見出し画像

遠ざかるほどに、その後の人生イージーモード

行き先を自分で決められないのが、転勤族。

思ってもみない遠い場所に引っ越すこともあります。

その距離に最初はおののいてしまうけれど、

元いた場所(地元)から遠く離れたところに行けば行くほど、「距離」への耐性がついていきます。

「距離」に対しての感覚が麻痺する、ともいえるかな。

いちど転勤ですごく遠い場所に行ってしまえば、その後の人生がイージーモードになるかもという話。

経験したことのある距離よりも近い場所は、簡単だと思えるようになる

人は誰しも初めてのことには不安を感じます。

不安があると、心理的な距離も遠く感じるもの。

初めていく場所はやたら遠く感じられるのに、帰り道は思ったよりも早かったなんて経験ありません?

一度、地元からすごく遠いところで暮らしてしまうと、それ以外の地域なんて近いじゃん!って感覚になるんです。

なんであんなに遠いと思っていたんだろう

私と夫は埼玉出身。

埼玉で生まれ育ち、就職、結婚してもしばらくは県内にいました。

結婚して2回目の転勤で、茨城県にお引越し。

とたんに地元や東京が遠く感じられてしまったんですね。

特急電車で都内まで1時間半、車で実家に帰るのは高速使って2時間半くらい。

特急電車は電車賃が高いし、高速なんて自分で運転できない。

もう気軽に遊びに行けなくなっちゃった、なんて思ってました。

(転勤族としては近い距離だと思うけどね、当時はそう思えなかったの。)

そこで1年半暮らした後、次の異動で福島県にお引越し。

今度は東京まで特急電車で3時間、実家まで高速使って4時間くらいになりました。

とたんに、茨城の時ってなんて近かったんだろう!!って感じましたね。

なんであんなに遠いと思っていたんだろう。

あの距離ならもっと気軽に遊びに帰れたのにって。

すごく遠いところに来てしまったように感じていたけど、それよりも遠いところに行ったらめっちゃ近いじゃんって思えた。

距離に対する自分の経験の物差しが、ぐーんと伸びた瞬間でした。

遠くへ行けば行くほど、気軽に移動できる範囲が広がる

最初の転勤でいきなり遠い地域に引っ越しした人、最初はすごくつらいと思う。

でも、この後の転勤は精神的にラクになるかもです。

自分の中で気軽に移動できる範囲がとても大きくなっているから。

あの距離に比べたら、これくらいなんてことないってね。

記事を読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは、書籍購入費用に充てます!良い読書は良い文章を創る。記事を書いて還元いたします。