! 開幕早々、ミサオさん出てきて草
セーブ促し機能いいぞ。
ノルマ達成したいからに決まってるでしょ!
トイレのフタ開閉ノルマ達成!
「リガルさんが好きそう」って反射的に思うようになりました
『怨御霊 -URAMITAMA-』約1時間でクリア!
ミサオさん存在感すごいすね。彼女の魅力で物語を引っ張っていくノリが好きです。
ほんの少しホラーなだけで、自分がやった限りゲームオーバーも無さそうでしたし
謎解きも簡単と箸休めで気軽にプレイできました。ミサオさん面白くていいぞ。


【14】Inifis

次は『Inifis』プレイします
つみです(妹)を助けさせて頂く! 村ぼっち…か
見てくださいよこの村八分扱いを!
シイの墓守でめっちゃ見た気がしてくる…
つみです(妹)の人生 つみです
まずは、ふて寝して速攻クリア!
ワシの館…と言おうとした追想だったか~残念
『Inifis』おまけ部屋にオーブ(証)を捧げる台座があるなーと
既視感を感じてたらそっちもですか! Fanastasisはいいぞ。
主人公の思考回路こわいよお
エンディング2つ目、生存END回収! まだやります
こわいよお(いまかなり熱中してEND回収してます)
ケイレス:         
このゴゴゴ音の為に生きてると
いっても過言でない     
『Inifis』約2時間半で全ENDコンプしてクリア! 探索楽しかった~!
「シイの墓守」リスペクト+「Fanastasis」に影響を受けただけあって探索がとても面白いです。
周回しやすいように強い武器やデバッグアイテムくれるの遊びやすくていいぞ。
記憶や読み物から世界観が見える自由探索好きにお勧め!


【24】なかよ4こよ4 4人の中に×人鬼がいる?

HAMMER AXE!(ちょくちょくハンマー出てきて草)
『なかよ4こよ4 4人の中に×人鬼がいる?』何かとハンマー強調してくるせいで
すっかり印象がHAMMER AXEゲーになってしまった…
『なかよ4こよ4 4人の中に×人鬼がいる?』読了
HAMMER AXE便利すね。仲良しこわいよお。
バックログとセリフスキップ機能があって遊びやすかったです


【35】グッドバイ

こっちみんな
『グッドバイ』読了…わ、わかるかぁっ!!
まったく訳がわからないのに、この作品からは謎の凄みを感じました。
この作品に込められた意図解読は鋭い人に任せます(😐動画の子供顔)


【11】水底の記憶

次は『水底の記憶』 夏祭りだー!
夏祭りの風景いいすね。ちょっとしたミニゲームもあって楽しい
初回NormalEndでした。スチル豊富かつアニメーションする絵が多い豪華な夏祭りADVいいぞ。
TrueEnd目指してもう一周してきます!
『水底の記憶』約1時間でTrueEndみてクリア!
いやー素晴らしかったです! 友情はいいぞ。ふたりともかわいい!!
たくさんのアニメ付きスチルが情景をありありと映し出して没入感を高めてくれました。
アニメーションの力で物語の良さを引き出した良作お勧めです

攻略情報:TrueEndは2択×3問すべて正解でいけます。つまり全部で8通りなので、総当たりすればなんとかなります(総当たり7回目でTrue引いた人)。


ウディコン『水底の記憶』お勧めです! 数十分くらいで素晴らしい物語を豊富なアニメーション付きで観られるのでぜひぜひ~


rankE氏の『水底の記憶』ふせったー感想いいですね! そう、2択×3の正解が意外な方なんですよね。それが ゆう の心情と一致してTrueEnd達成しづらさをプレイヤー心理で誘導するのが素晴らしいな…と この感想が『水底の記憶』の良さをすべて表してるので、これ以上 私から言うことはないです。


【06】デスペレートホープ

次は『デスペレートホープ』やります!
立ち絵クリックするとTIPS喋ってくれるのいいすね
あっ、4マス全部チャージすると[40]の技がでるのかー。
最初のボス戦になってから気付いた…遅いよお
(10のマスを塗ったら10の技が、40のマスを塗ったら40の技が出ると思い込んでた)
すごい衣装だ…!
残りわずかなHPから放たれるリベンジャーの火力強すぎる・・・!
『デスペレートホープ』Normalでクリア! スロットの取り合い楽しかったです。
うまいこと状態異常が付いたスロットのチャージ敵に押しつけるの好き。
ランキング、ALICE SOKOLOVAさんのスコアすごいすね! わしは9番目かー


【13】アンブレラブレイバー

『アンブレラブレイバー』やっていきます!
東雲アメリお姉さんかわいい
おばけもかわいい
初戦闘! 戦闘曲すごくいいすね。
ピアノの旋律が心地良くてとても印象に残ります。さすが鏡読みさんだぁ…
初回ビターエンドでした(わざと見ました)。
アメリさんの切ない表情いいぞ。次はちゃんと攻略してきます!
おばけおいしいです。ワンポイントレッスンかわいい
ジャガーポーズかわいい!
『アンブレラブレイバー』All scenario ENDでクリア!
手と手を繋ぐ想いと勇気の物語…素晴らしかったです! 東雲アメリお姉さんかわいい。
あくまでジャンルはアドベンチャーでノンフィールドRPG要素がほんのり付いた感じ。
BGMがどれも綺麗で雨音と相まって物語をとても引き立てていました。お勧め!


>RT
アメリちゃん可愛い!


【29】ダーゴラス

『ダーゴラス』やりまーす
ダーゴラスって奴を倒せばいいんだな!? ワオオオオーッ!
重要な会話は冒険ノートに記録されるの便利でいいすね
NPCたまにヘンな人いるの好き
AXE! 雑魚戦が通常攻撃連打AXEゲーいいぞ。
旅の扉ワープ先がワールドマップ行き止まりで景色だけ先に見せてくれるの、
すごくレトロRPGって感じでいいすね
ムーンキー、DQ1まほうのかぎ仕様とは徹底してレトロ路線すね
ねんがんの ふねをてにいれたぞ! ここまでプレイ時間30分
(かいぞくから殺してでもうばいとった)
きがじゃまなのでかったぞ。こうはんもそのちょうしだ
グッスリープの魔法で眠る敵多くて便利いいぞ。
HAMMER AXE! いまのところ武器4種類のうち半分がAXE!
城の宝物庫の宝箱開けたら衛兵に捕まって草
塔から飛び降りるとほめてくれるの優しい…
『ダーゴラス』約2時間半でED3種類見てクリア!
DQ1を知ってると懐かしいネタがいくつかあってふふっとなりました。
見た目こそレトロながら快適な移動速度に最初の城へのファストトラベルもありますし、
船や気球で移動中は雑魚敵とエンカウントしない(地上もアイテム使えば同じく)ので
とても遊びやすかったです! レベル上げて物理で殴る1対1シンプルなRPGいいぞ。

『ダーゴラス』特筆すべきは全滅ペナルティが最初の城に戻されることしかなく、むしろお金がもらえる報酬付きな所ですね。死んだ回数0にしたいプレイヤーでなければどんどん死んでいいですし負けるほど楽になります。
親切な機能で遊びやすさを手厚くサポート素晴らしい…!


【32】チリガミの塔

次は『チリガミの塔』やっていきます!
今年はMasaqqさん どんな斬新なシステムでくるか楽しみ
目標「プリティアックスの入手」 よろしくね!
さて、ギフト装備は ありんこ部隊のガルーダゲイザーをもらっておきましょうか。
間接協力プレイ要素いいぞ。あ、難易度は様子見でNORMALです

「ありんこ部隊…? もしかして」と思ったらありんこさんデータだった!

おお、武器合成ワクワクしますね!
ホイールAAAAAXE!! 最初のボス撃破
コールド層の画面結露演出いいすね(うっすらAXE)
ねんがんのアイスソード+アイススピア合成でグレードアップ! 楽しい…
『チリガミの塔』ノーマルでクリア!
フロア4のエアー層で苦戦して武器ほぼ失った状態でラスボス戦でしたが、
NPCが武器くれてなんとかなりました。助かった…引き続きハードもやります!
凝った3D描画にアーマーを割るバトルが独創的で楽しいです。
やり込んでもっとシステム理解したい
チリガミの塔 ハードはこのギフト入手させて頂く。
見覚えある名前よく出てきますね…!
ハード、ラスボスまで行けたけど駄目でした…明日続きやります!
AXEはブラックアックスなら作れた
ハード挑戦2回目! 今度は万全の状態で挑める…はず
『チリガミの塔』ハードもクリア!
ルール覚えたらどんどん楽しくなりますね。レーヴァギロティンAXE!
攻撃範囲広い武器が強いですが、ハードだとボム爆発してこちらがダメージ受けるから
それを避ける武器も持つと良い感じ。ライフルにお世話になりました
実績回収数は6個でした。
プレイヤーの足跡の積み重ねでチリを集めてグッドEDに行く試み斬新でいいぞ。
私も微力ながらノーマル2+ハード15ポイント足しておきました。
1000ポイント届くといいですね。あと誰かプリティアックスの合成入手任せた!
楽しかったです!! お勧め!


プリティアックスきた!? 誰かギフトでプリティアックス入手して「こんなもの!」って捨てるところが見たいですね。斧なんか必要ねーんだよ。


>RT
迫真の「オノなんか必要ねーんだよ」に草


ついにプリティアックス捨てた人が!
斧なんて必要ねーんだよ(ドラゴンギロティンは要る)


>RT
アリだー! ドラゴンギロティンつよそう


『チリガミの塔』ノーマルでもう2周してきました。チリガミウム1000ポイント貯まれぇー!
ねんがんのプリティアックス合成もしてギフトに登録してきたAXE!


【19】鶏空を舞う

次は『鶏空を舞う』でフライトしてきます! ニワトリとヒヨコかわいい
操作説明わかりやすい
敵の鳥 撃墜するとこんがり焼けた鳥肉料理になって草
自動で攻撃してくれるの楽でいいですね。アヴァロン方式だ!
ステージ1は手堅くノーダメで勝利ッ!
やっぱり「独立理想国家アヴァロン」リスペクトじゃないですか~!
どこかで見たステ振りいいぞ。
ステージ2はTake2で勝利ッ! まあまあよかろう
敵機の上に乗って修理する戦法、使えるかも?
(それはそうとして黄色飛行機に追いつかれて敗北)
夕焼け綺麗だ…!
『鶏空を舞う』クリア!
射撃は自動で自機の移動に集中できるシンプル操作が遊びやすかったです!
強化は機動速度と射撃範囲の2つ安定。自然たっぷりな風景に魅せられながら
ニワトリ&ひよっこコンビのドタバタフライトをアツく楽しみました


【27】不思議な世界の観光日記Ⅱ

次は『#不思議な世界の観光日記II』こどモードでやっていきます!
わてりっぽいマスコットキャラかわいい
なんかバナナジュース売り始まった
第二ステージΩND! 章間セーブ画面、どんどん人が増えていいすね
こ、これは…メイドイン○○じゃねーか!
嘘を見破る入国審査ゲームかー いろいろあっていいすね
突然の修行!
『不思議な世界の観光日記Ⅱ』どのミニゲームも画面が賑やかなところ好きです。
ちなみにこれは能力値成長スロット
確率23%引けた!
能力値オールA達成! ・これなら勝てるな」
なんか一日外出しそうな班長がいる地下施設すね。焼き鳥やピンゾロ打ってる物販もあるし
見覚えありそうな顔が出てきて吹いた。このゲーム、ほんときわどいところ攻めてきますね…w
30回連続失敗、地味に大変だった…
背景みただけで何が始まるか分かって声だして笑った…w
まるでSIBLINGSみたいだぁ…!
*(ケツイが みなぎった)
このミニゲーム難しいよお。39回避けてからのラストアタックに全然反応できずやられる…
なので やる気+1敗北リトライ繰り返してやる気上げまくります
『不思議な世界の観光日記Ⅱ』こどモードでクリア!
NKT…めでてぇ! 賑やかなミニゲーム集で楽しかったです!
これでもかときわどいパロディが盛り込まれており、
元ネタを知っているほどより楽しめると思います。
ミニゲームは修行ゲームとラスト2つが好きです。ナナナとひよ可愛い!

『不思議な世界の観光日記Ⅱ』次のミニゲームに行くノルマ(お金5万貯める、連続20~30回成功など)が私にはやや多く感じました。もうちょっと少なくしてテンポ良く進めるようになっている方が好みですね。

あとせっかく良いミニゲームがそろってるので、フリーモード(仮)で好きなミニゲームをいつでも遊べるようになると嬉しいです。フリーモード(仮)は最初から選べても良いと思います。仮に最初のバナナジュース売りでやめる人が出たらもったいないと思うくらいには楽しかったので。お勧め!!

そういえば『不思議な世界の観光日記Ⅱ』感想で重要なこと話題にするの忘れてました。→「ツクールのRTP効果音素材が使われてる!
RTP効果音は扱いやすくて優秀でいいぞ。2000で聞いたことある音がたくさん鳴って軽快なksgっぽさも感じました。


【46】日替わりフルーツ

『日替わりフルーツ』3回プレイしてGREAT出せました!
正確性とスピードどちらを優先して果物を選ぶかの判断を迫られるのが楽しかったです。
果物の並び替えルールがあるようですが、そちらは把握できませんでした


【52】記憶のあらいかた

『記憶のあらいかた』プレイしました! ウディコン期間中は掲示板以外への感想投稿が禁止されているためご意見/バグ報告BBSに感想投稿しました。


【49】暴れんぼアリスちゃん

『暴れんぼアリスちゃん』クリア!
移動とジャンプ、雷ショットだけのシンプル操作で良い息抜きになりました。
アリスちゃんデカい。通り過ぎたところに花が咲いたり
木が生い茂ったり、倒した敵が動物に変化したりと演出いいぞ。


【41】デモクラシア演義

次は『デモクラシア演義』やります! 選挙させて頂く
解説ありがとう(だいたい知ってるけど)
とりあえず何も投票せずにED見ました。候補者6人とも特徴がしっかり分かれていて、
絶対の正解がないという当たり前の現実をよく表現されてるな~と感心しました。
よく考えて2周目は選挙運動&投票してきます!
自分はサライ支持かな…支持率で6番手だから大統領になれないけど、
緊急事態に対する本人の行動に一番共感できたので。地方議員なら活躍しそう。

>地方議員なら活躍しそう
選挙って負けたら意味ないかというと全然そんなことなくて、すべて未来につながる活動だと思っています。大統領選挙の当選は無理でも、そこで得た支持者なり人脈を活用して地道に支持拡大していけばいいんですよ。ただの村人サライの成長はこれからっ!

個人的にレッセ王子が一番駄目ですね。
自身の血筋のことしか演説で言ってないし中身が全然ない。
王政時代の意識のままじゃないですか…
あと4人の印象
・プリセラ:かわいい! でも政治経験なさすぎるかな…
・オルドン:無難で初代大統領に向いてると思う。でも宗教が力を持ちすぎないか心配
・グレンデル:悪くないけど…他候補の批判メインで内容薄く感じた
・カリバー:言ってることは良いが性急な改革で大混乱しそう
『デモクラシア演義』クリア! 選挙を題材にしたゲームで、
選挙についての解説や候補者6人の演説など題材に見合うしっかりした内容を感じました。
6人中サライ以外の5人について大統領になったパターンのEDを見ましたが、
誰が大統領でも後日談が同じ内容だったのは少々残念でした…


【43】少女大猩猩 -ゴリラvsデカヘドロン-

はい、続いて『少女大猩猩 -ゴリラvsデカヘドロン-』やりまーす!
ゴリラに変身できる高校生のゲーム、なんで3年連続で遊んでるんだろう…
(3年連続でゴリラゲー出す餓鬼郎党さんがすごい)
見覚えのある図書館利用者すね
ゴリラに変身すると知能低下するの好き
ほーほほうほほ(『少女大猩猩 -ゴリラvsデカヘドロン-』を約30分でクリア!)
ほーっほほほいだぞほほ(ゴリラパワーですべてを解決するMASSURUな展開が
相変わらずで楽しかったです! おまけ部屋ですべて吹っ飛ばせるの好き。
やっぱりウディコンにはゴリラですね!)


【47】「■」の多いダンジョン

次は『「■」の多いダンジョン』やるぞ!
おおー、目をやられているがゆえのシンプルな画面いいすね。
遊句さんの新曲にも期待が高まります
『「■」の多いダンジョン』辞書を拾うと文字が開示されていく
アルベド語方式でセリフ読めるようになるんですね…いいぞ。
画像は「あいうえお」が判定されるようになった図
『「■」の多いダンジョン』曲すごい良い…ピアノの旋律が綺麗で勇ましい感じがいいぞ!
戦闘も行動3回を敵の行動に合わせてセッティングする、
シンプルながら少し考えるのが楽しいですね

遊句さんといい鏡読みさんといい、音楽素材屋様がゲームも作ってウディコンに普通に参戦してくるのカッコイイのう…!

『「■」の多いダンジョン』倒した敵の技がどんどん使えるようになるの好き。
敵が使ってくる様子を先に見るから使い方を学習したうえで入手できるんですよ
ちょっと こわいよお
『「■」の多いダンジョン』約50分でクリア! いやー面白かった!!
敵の行動に合わせてプログラミングのループ処理を適切に組むかのようなパズル寄り戦闘に、
極めて抽象化され謎の多い世界観を少しずつ読み解いていく物語性が最高でした!
なんとなく手を出したら思わぬ良作に出会いましたね~頭を使った精緻なバトルでお勧め!
おまけ見落としてました(潜熱さんの感想見て気付いた…ありがたい)
今度こそ完全クリア! 楽しかった~


【67】『かわいいヒヨコの大冒険』

『かわいいヒヨコの大冒険』十数分でクリア!
ヒヨコ可愛い♥ シンプルな避けゲーで、野生動物に食べられないようお家へ帰ります。
いつでもセーブに地蔵のワンポイントレッスンもあり丁寧なつくりでした。
息抜きにちょうど良いですね! ぬぁ~ん(ネコの鳴き声)


【63】異世界転生(即死)

ドコなんだよ・・・ココは・・・
バトルあるんだ!? いいぞ。
パトカーどこいくねーん
AXE!
『異世界転生(即死)』クリア!
異世界への小旅行といった雰囲気の短くも濃厚な冒険でした。
スクショと紹介文からksgっぽく見えますが、バカゲーだけかというとそんなことありません。
凝ったつくりの戦闘なんかもあって楽しかったです!


【56】リーフの1人花屋営業

次は『リーフの1人花屋営業』プレイさせて頂く!
世界観の解説、簡潔でわかりやすいですね
AXE GOLEM!? ここまで命中低いと逆に使いたくなりますね。
命中率10%を外す → 外しても仕方ないか…
命中率99%を外す → アックソ!
AAAAAXE!!(主人公の攻撃は20ダメージくらい)
AXE GOLEMパーティ
『リーフの1人花屋営業』クリア!
アックスゴーレムの低命中率と火力に病みつきになりました。
ROUND5で行動回数を優先して伸ばしたところ一気にお金稼げたので、
そのあたり意識するともっとお金増えそうですね。息抜きに気軽にやれて楽しかったです!

『リーフの1人花屋営業』稼いだ金額の合計を競うオンラインのスコアランキングが実装されると、より盛り上がっていいんじゃないかなと思いました(昨年の斧姫風アドバイス)。


【70】今世

わしはまだ死にたくないのだ わかってるのか おい!
たぶん『今世』クリア!
タイトル『彼とシと此』になってるんですがプレイする作品これで合ってます…?
2分お掃除で善行を積み部屋から何もなくなってスッキリしました。主人公かわいい


【55】デス ウエスト トレイル

次は『デス ウエスト トレイル』でレース風RPGだー!
主人公はこのハラダを選ぶぜ!!
見てくださいよ! この目立つ迫真の地名「AXE!」を
自分を除名しようとするとコメントあるの好き
おおー、ウォーカー(ロボット)のパーツ変更したら歩行グラフィックに反映された!
素晴らしいですね
初戦闘! サイドビューいいぞ。
発生したイベントに自由な選択肢あっていいすね。
主人公の一人まどかを助けて報酬ゲット! 楽しい…
敵ドロップアイテムが複数個入手しても外れにならないよう、
9個までは入手する意味あるのいいですね。積極的に集めたくなる
孔子ゆかりのミサイルってなに!? パワーワードだ
アックス到着! べつに斧の町ではない模様
砂漠マップの曲、soleil-musiqueの ♪遥かなるニライカナイ じゃないか!
遥かなるニライカナイはいいぞ。
なんだこのバトル!?(画面左右で距離がある) カッコイイ…
『デス ウエスト トレイル』を主人公ハラダ、約1時間半でクリア!
やった! レース1位だー!! 道中の街道のみノンフィールドなRPGで、
1位になるには雑魚敵1ターン撃破か、それができないなら逃げて街道を進むのが重要です。
迅速に先へ進みつつ自機の強化も並行して考えるバランスが良いと感じました。
敵の動きも良くてサイドビュー好きにたまらなかったです。お勧め!
リザルトとパーティ3人のデータはこちら!
全体的に射撃重視の編成で、ドルゴルスレンだけかばう要員でした。
主人公を変えれば展開変わって周回で何度も楽しめそう。良い作品でした!


アクス地区(中華人民共和国の都市)本当にあるんだ…!?


【39】鬼童-oniwarawa-

夏の夜はホラゲ!ってことで7月21日最後は『鬼童-oniwarawa-』やっていきます。
とりあえずもう一度バス停で眠ってみる(すやすやだ)
木漏れ日の表現いいすね
つみです。こわいよお
視界制限といえば窮屈になりがちなシステムですが、本作の制限はいいですね。
視界範囲外でもマップの地形だけは見えて、オブジェクトや人物のみ見えなくなる調整好き
鞠突きして遊んでる子、仕草が可愛い…
うわァァァァ招き猫押しパズルだァァァ!
フリゲで親の顔より見る        
招き猫押しパズルだァァァァ!     
急に人形がインペリアルクロスしてきて怖さの後に吹いた
この招き猫すき


招き猫押しパズルに複数人からツッコミ入った! やったー


『鬼童-oniwarawa-』約4時間でED1以外 全部みて完全クリア!
いやー良かった…達成感と解放感が心地いい…鬼ごっこと謎解きがある和風ホラゲです。
赤,青,桃,紫,白,黄,緑,橙の8色をモチーフにした謎解きが豊富にありやり応えがあります。
和風マップの美しさや凝った視界制限など完成度の高さを感じました。お勧め!

あと謎解きに対するケアがとても丁寧でしたね。そこまで難しくないうえに抽象的なヒントならば全て作中に用意されています。ただし作中ヒントのみだと勘が鈍いプレイヤーの場合けっこう難しめです。そういったプレイヤー向けにゲーム同梱の「攻略のヒント.txt」に具体的なヒント記載の配慮がなされており、とても重宝しました。攻略のヒント.txtに答えそのものは載ってないので、私みたいにたくさん攻略を見ながらのプレイでもちゃんと謎解きの手応えがあります。各EDの解説も載っていて物語の理解が深まりました。

まとめると私のような普段あまりホラゲ遊ばないプレイヤーが「お勧め!」できると確信するくらいには好印象かつ完成度が高いと思いました。怖い作品がどうしても苦手なので無い限りプレイしてみてはいかがでしょうか? ピョンピョン跳ねるかわいい招き猫とか、いたずら好きなタヌキとか面白い(かもしれない?)描写もたまにあるよ!

攻略のヒントとしてセーブはこまめに分割推奨です。後戻りできないため、最も良いEDであるED0を目指す場合はキーアイテムを入手し損ねたり必要なイベントを起こさず先に進むと達成できなくなるので注意しましょう。

最後にもう一度、『鬼童-oniwarawa-』お勧めです!



>謎解きと恐怖の配分がとても心地よく非の打ち所の無い、ホラゲフリーク的に最高のホラゲ

なるほど~! ウディコンでホラゲといえば、えりやぬすさんの感想を参考にすれば間違いないと個人的に思っているので、私の評価の方向性に問題はなさそうですね。


【60】モダレスクエスト

次は『モダレスクエスト』やります! シレン風戦闘だー
これは全滅後のメニュー画面。所持金半分になるだけで
アイテムロストとレベルリセットなしみたいですね!
ローグライクからダンジョン自動生成とパーマデス要素を完全に取り除いて
戦闘システムだけ採用かー。意外とあまり見ない方式でいいですね。
気軽にRPGできて私は好きです
守りの書で防御力+15バフかけたのに15ダメージもくらったんですけど…!?
(敵の飛び道具は固定ダメージ?)
あと奥のダンジョンにショートカットして行けないのが辛いですね…
踏破済みのダンジョンを何度も歩いて奥地に行ってる…
次のLvまでの必要経験値が2ずつしか増えない緩い経験値テーブルな点を利用して、
小ランタン死神で経験値10ずつ稼いでLv20→50まで上げました。
あと序盤の武器や防具は雀の涙しか能力上がらないから
全部装飾品4つ付けて命中、会心、お金、経験値稼ぎ装備に!
・これなら勝てるな」
やっとショートカットが! ありがたい…
(できればもっとたくさんショートカットあると嬉しいな)
おおー、オオサソリ倒したら経験値とお金200ももらえた! レベル上げに使えそう
ついに全身 翠の指輪 装備なウルファールさんになった
オオサソリ道場、キリがないのでLv255でいったん終了で
『モダレスクエスト』3時間でクリア!
どんどんレベル上がって強くなるからプレイ時間の半分以上はレベル上げしていた気がします。
武具装備する必要ないくらい強くなったので上げすぎだったかも。または武器防具の性能が弱い?
ウルファール「武器や防具なんか必要ねーんだよ」


【68】ネクロマンサーの迷宮

『ネクロマンサーの迷宮』潜ります。
仲間に前衛を任せて主人公は後ろから射撃する感じのアクションかー把握!
HAMMER AXE!
『ネクロマンサーの迷宮』約1時間半でクリア!
接近すると敵の攻撃が痛いので、壁越しの安全なところから狙撃する戦法で攻略しました。
ネクロマンサーらしく墓から仲間を作り直して
リソースを気にせず戦えて気軽に遊びやすかったです!


【10】±0 -Black Rain-

次は『±0 -Black Rain-』やります!
今作はノーマルエンドルートならスクショOKで合ってますよね…?
それなら喜んでグラフィック凄い!って貼っていきます
マップすごい…つくね可愛い
うわー美味しそう! 効果音もおいしさにプラスしてくるだと…!
『±0 -Black Rain-』を約2時間半、NOMAL ENDでクリア!
画像・音声力、強すぎる・・・! 剣戟アクション戦闘が迫力満点でした!
オレンジジュースとラーメン美味しそうでいいぞ。真のつくね探しは難関でしたね…
この作者様の過去ウディコン作品はこれまで自分には遊びにくかったのですが、
今作でついに初めてスムーズにプレイできて格段に遊びやすくなったと感じました。
絵の力に圧倒される力作、お勧めです!


【65】モンスター・レプリカ

続いて『#モンスター・レプリカ』プレイしていきます。
目指せ最強のモンスターマスター! タイトル画面AXE!
戦闘中、相手マスターのグラと名前表示されるの好き。
画面右上に次の目標は表示されるし、戦闘後は全回復だし
モンスター仲魔にするアイテムはモンスター倒すと確定入手?と
思われるしテンポ良くて遊びやすくていいぞ!
異界の研究者トーゼンベルクに勝利! こういう仲魔にする系のゲームに
妖精さんいたらとりあえず入れるわし…「妖精の導き」優秀な全体バフ技でいいすね。
そして わしの名前のもとじゃよ^^ s\[0](制御文字)じゃないよお(Ver1.05時点のバグ)


相性表について触れるの忘れてました。
属性相性表が常に見えるとわかりやすくていいですよね。


ぬわーっ!
「○○エル」系モンスターの命名好き。エル付ければ
なんでも天使になる発想とダジャレ感がいいすね
殻の化石から復元したニャンモナイトかわいい!
まるでアンモニャイトじゃないか…主力で使います!!
最大HP2倍ニャンモナイト、タンクとして頼もしすぎる…!
ランプの魔人の願いの実現とのコンボです。
さらにフェアリーでニャンモナイトにヒールして回復すれば鉄壁ですよ
バトルAXE!加入しました! これでほぼ最終メンバーになりましたね。
雪女は趣味枠です。雑魚戦は雪女、ボス戦は回復とバフできる妖精さんを入れ替えて使う感じ
しろいわに に   
とつぜん であった。
『モンスター・レプリカ』約3時間でクリア!
敵を一度倒せば複製で簡単に仲魔にできるモンスターお手軽収集RPGです。
あっという間に、それでいて充実したテンポの良いプレイ体験でした。
お気に入りはニャンモナイトです。かわいい! ランプの魔人MASSURU強かった…!
仲魔一体あたりスキル3つだけなのもシンプルでわかりやすかったですね。お勧め!


【07】イマジナリーディストピア

次は『イマジナリーディストピア』プレイします
ぷれあちゃん懐かしい…かわいい
メニュー画面、パーティメンバーや進行状況に合わせて立ち絵の人数や表情変わるのいいすね
初戦闘!(ここまで50分弱) イノル先生HPすごいすね
ヒントくれても毒攻撃手段が ないよ!
→ 作者様によると装備品に書いてあるそうです。戦闘前に情報は一通り目を通そう!
あざれあちゃん(種族:ドリアード)かわいい。
AXEブーメラン!? うぉーるなーちゃん武闘派すね
ウルファールさん達かわいそう…
パーティ編成だー! この4人にしてみました。
ワカバ:主人公ポジションなので
アザレア:毒強そうなドリアードなので
ウォールナッツ:AXE!
ブルークロウ:パワー高いので
AAAAAXE!! 強すぎる・・・!
まじめなシーンなのに声出して吹いた…w デフォデータベース削除してすまない
『イマジナリーディストピア』約5時間でクリア!
ラスボス手強かった~! 最適な戦術を探し出すシビれる戦いでした。アザレアちゃん毒強い!
最後はイマジナリーワールドのこと大好きになったよ…キャラも魅力的で物語性評価高めです。
シリーズなので過去作をやるとより楽しめますが、回想を見れば本作からでも大丈夫なはず。

『イマジナリーディストピア』物語がウリの作品と認識していますが、本作は戦闘にも力を入れてきたなと感じました。私はRPG戦闘民族なのでテンション上がりました! ラストバトル4戦は最初の3戦が初見勝利、最後の戦いのみ2回負けて3回目で勝ちました。アザレアちゃんの毒とウィングくんの回避技は便利でしたね~。楽しかったです!


開幕前情報まとめ

ウディコン参加予定作品の進捗を見つけては「ウディコン楽しみ!」と呟きを繰り返していた2024年6月~2024年7月13日の記録をまとめたものです。

※Twitter(X)からの引用は自分が過去にリポストしたもの&2024年7月13日 12時現在でウディコン参加予定と明言されている作品 or ウディコンを楽しみにされているフォロワーの反応について載せました。

>RT
面白そう! ウディコン楽しみ~!!
(2024/06/09)

ウディコン楽しみ! 今年も開催期間中に休日を集中配置するウディコン専念シフトが組めないか掛け合って休暇申請中です
(2024/06/16)

夜勤制圧! 来月のシフトですが7月13日まで休日2割、7月14日のウディコン開幕日から休日8割の割合で配分されたウディコン特化シフトになりました。ウディコン楽しみ!!
(2024/06/24)

>RT
面白そう! ピンボライアンっぽいミニゲーム集?
(2024/06/29)

ウディコンとVIPRPG夏の陣 楽しみ!(n回目)
(2024/07/01)

ウディコン楽しみ!(n回目)
(2024/07/05)

今日はウディコン前、自分の最後の休日です
明日から5連勤したらウディコン開幕だー楽しみ!
(2024/07/08)

にしコン2024 楽しみ!!
VIPRPG夏の陣にウディコンと盛りだくさんで宴の準備じゃあ!
(2024/07/08)

ウディコン超次元楽しみ!!(n回目)
(2024/07/11)

>RT
私は『独立理想国家アヴァロン』最初は作品説明が意味不明でスルーしてたんですけど、この説明文で手に取ったコア層が面白そうにプレイして「神ゲーだ」って感想書いてるのを見かけたのをきっかけにプレイしてオオハマリしましたね。
『独立理想国家アヴァロン』の場合は説明文でターゲット層を絞りすぎじゃないか?という気がしないでもないですが、そのおかげで高評価のみの感想が口コミで広がってプレイヤーの増加が好循環で起こったのかな?と見ることもできそうですね!
(2024/07/13)

ウディコン楽しみ!(n回目)
本番エントリー用のPVとみられる動画もいくつか上がり始めて、いよいよ 7月14日からウディコンなんだな~と実感がわいてきますね!!

そういえばウディコン特化シフトですが、明日から3連休、来週は5連休、再来週は10連休もあります! このワシは連休をとるたびに連休日数がはるかに増す。その連休をあと3回も残している…その意味がわかるな?
(2024/07/13)


その他・総評など

【個人用メモ】
ウディコン、自分用の評価基準です

・1~2点は使わず、原則3~9点で採点
(3~4点もあまり使わないので5~9点が多め)

・10点満点は5部門それぞれ最大2~3作品まで。プレイできた作品数が多い場合や、近年のように素晴らしい作品が大量にある場合は勢い余って最大数突破することも


ウディコン、自分用の評価基準続き

・5部門平均点が高い作品は採点公開して応援 (過去数年の例を挙げると平均6.8~7.4以上が目安。なぜか年々平均値が上がってきている)

・その他加点は0 ~ +6の範囲で自由に(+7 ~ +10は原則使わない)

以上! たぶん全体的に甘めの採点になると思います。例年通りです


夜勤制圧&今日から3連休!
ウディコン楽しむぞ~!! 宴の準備じゃあ!
(2024/07/14)


こよるさん たがやさん!?

「箱庭フロンティア」のこよるさんにたがやさんは「巡り廻る。」や「ドラゴノーカ」で有名なレジェンド級ウディタ制作者じゃないですか! 超大物が初日から相次いでエントリーしてくるウディコン今年"も"めちゃくちゃレベル高い魔境になりそうですね…! すごい大会だ

>ウディコン「今年"も"」めちゃくちゃレベル高い魔境

ウディコンの凄いところって本当にハイレベルで独創性と挑戦心あふれる素敵なコンテストなところなんですよね。だからこそ毎年とても楽しみにしているし、「今年も」盛り上がりそうですね! いいぞ。


『勇者不適伝』『LIGHT OF MANA』など安心感を覚える常連勢から始まり『ラピッドスティール3』や『イルシェラート』など数年前のウディコンを知ってると懐かしい作品の続編やレジェンド級ウディタ制作者の帰還。
神ゲー作りに定評のある かげろうさんのウディコン参戦とワクワクが止まらないですね!


ウディコン、初日の初回DL分です。やるぞ!!


第16回ウディコンのエントリー数、初日の19時現在32作品と平均的な立ち上がりですね。ちなみに第12回や14回のときは初日40作品超リリース、昨年の第15回は初日23作品くらいでした。
まだまだエントリー数伸びそうで楽しみ!


ウディコン、初日は4作品クリアかー
夜勤明けで午後からしか着手できなかったとはいえ、短編中心にもう少し多くプレイしたかったですね。とはいえまだまだこれから! 楽しむぞ~!


>RT
エントリー順に遊ぶと勇者不適伝とかLIGHT OF MANAとかラピッドスティール3とか技術やクオリティ凄いですもんね!
あと相変わらずテイクさんはプレイ速度が速いのう…!
(2024/07/15)


ウディコン、自分は今年も短編やミニゲーム系を先にプレイして最終盤に一番やりたい期待度の高い作品を楽しみにとっておくスタイルでプレイしてます。これやると後半になるほどプレイモチベがグングン高まって走り抜けるんですよ!
「うおおー!次の作品楽しみ!」みたいなテンションになっていきます。

この方法の欠点は、他の方が話題作を楽しそうにプレイしている様子を見ると「うわー楽しそうやりたい! でも我慢…」となることですね。
もはや毎年恒例になってきている…

ちなみにウディコン、今年のラストプレイは『箱庭ドールメーカー』で、その一つ前は『ジャンクエデン2』にしようかなーと考えてます(今後のエントリー次第で変わる可能性あり)。『勇者不適伝』『LIGHT OF MANA』『魔王復活物語』あたりもプレイ順が終盤予定すね


「ウディコン」単語使ってない人の感想も拾いたいな~と思いTwitter(X)検索で気になるタイトルのOR条件をつなげまくったら、すごい長さになった…!

ウディコン タグ付けない、ひっそりした感想もキャッチして拾えるようになり想像以上に便利ですね。さっきInifisもワードに追加しておいた。


第16回ウディコン、最初2日間は11作品プレイして10作品クリアしました。あと21作品プレイ予定(絶対増える!)かー…まだまだこれから!
(2024/07/16)


参考情報に1年前の自分の書き込み再掲。第16回ウディコン 2日目にしてエントリー数37もあるから昨年の5日目を早く上回ってますね。
3~6日目と最終日の駆け込みエントリー数がどうなるか…!


はやいよお(わしはまだ14作品クリア) すたあいさんらしい好みのラインナップですね! 私はこの中だと『水底の記憶』が好きです。というか14作品クリアした現時点で『水底の記憶』がイチオシです!!
(2024/07/17)


ウディコン 『魔王復活物語』なんとなくの体感でいまのところ感想数が一番多いのでは? 最後までプレイした人はみんな高評価だしすごいことになりそうだなぁ…とやる前から期待感が高まってるわし…!
(2024/07/20)


今日(2024/07/20)からウディコン休暇 第二弾な5連休!
オレはやるぜ オレはやるぜ


第16回ウディコン 7月20日の今日はエントリー最終日ですね!
歴代のエントリー数まとめた資料を貼っておきます。ウディコンは16年もの長い歴史を持ちながら開催規模の衰えがなくてすごいと思っています。
(第4回以降60作品未満の年が一度もない)
今年は朝6時現在で47作品。どこまで増えるか楽しみ!

【歴代エントリー数】
01(2009):29作
02(2010):53作
03(2011):68作
04(2012):74作
05(2013):87作
06(2014):79作
07(2015):73作
08(2016):69作
09(2017):67作
10(2018):60作
11(2019):69作
12(2020):83作
13(2021):66作
14(2022):75作
15(2023):60作

現在の開催方式となった第4回~15回のエントリー数平均:71.8作品


ウディコン運営とエントリー者 ガンバッテー!


>RT
おおー、第16回ウディコンのエントリー数71作品ですか!(平均値だ)
最終日駆け込みエントリーの勢いは今年もすごかった…!
(2024/07/21)


>審査期間は2024/8/20(火) 23:59までです!
今年はウディコン審査期間長いですね。つまり、よりたくさんの作品を遊んで投票できるということ! やったープレイしまくるぞ~


ウディコンの重視度、今年は熱中90%, 斬新さ60%, 物語性70%, 画像音声50%, 遊びやすさ80%でいきます(昨年と同じです)


一晩寝て気付いたけど、毒が要のノンフィールドRPG『Rewot.16(リワット イチロク)』ウディコン間に合わなかったんですね…来年に期待!
(2024/07/21)


審査期間中に遊びたい作品のプレイが間に合うか計算してみた
(29作品プレイ済み中の23作品クリア、あと28作品やりたい)

余裕をもって全部できそう…!(余暇時間73hも余る)


ちなみに一年前の今頃はこんな状況だったので、今年はだいぶ余裕あることがわかると思います。
第15回ウディコン(2023)は長編多くて終わるかハラハラしたなぁ…


ウディコン、Twitter(X)用OR検索ですが増えに増えて今こうなってます


ウディコン毎年恒例、テイクさんの最速「全作品遊びました」きた!?
はやいよお。納得感ある優勝候補(おすすめ)リストですね~!

いくら "ざっと遊んだ" であっても昨日エントリー作品が出そろったばかりでこのスピード感は凄いなぁ。テイクさん、モチベと行動力の塊だ…!


ウディコンの全作品制覇プレイヤーで「この人は凄いな~」と、私が特に感心している対象が4人いるんですよね。

・narratologyさん(全作品レビューブログの人)
・すたーあいすさん
・テイクさん
・電子の妖精プリムさん
この4人です。本当にすごくて尊敬しています!

自分の場合NotForMeだったり、ルール理解できなかったり、遊びやすさが著しく低かったりする作品はプレイやめてしまうので全作品プレイは無理ですね…もちろん時間の制約もありますが、こちらの理由は二番手です。
だから7~8割くらいのエントリー作品を遊んで評価入れられればそれでいいと割り切ってますね。


フリーゲームのお祭り、激開催!【第16回WOLF RPGエディターコンテスト】ウディコン実況 #0【作品紹介】

九乃頭虫(ここのずむし)さんの紹介きた!
読み上げる声ノリノリでいいぞ。
(2024/07/22)


ウディコン、『モダレスクエスト』クリアした7月22日夕方時点で36作品プレイして30作品クリアになりました。残り21作品だ~!


順位は関係ない わかる…!


ウディコン【殿堂入り】新ルールだと! よろしくね。16年目でいまだ2回総合優勝した者がいないという事実がすごいですよね…! 毎年のようにハイレベルな争いで2回目の優勝が阻止されてるってことですし


読みました! 田中タパラさんの感想いいぞ。
あとたくさんのテストプレイお疲れ様です。
(2024/07/23)


かすっちさんのウディコン感想だ! いいぞ。

>If there's any feedback or games from the contest you'd like me to check out, feel free to comment below.
お勧めいくつか
(#11) 水底の記憶  (#15) 箱庭ドールメーカー
(#21) ジャンクエデン2  (#23) 魔王復活物語


投票コメント一覧

※結果発表後に更新します


ΩND

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?