あsumaphoto2

スマフォト最終日。写真販売サイトで編集部セレクションに選ばれるまでになった話。

こんばんは、れみふくです。

あっという間に9月最終日!スマフォトマガジンも最終日となりました。

さて、私のスマフォト練習の成果ですがタイトルの通り、なんだか形になってきましたよーーー♪
うしし。

これまでの経過を見ていくと、

①スマホのデフォルトカメラでボケの入った写真が撮れることに気付く
②メンバーの投稿で、グリッドの存在、露出変更可能であることを知る
③カメラアプリを使って、編集入らずの写真が撮れるようになる

こんな感じでした。

1つ前の投稿では、MOLDIVというカメラ&写真編集アプリを紹介しましたね。
もともと写真を編集するために使っていたアプリでしたが、カメラ機能もあるじゃん!と気づき使ってみたところ、写真を撮る段階でフィルター加工などができちゃって感動!!

カメラアプリを使えば、写真を編集する手間が省けるというところがものすごくよくって、すっかりはまりました。
撮ってからあれこれいじらなくてすむので時間の節約になるんですよねー。

カメラアプリの魅力に気づいた私は、いろんなアプリを試してみることに。

その中でも使い勝手がよくって最近よく使っているのが、Foodie(フーディ)というアプリ。
はあちゅうさんのブログで知って、さっそく使ってみたものなんです。

LINEが出しているアプリで、その名の通り食べ物を撮るのに特化したカメラアプリなんです。

たくさんの種類のフィルターが用意されているんですけど、どれも明るめに撮れるの!

そのおかげで、なんだかキレイな写真が撮れちゃうんですよ。

ほら、女優さんやモデルさんも写真撮るときってめっちゃ光を当てるじゃないですか。
それと同じことかな、と。

このアプリを使ってとった写真がこちらです。
どちらも写真を撮る時に調整しただけで、その後の加工はしていません。


ねー、ぱっと明るいだけでなんだかよさげに見える!

さらに、写真に写り込む小物にも気をつかうようになりました。

スマフォトを始めてから、インスタの素敵写真を眺めるのが楽しくなってよく見てたところ、おしゃれな写真ってやたら小物がいっぱい写ってることに気付きまして。

テーブルの上のお花やグリーンは定番。
おしゃれなカッティングボードや、カトラリー、クロスなんかがいっぱい盛り込まれているわけですよ。

はっはーん、今まで私の写真におしゃれ感が足りなかったのは、これか!

ということで、必死にお家の中のものをかき集めて撮るようになりました。
まあこれは、スマホカメラの練習というよりは、スタイリングの練習ですね。

で、頑張って撮った写真をインスタにアップして、スマホの写真が売買できるサイトのsnapmartにも登録していたら、うれしいことが起こりました!

snapmartの「編集部おすすめセレクション」に載せてもらえたんですーー♪♪
ピックアップされた写真は、上の2枚。

目に留めてもらえるような写真を撮れるようになってきて、感無量です♡
スマフォトさまさまですね♡


さて、まとめます。

私がスマフォト練習をやってみて得た成果は、

カメラアプリを使って、編集いらずのおしゃれ写真が撮れるようになった

これが一番でしたね。

スマフォトマガジンはこれで終わります。
写真撮るのは続けていきますので、インスタグラムのフォローもよろしくお願いしますね。
撮った写真は一部snapmartで販売しているので、こちらものぞいてみてください☆

れみふくのインスタグラムを見る
れみふくのsnapmartを見る

それでは、お付き合いいただきありがとうございました。




記事を読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは、書籍購入費用に充てます!良い読書は良い文章を創る。記事を書いて還元いたします。