見出し画像

ダイアログ・イン・ザ・ライト/ダイアログ・イン・サイレンスに参加してきました。

自分の知らないところに目を向けるため、感性を磨くきっかけが欲しくて参加してみました。

東京・竹芝にある【対話の森】

対話ってなんなんだろう。そこからのはじまり。きっと答えはいろいろなのだろうけど、今日感じたのは「へぇ〜そうなのかぁ」という感じ。

これは決して無関心な返答じゃなくて『そうやって感じるんだ』とか『そんな経験してるんだー』っていう驚き…というか自分は全く考えてもみなかったものに対して初めて意見を言われたときのような感覚。アンテナ貼ってない証拠だな…

普段自分が如何に無意識、習慣で行動をしているか。

対話なんだよね、

独り言じゃないんだよ。


子育ても、仕事も、自分自身にもしっかり五感全てを使って【対話】することを意識したい。

まずは目を見て話すことから。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?