見出し画像

エゴマの葉を探せ!!

思い出のカムジャタン

日本に住む韓国人にとってエゴマの葉はとても貴重な食材だ
特に東京や大阪のような大都市を離れてしまうと
なかなか手に入れることができない

先日、韓国人の友達の家でカムジャタンを作ってくれるというので
その日を心待ちにしていたのだが
約束の前日グループトークのルームに非常事態宣言(笑)が出た

以下その時の会話  ( )内は私の心の声

友達S:やばい!(どうした??)
    エゴマの葉がないよ
友達J:信じらんないんだけど??????
   とりあえず家に少しあるから持っていくね
remikon:あとでスーパー行くから探してみるね
友達S:2箇所見たんだけど無かった
    お願いします
友達J:ていうか、業務スーパーに無いなんて
   めっちゃ衝撃的すぎる(そんなに?????)
remikon:3袋確保
友達J:わああああああ(歓喜の叫び)
remikon:wwwwwwww
     こんなに貴重だなんて
     これが何だっていうんやろw
友達S:わーー
    ついでにもう少し買って来れる?
    wwwwwwww

この会話の一部始終の切なる姿が伝わっただろうか?(笑)
心の声を記載したものの、私自身エゴマの葉無しのカムジャタンなんて考えられないと心底感じた

エゴマの葉がこんなにも大事件と化すなんて・・・
「やばい!」とか「わああああ」と大騒ぎする様子も然り
業務スーパーに無いからと「衝撃的」と発言する友達の言動は
思い出しても愉快でたまらなかった

まぁそんなこんなで、翌日無事に我々は苦労して手に入れたエゴマの葉をたっぷりと使いおそらく日本で一番おいしいであろうカムジャタンをいただいたのであった

37歳になって
エゴマの葉をこんなに必死になって探すなんて思っても無かったが楽しみを目の前にワクワクした感情はとても心地がよく楽しかった

因みに、度々エゴマが貴重だという会話が行き来してきたこともあり私は叔母に頼みこんで畑にエゴマの葉を植えてもらった
おそらくこの夏はいつもよりエゴマの葉がたくさん食べれるだろうと思うのでなかなか韓国に帰れない友達とサムギョプサルを食べたいなと思っている

추억의 감자탕

일본에 사는 한국인에게는 깻잎이 너무나 소중한 식재료이다.
특히 동경이나 오사카를 벗어난 지방 곳곳에서는 정말 구하기 힘든 것이라고 생각해도 될만큼 구하기가 어렵다.

지난번에 한국친구네 집에서 감자탕을 해준다길래 
너무 신나게 그날만을 기다리고 있었다.
그러나 약속한 전날 단톡방이 비상이 울리고 말았다. 

친구S:대박사건
          깻잎이 없어요 
친구J:세상에????????
          저희집에 일단 1팩 있응께 가져갈게요 
레미콘:저 이따 마트 나갈거라 함 볼게요
친구S:두군데나 가봤는데 없어요
           부탁합니다
친구J:아니 교스에 깻잎이 없다니
          넘나 충격적인데요??
레미콘:3봉지 확보 
친구J:와아아아아아 
레미콘:ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
          이게 뭐라고 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
          왜이리 귀한겨 
친구S:와 
          몇개 더 사올 수 있어요?
          ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

                        ※교스는 업무용슈퍼를 뜻함.
                        일본업무슈퍼는 다양한 식재료를 저렴하게 구할 수 있다

이 대화의 간절한 마음이 제발 전해지기를 바란다. ㅎㅎㅎ

진짜 이게 뭐라고 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
대박사건이며 와아아하고 난리를 치는것도 웃기고 
교스에 없다고 충격을 먹은것도 세삼 뒤돌아보니 유쾌한 친구들이다. 

이렇게 소중히 구하게 된 꺳잎을 사용하며 
다음날 무사히 일본에서 가장 맛있는 감자탕을 먹었다.

또한 내 나이 37세. 
이리 깻잎을 구하겠다고 근처 마트를 돌아다닌 적은 없었지만 
신난일을 앞두고 설레는 마음이 너무나 행복하고 좋았다. 

참고로 깻잎 이야기가 하도 많이 나와서 
저는 지금 이모네 밭에서 심어달라고 부탁을 하여 직접 키우기로 하였다. 
올해 여름은 보다 쉽게 보다 많이 깻잎을 구할 수 있을테니 
이 시국으로 고향에 못 가는 친구들과 삼겹살 파뤼를 한 번 
해봐야겠다고 생각하고 있다.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?