あsumaphoto2

スマホのカメラってボケもつくれるんだー!

昨日からスマフォトマガジンが始まって、さっそくスマホ片手に写真を撮りまくっているれみふくです。

この間、スマホのカメラでも被写体に思いっきり寄れば背景がボケた写真が撮れるっていうのを目にしたんですよ。

ええー、スマホでそんなんできる!?
すごいじゃんっ、と喜び勇んでやってみました。

それがこちら。

撮影条件:お昼の時間帯の室内
撮影機種:iPhone5sのデフォルトカメラ

撮影したのは花瓶のお花。
思いっきりカメラを寄せて~、ピントを合わせたい場所の画面をタッチ。
すると、まわりがボケます!いいかんじ!

1枚目。

ピントが奥の小さい花に合ってしまいました。
うーん、思ってたのとちょっとちがう。


2枚目。

今度は横から撮ってみました。
ピントが花瓶の口に合ってしまってますねー。


3枚目。

おう、ピントが手前の濃い色の花に合いました。
左奥の薄いピンクの花がぼやけすぎた気もするけど...

うん、なかなかいいんじゃない!?


ボケがはいっているとなんだかよさげに見えるという、めちゃ素人考えのわたしですが気に入った写真がとれました。

室内だけれど窓際でたくさん光が入っていたので、明るくてきれいな写真が撮れたと思います。


☆☆☆☆☆


こんな感じでスマホ写真の上達を目指します。
期間は9月いっぱい。

マガジンフォローしていただくと、他のメンバーの記事も見やすくなるので写真に興味ある方はどしどしフォローしてくださいね♪

冷蔵庫腐らせ組スマフォトマガジン(無料)https://note.mu/takaranya/m/m222c910b66fd


記事を読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは、書籍購入費用に充てます!良い読書は良い文章を創る。記事を書いて還元いたします。