見出し画像

1年間活動記録をつけてみて、反省と記録から気づいた事。

イラストレーターのレミイ華月(レミイカゲツ)と申します。
大人かわいい、やわらかな雰囲気のイラストが得意です✨

転勤族の夫と結婚のため地方移住
3ヶ月後の2019年1月。コネ無し!実績無し!
の状態からイラストレーターとして開業しました。
(無謀が過ぎる)

そんな私の活動記録になります。

いつもは毎月の活動月報をUPしているのですが
1周年記念に、今日は1年の振り返りをしたいと思います

※長いので、お時間ある時に読んでいただければ幸いです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


時をさかのぼり、1年半前…

開業届を提出後、まずは営業!と
3ヶ月かけポートフォリオを作成し
東京で1週間営業活動を行いました。

ポートフォリオ、今思い返せばとても稚拙で
『絵の寄せ集め』でしかありませんでした

行動力だけは良かったものの、これではダメだ!と
気づき(ダメさって案外気づけないモノですね)
それから戦略を練って活動する事に決めました。


ーーここまでで、開業後3ヶ月が経過ーー


そこからは試行錯誤の日々でした。

そんな日々を記録したのが、この『活動月報』です。

狙いは2つ

①公開する事により記録を継続させる

②目標に向かってがんばる人と知り合いたい

1年続いて、まとめnoteも書けたので
一応狙い通り?にいったかもしれません。


ーーここからは1年間をふりかえりますーー


『需要を理解していない』と気づいた私
まずは狙いを定めて作品を制作する事に。

当時から現在まで一貫して
『出版業界のお仕事がしたい!』
と思っています。

圧倒的に需要が多い、カットイラスト
の制作から行いました。

ストレッチのやり方など美容、健康や
ありがちな家族のイラストなどなど

目的はポートフォリオ用でしたが
これをストックイラストサイトへも投稿して
より多くの人の目に届けば…と

ポートフォリオ用 兼 ストックイラスト用

として制作を開始。


↓↓


出版社さんなどのお仕事は
すぐに結果が出ないかもしれない…と思い

次にスキル販売サイト『ココナラ』へ登録。
(個人様へイラスト等を販売出来るサービスです)

同時にクラウドソーシングへもクリエイター登録し
情報収集をしました。(この段階では登録のみ)


↓↓


次に『自分自身』の売り込みを試みました。
自己紹介に興味をもってもらうには?

考えた結果『半生マンガ』を描く事に。
作品はSNSにUP!色々な方と繋がる事が出来ました。


↓↓


色々画策しながらも、作品が揃ってきたので
ポートフォリオを作り直し、再び営業活動!

新規営業ではなく、最初に営業した出版社さんへ再送しました。
今思えば、新しい所へ営業した方が良かったです


↓↓


ポートフォリオを作り直したものの、あまり手応えを感じず
活動に迷いが生じた為、クリエイター相談会へ出席。

同時に地方在住のデメリットを解消すべく
仕事を頼みたくなるサイト目指し
WordPress有料テーマにて改修を行いました。


↓↓


サイトを直しながら、幸運にもデザイナーさんに
ポートフォリオを見ていただける機会に恵まれ
添削指導をしていただく!

同時に地元のクリエイター交流会へ出席。
(相談会で人と出会った方が良いと言われた為)


↓↓


ポートフォリオも改善され、地元の繋がりも出来
さあこれからだ!という時に夫の転勤が決まり
東京へトンボ帰りに…

実は2ヶ月後に結婚式も控えていたため
やる事、考える事が膨大に…

イラストを諦めたくない!とムリを続けた結果
病院のお世話になり、大人しく静養する事にしました。


↓↓


ライフイベントを終え、しばし静養の後
体調が戻ったので、新ポートフォリオで営業を再開。

ここからは東京住まいのメリットを生かし
バリバリ営業をがんばりました!


↓↓


やがて新型コロナの問題にぶちあたり
営業活動も自粛。

従来の

電話 → 郵送or面談でポートフォリオを見ていただく

が難しくなり、活動方法を変更。

エージェント登録、WEBメディアへのアプローチ
を目標にメール営業の準備を開始。

中長期を見据えて、コンペ応募も開始しました。


ーーここまでで1年間ーー


以下、月ごとの活動表です。
(作品制作、サイト改修は適時行っている為
それ以外の活動、練習、仕事用読書を記録しました)

画像1



大変ながらくお付き合いいただき
ありがとうございます!

最後に1年の反省と記録から気づいた事を
書き出してみたいと思います。

・二兎を追う者は一兎をも得ず
(ポートフォリオ用 兼 ストック用イラスト 等は悪手)

・デザイン事務所→独立等でない、完全フリーのスタートはとても遠回り
(わからない事が多過ぎる、手探りすぎる)

・がんばる事はある意味簡単。問題は正しい方向がわからない事

・常に実験と検証が必要

・どこかの時点で『選択と集中』を考えた方が良い
(最初は何が合うかわからないが、やってみると段々わかる)

・結果が出なくても努力出来るメンタルが重要

・ビジネスセンスも必要、どんなイラストをどこに売り込むか?
(絵が上手い人は掃いて捨てるほどいる‥)



長くなりすぎてしまったので
先月(5月)の活動記録は、別のnoteに分けます!

またお会いできたらうれしいです😊

【ポートフォリオをイラスト発注者様に無料でお送りしております】
女性向けのイラストレーターをお探しの方はぜひご連絡下さい✨
(会社名、部署、ご担当者様名、作品ファイル送付希望とご記載の上 info@remii.net までご連絡下さいませ。郵送、PDF共に対応しております)

どんな方が読んで下さったのか知りたいので、気に入っていただけたらぜひ『スキ』していって下さい✨