見出し画像

2020年ゴールデンウィークの振り返りとストレスを溜めない過ごし方と考え方

5日間のGWが終わり、普段なら先輩家族と旅行にでも行きそうな流れではあるものの、このSTAY HOME週間ということでなるべく人との接触を避ける生活をしていた。
こんな状況のGWもなかなかないので、インターネットに文章として残しておこうと思う。

どんなことをしていたか

・ゲーム(LoL、ルーンテラ)
・プログラミング(作り途中)
・読書
・部屋の片付け
・オンラインボドゲ
・オンライン飲み会(友達、家族)
・ドライブ

まぁそれはまったりとした休日を過ごしていて、あまり生産的なことはできていなかった。
それでも、心は休まった気もするし、これはこれで良かったんじゃないかなぁと。

ドライブとSTAYHOMEの意味

そういうわけでやったことの中にドライブが入っているけども、なんだかんだで5日間で3回くらいはそこそこ運転した。

行った場所としては、
・家→ゲートブリッジ→日比谷付近→湾岸から家
・家→千葉方面湾岸沿い→アクアラインを通って家
・家→浦安IC→横浜→葛西IC→家
といった感じ。

その他にも買い物がてらにディズニー外周をぐるっと回ったりしていたけど、基本的には外には出ず、まぁトイレくらいは行ったかもしれない程度。

さてSTAYHOMEの話だが、「家に居よう」というスローガンであることは理解しつつ、「家にいなくてはいけない」というわけではないと解釈している。

自分は重要なのは他人と接触する行為全般、接触しないのであればある程度心のために外出は可とするという方針のもと動いていた。
これに照らし合わせると、ドライブで外に出なければまぁOKだと思うし、買い物は許可されていると言いつつ、混んでいる午前中や夕方付近を避けた時間に行くという行動形態になる。

「家に引きこもる事ができない人とできる人があぶり出された」とされる4月だが、この定義だけでいうと私はできない側というか、1日にいろいろな事が起こってほしい人間なのかもしれない。

その点、ドライブは非常によくて、1時間だけふらーーっとでるだけでも、色んな種類の車があったり、道路状況を確認できたり、景色を眺めたり、雨が降ったりと、家で1時間ゲームをやっている以上の情報が自分の中を流れていく感覚がある。
しかも3密を避けることができる。


そういうわけでこのGWを終えようとしているが、やはり行きたい場所がどんどん出てくる4月頭〜GWだった。
COVID-19が流行り始めてからずっと温泉に行きたいと言っているし、今から来年のネモヒラは見ようという話もしている。

そういう話をしながら、去年の10月に行ったハワイの写真を眺めたり、Google Nest Hubの画面に流れる過去の旅行写真を眺めて思い出にふけったりする妻とずっと家に居るGWは、とても貴重だったんじゃないかなぁ・・・。

画像1

そして買ってしまったMacbook Pro 13 2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?