見出し画像

キーボード沼にハマって半年

2023年4月末にNuPhy Halo 65を購入してから約半年。
これまでに購入してきたものは以下です。

  • Keyboard(3台)

    • NuPhy Halo 65(Rose Glacier) * 2

    • YUNZII AL71(Mute Peach Switch V2)

  • Switches(9種)

    • Night Breeze

    • Baby Kangaroo

    • Polaris

    • Fleeting Gold

    • Box Plastic

    • Yushakobo Fairy Silent Linear Switch

    • Kailh Midnight Silent V2 Switch/Tactile

    • (Rose Glacier)

    • (Mute Peach Switch V2)

まだ自作キーボードに手を出していないし、追いルブしてないのでセーフ

結局2個目に買ったNight Breezeが一番打ち心地が好きだということに気づいてからは「なんか無駄な買い物をしているような気もする・・・」という気持ちを抑え込みながら、スイッチは資産だと思い込ませて使っている。

YUNZII AL71は先週くらいに購入したんだけど、ガスケットマウントだとかなりうち心地が変わってしまい、新しいスイッチの旅が始まるのかという恐怖を与えてくれて大変良い経験になりました。

キーボードとキーキャップ

そもそもHHKB Pro2をずっと使っていて、「このキーボードが最高」だと信じてやまないところからHalo 65を使い幻想がぶっ壊されたわけなんだけど、Macbook Proを仕事で使っていた時間が長いからかかなり軽いタイピングに慣れ始めていることに気づけたのが良かった。

ということで今はNight Breeze、かつキーキャップももしかしたらかなり背が低いタイプのプロファイルのほうが好みになっているので、今後はその辺を重点的に追ってくことになるんだろうなぁという感想を持っている。

現在のメインキーボード

YUNZII AL71 + Night Breezeが個人的には今かなりホットなキーボードになっている。

それなりにタイピング音がすることから気を使わないわけではないんだけど、Halo 65 + Night Breezeよりも圧倒的にミスタイプが減っていてスムーズに文字入力が行える。
気になりすぎて寿司打を試したんだけど、
3回平均くらいで5.7types/s → 5.9types/s くらいの差が出つつ、ミスタイプ率が減っていてびっくりした。

どちらのキーボードにしても打ち心地が気持ち良いことを優先に考えていて、打ち心地が良いほど仕事をしていて楽しい気持ちになれるのがキーボードを自分用に選ぶことかなぁと思い始めている。

問題はスイッチの交換が結構めんどくさい事と、家ではゲームが多いのでタイピングが良いからと言ってゲームで良いとも限らないところ。
特にBox Plasticとか静音っぽいスイッチは跳ね返りが小さすぎてゲームするには向かないなぁという印象。
ここでもNight Breezeは使えるのが強みではあるねぇ。

まぁ家用にそろそろ銀軸系を1本買うことになりそうです・・・。

今日はこんなところ。
今のところあまりキーボード欲は高まってないけど、またふらっと購入しちゃうんだろうなぁ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?