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フリゲ茶会まとめ(2020年1月19日 開催)

追憶@reminder_89です。星をみるねこ(@hoshiwomiruneco)さん主催のフリゲ茶会に参加してきました。プロジェクターでフリゲプレゼンを7人全員が行いまして、とても楽しい体験ができました。その個性的なプレゼンの数々をレポートさせて頂く。



司令(@hige_sirei)さん

【和服フリゲ3選】
① 憑屋奇譚南雲

妖怪を自分に憑依させて戦うRPG
少年漫画的なアツい展開が魅力
和服の女の子が可愛い


② 夏ゆめ彼方

2つのルートに分岐するADV
片方のルートが心をえぐってくる
和服の女の子が可愛い


③ 帝都国盗浪漫

和風世界観の国盗りSLG
戦闘は某名作和風SLGを彷彿とさせる手の込んだつくり
和服の女の子が可愛い

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月人(@tukito_moonwind)さん

【自作品『EGOMANIACS』プレゼン】
・仲間とコミュニケーションをとりながらカレンダーを進めるペルソナ方式
・プログラム自作
・ノンフィールドダンジョン
・現状は主人公含めて仲間7人
・スキル着脱可能
・戦闘に入るとシームレスで曲が変化(インタラクティブミュージック)
・プレスターンバトルを採用
・エンカウント時に素早く画面表示キーを押すと戦闘キャンセル(ただし次の敵が少し強くなる)
・控えの仲間との交代は戦闘中にも可能
・ザコ敵の火力が高く、かなり難しいが全滅してもすぐリトライ可能
 → 「殺られる前にやれ!」なゲームバランス
・ボスはザコ敵より少し火力が低いが、トリッキーな行動をしてくる
・ゲストのエクスハティオ先生はメイジの転生録より後、メイジの百騎録より前という設定


mrw(@lvll2lnl)さん

① ぬけがらイレギア
ノンフィールドRPGもどき
和服白髪エルフが主人公で相方はロボット
雰囲気ゲーでよくまとまっていて無駄がない
必須戦闘は2回のみ
何も行動しないザコ敵がいるなど個性の強い作風


② インスタント魔王

異世界から脱出を目指す魔王の話
画面がモノクロで美しい
ADVだが戦闘もできる(ほぼ勝てない)
負けた場合、謎の男が現れてヒントをくれる
ツクールで作られたADVとして、とてもきれいな作品


③ ロマンシングラウンジ2

ものすごい長編のリレー作品
いきなり隠しダンジョンに挑んでPTを強化できたりと自由度が高い

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Dr.K(@drk747a)さん

【好きなフリゲ紹介】

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① ティンクルナイツディフェンス!
ディフェンス系RTSだが、道のレイアウトを自由に決められる
敵のレベル上げも自由に設定可能(ただし、敵を強くしないと25万点に届かずEDなしとなり、強くしすぎても負けてしまうので調整が重要)
Dr.Kさんは半年ほどハマり、作者が30万点台なのに70万点台も稼いだ
スコアアタックが楽しい名作!

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② モノクローム・キャスト
パズル的戦闘のRPG
戦闘でとれる行動が3種のみ
光と闇の攻撃を状況に応じて使い分け、場の属性を操作して戦うことになる
待つのも作戦のうち。攻撃のタイミングが重要
ロードライトフェイス』『フロースラントの魔法屋さんの作者さま作

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③ Darkness Wyvern
ボス戦のみのSTG
謎の勢いがあり、立ち絵がかっこいい

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リョージィ(@ryozy13)さん

【おいでよ、フリゲの沼】(2016年製作の同人誌)
① Shutter Chance 3/2
お化けが写真家となって町人と交流しながら写真を撮っていく作品
1つの町で話がよくまとまった良作

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② ヴァイロンの塔
シンプルな属性3すくみ+αのダンジョンカードゲーム
1属性縛りでもクリアできるなどゲームバランスが良い
隠しボスが推しキャラで、500回戦うくらいやり込んだ


③ 以下、冊子掲載フリゲをタイトルのみ列挙
・盗人講座
少女と囚人のジレンマ
Kinoko2
ひよこ侍
勇者の道
AIRAM EVA
キラーベア
シルフェイド幻想譚
かげろうは涼風にゆれて
Ruina ~廃都の物語~
四月馬鹿達の宴
・なぜ二人は愛し合い百合となったか
BLACK LABO
Ib
デンシャ
カリスは影差す迷宮で
メイジの悲劇譚
メイジの因果録
メイジの転生録


【最近のフリゲについて】
④ Fanastasis
話題になっているネフェイスト系の新作
中ボスの近くに隠し通路があったりして戦闘回避がしやすい


追憶(@reminder_89)

① 女兵士さん奮闘記シリーズ
VIPRPGに のめり込む切っ掛けとなったシリーズ (最初は『はにょう』から)
続編が出るたび急激にクオリティが進化している
毎回戦闘システムが変わる挑戦的な作風
初期の製作ペースが異様に速い。「精神と時の部屋」を使ってるんじゃ…
『女兵士さん奮闘記外伝・第二部』は大ボリュームで いいぞ。
『三馬鹿道中記』2作は話が独立した短編なのでシリーズ導入にお勧め
シリーズ通してサモンがイケメン
『創造のメモリア』の選曲センスがすごい!
『救世メガロマニア』の作り込みが半端ない。しかも大ボリューム!!
※詳細は下記note記事を参照


② 去り行く運命

チュートン騎士コンラートと竜騎士ドラナが主人公の戦記もの見るゲ
決闘シーン、合戦シーンがかっこいい! 2人の関係性も独特
剣から銃の時代への急激な変化に翻弄される歴史ものが好きな人にお勧め


③ ランタイム・サーガ
戦闘アニメがとてもよく動くSRPG
上級職の必殺モーションが複数用意されていて作り込みがすごい
クラスチェンジ前後でほとんどのユニットの立ち絵が変化
全46章という大ボリューム
難易度もノーマルまでなら難しくない
「SRPGStudioで何かひとつプレイするならこれ!」と言っていい名作
本当にすごい作品だがタイトルで損をしている。もっと広まってほしい


④ グリム・ディエムの冒険録 あるいは忘れられた海の底で
冒険者の少年グリムとヒロインのフィルマが可愛い!
海底監獄の青みがかった質感表現が素晴らしい
戦闘中2人がとてもよく動くし、一部のボスも動く
いわゆる「クソ田舎」的な慣習と「自由に世界を冒険したい」願望とのせめぎ合いがテーマとして秀逸
プレゼンの後「やっぱり絵が描ける作者は強い」と話題に
※詳細は下記もぐらゲームス記事を参照


⑤ Qualia-盲唖の歌姫-
渋いオジサン刑事のリッカーマンがカッコイイ!
女の子のアンドロイドもたくさん登場
序盤の行動で4ルートに分岐し、どの物語も雰囲気が一変して面白い
ちなみにスクショ右上がBルート、右下がCルート、左下がDルート
サイバーパンクなマップの完成度も高く、今どき珍しいしっかりしたSF作品としてお勧めしたい


⑥ ワールドピース&ピース
重苦しい展開が続くダークファンタジーだが終盤ようやく希望が見えてくる
戦闘システムが3種類もあり、大長編にもかかわらずバグが少ない
公開後すぐにプレイ開始し、約2週間でクリアして作者様へ1番乗り報告した
最新版ではダンジョンスキップ機能が実装され物語のみを追うことも可能
『Seraphic Blue』に詳しく無く比較しづらいが、セラブルに近い作風らしい

※余談
「ブルハリスタ様 = フリーザ様」って思うくらい似ている
生れ落ちたその時からブルハリスタ様は最強!!
魅力ある悪役なので、ぜひプレイして下記の豹変シーンまで進めてほしい


⑦ 以下、時間の都合でプレゼンできなかったフリゲをタイトルのみ列挙
エウレカ・クラン
落葉の大地を走れ ※紹介Tweet
玉露の続き物-5
グレイメルカ ※紹介Tweet
冒険者達の晩餐 ※紹介Tweet
ひとりぼっちの竜の神話
フロースラントの魔法屋さん
マリモパンツ
もえ~伝 ※紹介Tweet
流刑島の墓守MOSHIMO STORYS ※紹介Tweet
IMPERIALIZER ※紹介Tweet
MysticStar ※紹介Tweet
NSStrategy
Temple of Shadows ※紹介Tweet


星をみるねこ(@hoshiwomiruneco)さん

【フリゲ実況プレゼン】
① Element Zero
Dr.Kさん作
行動力の限り1ターンに何度も動ける戦闘
好きなように技へポイントを割り振れる
敵のバリエーションが豊富で様々な戦術を試せる
登場人物は主人公、ヒロイン、ラスボスのみ
 → わかりやすいシンプル設計なシナリオになっている

※紹介Tweet

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② アレックスとホワイトデーと9人の少女
月人さん作
9戦闘+1(各ルートの1回の戦闘がどれもアツくバリエーション豊富)
RPGツクール2000を使い始めて短期間で作り上げた初自作戦闘作品とのこと

※紹介Tweet

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③-1 すごい南
mrwさん作
滅裂空間の作り込みがすさまじい(エッシャーのだまし絵のよう)
 → 2Dマップの角度を変える驚愕ギミックで道に迷いやすく厄介だがすごい
さらにランダムエンカウントのザコ戦難易度が高く探索ストレスは大きめ
退廃的な雰囲気に反して、美しく明るい世界観が魅力
 → 強いモブの旅人が多くラスダンにすら主人公の戦いを観戦する人がいる

※紹介Tweet

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③-2 捨てるしかない

mrwさん作
アイテムどころか仲間も含めて14個しか持てない
取捨選択を迫られるゲームデザイン。まさに「捨てるしかない」

※紹介Tweet


④ はてしない与太話
リョージィさん作
プレイヤーの介入で物語が動くメタネタ豊富なADV
プレイする時間帯や季節によって背景が変化したり、あえて選択肢を選ばず放置すると発生する会話があったりと細やかな作りが特徴

※紹介Tweet


⑤ 狂落天蓋
司令さん作
ダンジョンがノンフィールドのネフェイスト和服ゲー
敵を倒すと装備兼アイテムが必ず手に入り、逃がした場合でも「徳」(お金に相当するもの)が手に入る
賞金首の妖怪は倒すだけでなく、ほぼすべてに倒さないルートが存在する
和服の女の子が可愛い

※紹介Tweet


⑥ MAGIKUSO FANTASY
「ゲームとは何か」がつまった神ゲー!!
開幕から2003実行ファイルで起動して「2003エンド」
その後普通にプレイし、集団実況によりこの日一番の異様な大盛り上がりに
プレゼンでは紹介されなかったが続編の『Majikuso Fantasy2』もあるぞ!
うわーんまじくそ

※紹介Tweet

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⑦ ツルギノマイ
全方位攻撃タイプの横スクロール2Dシューティング
演出とBGMがとてもいいイチオシのSTG
隠れた名作状態なのでもっと広まってほしいとのこと

※紹介Tweet

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⑧ 妖精さんにロングソードは効くか
高難易度アクションの神ゲー!
イースのような半キャラずらし体当たり制となっている
トリッシュ戦時点でレイピアを取りに行けるなど隠し要素が多く、まだ発見されていないものもありそうなほど作り込まれている
妖精さんはいつも、よもぎを見守って…

※紹介Tweet

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⑨ ロマンシングステラバイザー
星をみるねこさん作
サガの複雑なシステム全部乗せ!
戦闘アニメのドット絵がよく動く!!
原作、星をみるひとから一部シナリオ展開を変えているが大体の流れは忠実

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その他 雑談・感想など

全員のプレゼン終了後、少しだけ拙作『Monster's Streich』をプレイすることになりました。公開すべきとの後押しをいくつか頂いたのでゲームバランスを調整してそのうち公開する方向で考えています(既に完成している)。問題は作った本人が仕様をほとんど忘れていることでしょうか。なんとか思い出さないと… 調整前のバージョンがほしい方はTwitterで連絡してくれたら個別に配布します。


あと全員がゲーム製作経験者ということもあり、製作話についても盛り上がりました(シナリオやキャラから作るか、システムから作るか、属性・状態異常をどうするか、「無音」を使ったBGMの効果的な演出、開発進行に伴う絵の上達とその影響など)。プレゼン以外の雑談においても『新約・帽子世界』『詩歌を嗜むRe』『メイジ』シリーズなど多くのフリゲが話題に挙がり非常に充実した1日でした。


最後になりますが貴重なフリゲプレゼンの集まりを開いて頂きありがとうございました。手作りNYチーズケーキ、とても美味しかったです。この場を借りて星をみるねこさんに御礼申し上げます。

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