見出し画像

【日記を12日目】バイクを廃車にした

れみです。この日記も順調に続いています。もう少しで目標の14日です。

昨日の記事

さて、今日の話題はタイトルの通りです。ほぼ9年前に買ったバイクを廃車にしました。ここ2年くらいは全く乗ってなかったのですが、手放すとなるとやっぱり寂しいですね。

ちなみに、年度跨いじゃったんで、今年度分の軽自動車税は払わないといけません。せめて2週間前にやっとけって話ですね。

バイクに乗り始めたのは大学2年の5月からです。新車をその時に購入しました。ちなみに免許はそのちょっと前に取りました。それまでは、大学1年の夏に普通自動車の免許をとったあと原付に乗ってました。

バイクを買った理由は、先輩同期が乗ってたから、ただそれだけです。バイクの車種に特別こだわりや好みがあるわけではありませんでした。ただ、二輪に乗り始めて、バイクに乗ってるのがこんなに楽しいんだ、ということに気づきました。本当にバイクに乗ってるのが楽しくて仕方なかったです。

自分が乗っていたバイクは、スズキのGSR250Fというバイクになります。もう製造してないバイクですね。

納車日に撮ったGSR250F

スズキを選んだ理由も、あまり覚えてはないのですが、とりあえず周りに被らないように選んだのだと思います。すでにホンダのCBRやヤマハのYZF、カワサキのZやNinjaなど、周りで乗ってたんですよね。ちなみにカウルのついてないGSR250を乗ってる先輩もいたんですが、そこはFがつくフルカウルということでまぁかぶってないだろ、みたいな。

それから、学生の間はこのバイクで本当にどこでもいきました。

岩手の平泉はなんか走りたくなった時によく行ってました。仙台から下道でですね。大崎のあたりでちょっとしんどくなるんですよね笑

東京にも何回か行きました。高速だったり、深夜に国道4号でだったり。本当に楽しかったですね。あの出発のワクワクは今でも覚えています。

ちなみに実家がある富山県にも1回だけバイクで行きました。帰省ですね。行きは蔵王を突っ切る距離最短ルートの下道を走りました。まーじで新潟の国道8号が終わらなかったですね。しんどかった。帰りは高速で、北陸道から常磐道ではなく山形県経由で帰りました。新潟で綺麗な夕陽を見ながら帰ったんですが、山形の山の方は雨でしんどかったです。

新潟で撮った写真

社会人になってからは、コロナが落ち着いた頃はまたよく乗ってました。周りにバイクを乗る人がいなくなったので、知り合いを作るために「バイク乗ってるんだけど、後ろに乗ってみる?」とか言って知り合いを増やしたりしています。ほんと、これがきっかけでいろんな人と知り合えました。山形だったり福島だったり、いっぱい走りました。

2年くらい前に、2気筒あるエンジンのうち、1気筒がかからなくなりました。これ、学生の頃にもあってスパークプラグを交換することで直してましたが、同じ症状が出ました。この頃は数ヶ月に1回しか乗ってなかったので、いつか直そうかな、と思ってましたが、そのままずっと直さないままきましたね。

あとは、バイクを乗らなくなった代わりに、レンタカーを使って車に乗って移動することが増えました。それも大きかったですね。

バイクの悪い点は、天気の影響を強く受けることと、荷物がそんなに乗らないことです。バイクで走ってる時の爽快感は最高なのですが、快適なのは、やっぱり車なんですよね。

そんなバイクを、今日廃車にするために業者に引き取ってもらいました。バイクステーション21さんにお願いしたのですが、今日のお昼過ぎに電話して、15時過ぎに取りにきていただけたくらい素早い対応でした。GSR250Fは250ccバイクの中でも重たい方なので、取りにこられた方と一緒にトラックに乗せました。

いやー。バイク無くなっちゃいました。寂しいなぁ。移動手段がなくなっちゃったんですよね。これからしばらくはカーシェアかな、と思ってます。

実は、新しい二輪買おうかちょっと迷ってます。ただ、遠くいく時はカーシェア使うとして、自転車がわりに買うんだったら原付でいいよな、とか思ってます。125ccの原付もいいんですよね。でもそれなら正直チャリでもいいか・・・。って感じなので、よほど誰かの後押しとかない限り多分買わない気はしてますけどね。

では今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?