見出し画像

フリゲ茶会まとめ2 (2021/11/27 開催)

追憶@reminder_89です。星をみるねこ(@hoshiwomiruneco)さん主催の†covid戦制圧†記念フリゲ茶会にまた参加してきました(前回はこちら)。Discordとスペースを使ったオンライン併用開催ということもあり、オフ7人だけでなくオンライン参加の皆さんと大勢で楽しくフリゲを語り合いました。フリゲプレゼンに加えて二次会「#フリゲを最初10分だけ遊ぶ会」にて多くの作品がプレイされましたのでそれらをレポートさせて頂く。

Dr.K(@drk747a)さん

紹介した作品一覧
① Wizarga -DEMONS SAGA-
② フレイムさんの赤単盤戯
③ もふもふ彼岸花
④ 激転メタルコマソード

【好きなフリゲ紹介 2020~2021】

画像1

画像2

画像3


① Wizarga -DEMONS SAGA-

画像4

画像5


② フレイムさんの赤単盤戯
※MTG・・・マジック:ザ・ギャザリング

画像6

画像7


③ もふもふ彼岸花

画像8

公園のマップはうまくワープを使えば2ターンでクリアできるらしい

画像9


④ 激転メタルコマソード

画像10

画像11


赤松弥太郎(@yatarouakamatsu)さん

紹介した作品一覧
① 23回目のエンカウンター
② ハーバーランドでつかまえて
③ バリボー
④ リトル・レディ
⑤ 天国へ!!
⑥ いちごマン
⑦ グラフでボクシング
⑧ CRYSTAL HEART
⑨ Kinoko -White Christmas?-

【フリゲチョコレビュー】

① 23回目のエンカウンター
DSNシステム(だんちゃんサウンドノベルシステム)で検索すると出てくる
このサンプルシナリオが一番面白い。筋肉はすべてを解決してくれる!
康夫が鋼鉄のネクタイをしめる選択肢は2周目からとのこと


② ハーバーランドでつかまえて
20世紀の神戸(阪神大震災から5年後)が舞台
Nscripterを最新化してからプレイ推奨


③ バリボー
ボタンを押すだけでバレーボールが遊べる
1分でクリアできる。バリボー!!!!!


④ リトル・レディ
プリンセスメーカーっぽくしたかったらしいが、作者は甘い話づくりが苦手
うかつなプレイをすると風邪ひいて死ぬ
舞編とユミ編はビターな話。例えば舞編の場合、異世界転生して空から墓石に突き刺さるところからスタートする
※Internet Explorer5のゲームなため、互換モードにしないと動かない


⑤ 天国へ!!
主人公の山口つとむがアツい男で、最後は泣かせに来る
山口つとむの名言を一つご紹介。ペンギンに向かって・・・
「そのとおり。人間は常に発情期。常時スタンバイOK!!飛び立つ準備はできている!!ああ、飛べるとも!!セリアさんと一緒ならどこまでも飛べるとも!!」
※Win10ではまともに動かない。Win98~Me時代の仮想環境が必要


⑥ いちごマン
男らしい声の音ゲー。ボイスが面白すぎる
最後までプレイするとバラードが聴ける
作者のピクニックマン自身が歌う。歴史に残るべき作品


⑦ グラフでボクシング
グラフで状態がわかるデータアナリスト的な楽しみかたをするゲーム
生まれ持っての素質が大きい。世界チャンピオンになれるのは2割程度
ボクサーの人生を感じる。凄まじい激闘が読み取れる場合も
作者がボクシング関係者のため、とてもリアリティが高い


⑧ CRYSTAL HEART
ありがちなイベントが多いためBL入門にちょうどいい


⑨ Kinoko -White Christmas?-
20世紀末に1ヶ月で作られた作品
Kinokoシリーズは1からすべてやってほしい


五つ葉(@seymill5174)さん

【『サガラウンジア』の布教配信】
サガフロンティアのパロディゲーム
2005-2021年にかけてずっと作られているリレー作品
主人公選択ができる
2000年代の無法地帯を表したようなゲーム
配信ではアンゼリカ編「現実逃避」の冒頭を紹介
戦闘はRPGツクール2000デフォ戦。技の閃きシステムや熟練度システムあり。リレー形式なのにシステムが充実している
戦闘開始するとランダムに誰かがセリフを言う
主人公のひとり、カービィには勝つと相手を飲み込み何か技を覚える面白い特殊能力がある(『フレイム冒険記』作者のキッビィ氏が実装担当した)
なんと、プレイヤーキャラは100人超!

 [ 紹介したいと思った理由 ]
このゲーム、これでもまだ未完成
最近になって ずんこ編が完結。新武将編が作られている
あえて2000年代のゲームを紹介したかった

画像14


メッキの巻物(@nasuun)さん

紹介した作品一覧
① ナンピク
② わてり蒸発
③ MGCS(仮)  ※制作中の新作

【手軽にできるパズルゲーム+新作の紹介】

① ナンピク
RPGツクールXP製のロジックパズルゲーム。全13面
ぬりつぶす系パズル。マス目に数字を書く
書いた数字が合計数と同じになるようにする
数字同士が接したり角がくっつくのは禁止。初期黒マスを余らせては駄目
もともと3分ゲーコンテストで2位になった作品
サイトのアーカイブからDLできる
続編の2もある。こちらは全47面

画像12


② わてり蒸発
わてりを蒸発させないように宝石へわてりを誘導するゲーム
わてり達は矢印パネルの通りに動く
フレイムさんに当たると蒸発してしまう
全30面。手軽にできてとっつきやすい難易度

画像13


③ MGCS(仮)
チョコフレークを発射するゲーム(Steam版RPGツクール2003)
方向を決めて、パワーをためて飛ばすゴルフ風
何かするたびにキャロルがコメントしてくれる
わてりゴールに体力があり倒せばクリア。スコアが表示される


みみすけ(@mimuimu_tk)さん

紹介した作品一覧
① アウラルと光の竜~魔王病と古の秘宝~
② アウラルと光の竜~Gathering Light~  ※制作中の新作

【自作布教『アウラルと光の竜』シリーズ】

画像15


① アウラルと光の竜~魔王病と古の秘宝~

画像16

画像17

画像18

画像19


② アウラルと光の竜~Gathering Light~

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

試遊版はまずキャラ性能紹介(アウラル、セレ、グレン、ウルヴェ、シェニ、ブリュン、メルーザ、テテピ、マリーネ)。続いて最小限のコマ数でどのタイミングのポーズを切り取ればらしく見えるか考えられたサイドビュー戦闘アニメや爽快感があるクリティカル攻撃エフェクトを実演。あと戦闘中に発生するブレス攻撃不発イベントが配信された。動きが可愛い


星をみるねこ(@hoshiwomiruneco)さん

【『MAJIKUSO FANTASY』最初10分だけ配信】
10分で移動床にはまって頭が巨大化するところまで進んだぞ!
うわーーーーーーーーーーーーん
まじくそ

画像25


追憶(@reminder_89)

紹介した作品一覧
① Qualia Next-道を照らして-
② イリスのゲーム
③ Luna Plena
④ 封獄のモノクローム
⑤ Resale Stoppers
⑥ アニキとチビスケ
⑦ アイスさん探訪記  ※制作中の新作

【感化されたフリゲ紹介】

画像26


① Qualia Next-道を照らして-
私の近年の最推しゲー! ※詳細は下記もぐらゲームス記事を参照

画像27


② イリスのゲーム

すごく面白い戦闘システムだと思う。イリスのゲームとその制作記録のおかげで新作のバトル設計を考える大きなきっかけになった

画像28


③ Luna Plena

画像29


④ 封獄のモノクローム

画像30


⑤ Resale Stoppers

画像31


⑥ アニキとチビスケ

画像32


⑦ アイスさん探訪記
タイトル発表!
試遊版配信ではシステムまわりの説明、各種メニュー画面の紹介、ワールドマップ散歩、戦闘システムと高速リトライ機能の紹介などを配信した

画像33


たきゃしー(@tacashi)さん

紹介した作品一覧
① 現象使い首都高無敵伝説 FirstStage 氷眼の魔女
② 旅(神奈川県)

【現象使い首都高無敵伝説 FirstStage 氷眼の魔女】

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

なんと たきゃしーさんの地元、横浜が舞台!

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

『旅(神奈川県)』・・・ご当地ゲームとして完璧

画像45

画像46


リョージィ(@ryozy13)さん

紹介した作品一覧
① Fanastasis
② ヘビ貿易
③ ヘビの命
④ Treasure hunter LANDY
⑤ シルフェイド見聞録
⑥ 赤い部屋
⑦ あなたはばけものですか?
⑧ テッちゃんに捧げる英雄譚  ※制作中の新作

【フリゲ配信しながら布教】

① Fanastasis
前回の茶会時点で未完成だったが完成しすごいことになったため改めて紹介
ネフェイスト系。もっと言うと戦闘嫌いのためのネフェイスト
戦闘するよりも工夫して戦闘回避したいリョージィさんに向いている
頼れる仲間はみんな死んでる
本編クリア後シナリオになってこれをこう使ってくるかという驚きがあった

画像70

画像49


② ヘビ貿易

画像71


③ ヘビの命
逆転裁判っぽい推理もの
なぜかローグライク貿易ゲーである「ヘビ貿易」のシステムを引き継いでる
ヘビがかわいい
とんちきな話の進み方をするのに、ロジカルで理屈が通っている
ローグライクと逆裁を同じシステムで作る発想が面白い

画像72

画像51


④ Treasure hunter LANDY
謎解きゲーム。アイテムをうまく使ってなんとかするタイプ
罠の矢を再利用できるような場面も
押して動かす柱を他の部屋で使えたりもする。発想が試される
残念ながら現在はダウンロードできない

画像73

画像50


⑤ シルフェイド見聞録
戦災孤児が主人公。背景がダーク。世界観だけはまじめだがふざけた内容
美少年の主人公ながら顔芸に定評がある
作者のSmokingWOLF氏はネタの扱いが丁寧なギャグをする
ゲームシステムを利用したギャグが秀逸

画像74

画像52


⑥ 赤い部屋
Flashゲームではないほう
一人用完全オーダーメイド デスゲーム装置に閉じ込められる話
予算3000万円という妙にリアルな予算でデスゲームを作り上げる復讐劇
選択肢でセーブできないためセーブするならその前のタイミングで
運ゲーになりがちだが、ホラーゲームはその理不尽さがちょうどいい
リアルさがあって脱出に失敗すると餓死するまで放置なんてEDも

画像75

画像53


⑦ あなたはばけものですか?
人狼寄りのゲーム
屋敷でばけものを探す。1日1回占いができる
殴り殺すこともできる

画像54


⑧ テッちゃんに捧げる英雄譚
お兄ちゃんが旅立ち、手紙が年1で届く
→妹がそれを読んで冒険を追体験する話
お兄ちゃんは話を盛りがちだし大げさ。手紙から行外の手紙には書いていない冒険の真実を読み解いていく
ゆるい絵なら時代考証が適当でもごまかせるらしい

画像75

画像76


みやなが(@windio_myng)さん

【自作布教『もしもエムブレム花鳥風月』配信】
FE風花雪月が元ネタ
登場キャラは主に歴代ツクールのRTPキャラ+VIPRPGキャラ
大元のシナリオは元ネタとそう変わらないが、細かい設定などに差異あり
変更点としてちょっとした小ネタ(例えば主人公の名前を付けるときに「リナックス」や「アルシェス」と入れると?)が多いとのこと
難易度選択がない代わりに前半簡単で後半ほど難しくなる予定
インタラクティブミュージックを採用
FEの青獅子ルートをクリアした際に、登場人物をRPGツクールシリーズのキャラとVIPRPGキャラに置き換えたらどうなるか作りたくなった

画像77


二次会「#フリゲを最初10分だけ遊ぶ会」

配信した作品一覧
[#01] 輸送艦ちぐさ殺人事件
[#02] アイスさん探訪記
[#03] Vida
[#04] mrwさんが制作中の新作
[#05] タンスの角むーちゃん2
[#06] リバ★リフレ
[#07] 窓から見える
[#08] うん子の世界
[#09] Element Zero
[#10] ぬりばー■□
[#11] ヨミクニサン
[#12] SOLDIERS -DesireWing-
[#13] どらどら☆あいらんど・サガ
[#14] 似非令嬢迷宮

[#01] 輸送艦ちぐさ殺人事件
プレイヤー:星をみるねこ(@hoshiwomiruneco)さん

リョージィさん作
登場する少年少女たちに人権はない
序盤からとても伏線が多い
10分で主要キャラの紹介くらいまで進んだ

画像59


[#02] アイスさん探訪記
プレイヤー:星をみるねこ(@hoshiwomiruneco)さん

強いほうのテストエネミーに挑んでもらいました
初見5分ほどで撃破。ありがとうございます!

画像48

この後、私が模範解答演武しました
連携攻撃を2回出して倒すパターンが見つかったのでやりたかっただけです

画像69


[#03] Vida
プレイヤー:mrw(@lvll2lnl)さん

現在は入手できない幻の作品
セラフィックブルー風の戦闘
バーのほうが動く、わかりやすい行動順表示が特徴
技を使うタイミングによってコストが変化する
じつはネフェイスト系。ワープゲートも充実

タイミング逃したのでネフェイストライクセラブルリスペクトRPGのなんかすんごい戦闘画面を貼る。


[#04] mrwさんが制作中の新作
プレイヤー:mrw(@lvll2lnl)さん

滅びかけている世界で生贄になろうと樹海に入ろうとする二人を追い返す話
RPGツクール2000デフォ戦でサイドビュー
来年中を目標にアツマールへ投稿したいとのこと


[#05] タンスの角むーちゃん2
プレイヤー:メッキの巻物(@nasuun)さん

むーちゃんがお父さんの足の小指を執拗につけ狙う!
10分以内にクリア。死亡回数は6回

画像57


[#06] リバリフレ
プレイヤー:メッキの巻物(@nasuun)さん

異世界にいるフレイムさんに会ってドーナツをあげないといけない話
デフォ戦RPG。わてりとドラ子のグラフィックが強烈
祭りエントリーされたことはあるが未提出(未公開作品?)

画像77


[#07] 窓から見える
プレイヤー:星をみるねこ(@hoshiwomiruneco)さん

狙撃の射程によって銃撃音の聞こえる時間が違うとてつもない作り込み
星をみるねこさんにとってイチオシの見るゲ!
10分でフィリアの素性を探るあたりまで進行。狙撃手の話は約1時間ほど

画像61

画像62


[#08] うん子の世界
プレイヤー:赤松弥太郎(@yatarouakamatsu)さん

赤松弥太郎さん作
うんこゲー祭 ブービー賞
カード形式のバトル。うんゲーならぬ運ゲー
2人目の敵から強すぎる。3人目からなぜかフルボイス
10分で3人目の敵に負けるまでプレイできた
ちなみにBエンドはこれまで一人しか到達していないらしい

画像58


[#09] Element Zero
プレイヤー:赤松弥太郎(@yatarouakamatsu)さん

Dr.Kさん作
アップデートを予定しているらしく、その調整途中のバージョンでプレイ
10分で最初のOPバトルが終わり1個目のダンジョンに入るあたりまで進行

画像63


[#10] ぬりばー■□
プレイヤー:リョージィ(@ryozy13)さん

メッキの巻物さん作
1マップずつ踏破していく。1-5でボス
雑魚敵シンボル全部無視してクリアできる
ステージごとにちょっとした隠し階段ギミックなんかもある
10分でステージ2-3まで進行

画像64


[#11] ヨミクニサン
プレイヤー:星をみるねこ(@hoshiwomiruneco)さん

※リョージィさんの紹介による追加布教枠
ホラー耐性があっても別種の怖さがあるゲーム。10時間くらい
分岐が非常に多い。即死選択肢多め
ホーム画面でのみセーブ可能
10分で駅に降りてもらい団地の2階に入りゲームオーバーになるまでプレイ

画像77

画像66


[#12] SOLDIERS -DesireWing-
プレイヤー:星をみるねこ(@hoshiwomiruneco)さん

場末の六芒星(@FinalBamatsu)さん作
完成が楽しみな作品3選その1
戦闘中よく動くしグラフィックの雰囲気がいい
「尊厳侮辱」は重要ワード。まるで鎌倉武士みたいな価値観
言い回しが独特でリズム感がいい
マップの死骸から敵の特徴がわかるシステムあり。ヒントの出しかたが自然
10分で最初のダンジョンのボス直前まで進行

画像65


[#13] どらどら☆あいらんど・サガ
プレイヤー:星をみるねこ(@hoshiwomiruneco)さん

メロディックデス憲法21条1項および同条2項前段(@BasedAutistFrog)さん作
完成が楽しみな作品3選その2
ほぼAge of Enpires
島を発展させてバイキングの襲撃から島を守るモードや帝国の領地に攻め込むモード、ベンチマークモードなどがある
10分でチュートリアルを少しとベンチマークを負けるまでプレイ

画像68


[#14] 似非令嬢迷宮
プレイヤー:星をみるねこ(@hoshiwomiruneco)さん

あんばたー17号(@anbata17go)さん作
完成が楽しみな作品3選その3
壊滅的な美しいセリフ回し
装備が揃わないうちは難しめのバランス
ストーリーはのんきなのに世界観はシビア
10分でダンジョンに入って「いいえますわ!」が出てくるまでプレイ

画像67


その他 振り返り・感想など

まず一番手、Dr.Kさんのプレゼンは今回もわかりやすくどれも興味を引く内容でした。唯一プレイしたことのないフレイムさんの赤単盤戯が気になるので後ほどプレイしてみようと思います。

赤松さんには毎年フリゲ20XXにてお世話になっていますが、実際に会ってみると昔のフリゲにとても詳しいかたでフリゲ界の歴史は深いなあと感慨深いものがありました。フリゲチョコレビューの9作品ひとつもまったく知らない! 特に23回目のエンカウンターの康夫が鋼鉄のネクタイをしめようとする話といちごマンには笑いました。

サガラウンジアは名前だけなら見たことあるくらいの認識でしたが、実際に配信を見てあまりの大ボリュームに驚きました。今年サガフロリマスターを15周プレイして創作意欲を刺激される体験をしたこともあり、2000年代のフリゲ創作におけるサガフロの影響力の強さを感じる布教配信でした。

メッキの巻物さんが紹介した作品のなかではわてり蒸発が気になっています。少しプレイしてみた感触としては、わてり達が歩き回るのを見るのが楽しいしシンプルながら奥深いパズルという印象でした。チョコフレークを飛ばす新作も楽しみ!

アウラルと光の竜シリーズはこれまでなんとなくプレイしてきませんでしたが、今回のプレゼンでがぜん興味を持ちました! サイドビュー戦闘を愛する人間として非常に興奮する戦闘アニメの数々いいぞ。まずは魔王病と古の秘宝からプレイしなきゃ…

たきゃしーさんはゲーム背景の横浜の再現度に着目した内容で面白い着眼点のプレゼンだと感じました。おかげで作者の横浜へのこだわりがとてもよく伝わりました。ありがとうございます!

リョージィさん紹介のなかではヘビの命でしょうか。たたみかけるように次々イベントが発生する急展開と逆転裁判っぽい内容が気になります。あと幻想譚はともかくシルフェイド見聞録のことはよく知らなかったためこちらも興味がわきました。

もしもエムブレム花鳥風月は完成が楽しみな作品です。元ネタが大作なだけに完成させるのは大変かと思いますが陰ながら応援しています!

「#フリゲを最初10分だけ遊ぶ会」とても面白い試みだと思います。たった10分だけでも案外その作品の魅力は伝わってきて意外な発見でした。配信中にプレイした画面と同じ画像を可能なかぎり用意したので当時の10分配信の雰囲気を少しでも感じ取って頂けたら幸いです。


最後になりますが、お忙しいなかまたしても貴重なフリゲプレゼンの集まりを開いて頂きありがとうございました。この場を借りて星をみるねこさんに御礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?