見出し画像

Amazon Kindleでのデジタルコンテンツ返品の方法

誤って購入してもうた!

つい、今しがたの経験を記録として残すと共に、困ってる人が居るかも知れないので共有する。

Amazon便利ですね。プライム会員の特典のプライムビデオやプライムミュージックが生活の一部に溶け込んでる人も多いでしょう。私もそうです。

自分は、お風呂場に防水タブレットを持ち込んでYouTubeやアマゾンプライムビデオ等を湯船に浸かりながら楽しんでいるのですが、AmazonはKindleの読み放題プランであるKindleUnlimitedが、お正月キャンペーンで2ヶ月間99円だったのでモノの試しに登録し、雑誌やら漫画も風呂で読むようになりました。

今日もお風呂でKindleUnlimitedでドラマ化だっけ?でも話題の「極道主夫」の1巻を試し読みがてら読んでました。この作品コミックバンチで連載開始時に読んでたので個人的に懐かしくもあったり。

読み進め「あー面白かった、続きはどうしようかな?」と端末を操作しようとした次の瞬間、そう、ここは風呂の湯船、タブレットが手から滑り落ち湯船にダイブ!ぼっちゃーん!

タブレットのダイビング!

防水で中古購入でもう元はとったようなオンボロタブレットなので、壊れても良い代物、全く慌てません。

「あ、やっちまった」程度の感覚で湯船から取りだし、画面を見ると……

「極道主夫 2巻 購入完了しました」の文字が。え?


湯船に落とした時、指が当たったか?タッチパネルがお湯に反応してしまったらしく、続きを購入してしまった模様。いや、読もうか悩んだが購入するか?まで思考が回ってない段階でソレはない。

うーん、返品しよう。

風呂から上がりAmazonで返品の仕方を探すも、ヘルプには

画像1

特に方法が書いてない。そうか!注文履歴からか!と思いオーダーの表示を開いてみるも。

画像2

返品の項目が無い。

デジタルコンテンツだからでしょうか?普通に買い物したモノには

画像3

「商品の返品」の項目があってココから返品が可能です。


じゃあデジタルコンテンツは返品できないのか?

デジタルコンテンツの返品に関しては、実は細かく記載があるのですがそれを探すのがまず面倒くさいし、兎に角見つけ難い!

なので「カスタマーサービス」から直接電話、もしくわチャットで問い合わせたほうが断然早く、丁寧に対応してもらえます。

電話よりチャットの方がレスポンス早い感じします。最初はチャットボットが大まかな質問してくるので、それに答えていくと担当者に直接繋がる感じです。電話のナビダイヤルと同じですね。

チャットボットに「どの商品についてか選択してください」と購入品一覧を出されたので、そこから誤って購入してしまったデジタルコンテンツを選択。担当者に変わるのでその前に「誤って購入してしまったので返品したい」とチャット欄に予め入力しておくと、それを見て担当者さんが直ぐに対応に入ってくれるのでスムーズに事が進みます。

チャットで担当者さんが返品可能か?確認し返品可能であれば

(Kindle本については、注文日から7日以内に限り、Amazonの裁量にて返金を承っております。返金をご希望の場合は、カスタマーサービスにご連絡ください。)

返金処理を直ぐにして貰えます。1から3日程度で返金処理され、その時に連絡があるとの事、確か注文履歴に表示があるとか(大事なのにうろ覚えソーリー)

ね?全然簡単でしょ?自分もびっくりの迅速な対応でしたよ。


Amazonの対応は実は結構しっかりしてる

ネット通販での対応に関してネガティブなイメージって結構強くないですか?実際に酷い対応を受けたことがある方はともかく、まだ利用してないけど周囲の意見を見て「ネット通販はアフターケアが悪い」と言うイメージが根付いてしまって利用を避けてる人をたまに見かけます。

自分はよくAmazonを利用するのですが、色んな形でアフターケア対応が良くされてます。今回の返品・返金のカスタマーサービスに関しても、担当者さんは親切丁寧で迅速な対応、サービスとしても24時間年中無休です。これに関し問題があるとすれば、色々項目が多すぎてどこを見れば対応して貰えるのか?非常に判りづらく一見しても、辿り着け難い点でしょうか

皆さん突然ですが?Twitterやってますか?AmazonはTwitterでもカスタマーサービス( @AmazonHelp )展開してて、Amazon関連のエゴサーチを随時してるらしくAmazonでの購入に関してTwitterで呟くとそれを拾って対応は必要か?リプもしくはDMで声を掛けてくれたりします。

自分は過去に数回Twitter上でAmazonでの購入品に関して呟いたら、それを拾ってくれて対応してもらった事があります。TwitterやっていてAmazonの利用が多い方はAmazonカスタマーサービスのアカウントをフォローしておくのが問い合わせしやすくなって良いかもしれません。あ、ツイート見ると英語の対応ばかりですがちゃんと日本語で対応して貰えますのでご安心を。

お前はAmazonの回し者か?

自分はAmazonをよく使うので、こういった対応に関しても経験済みで、どちらかと言うと、Amazonから良い対応をして貰った経験が比較的多いので、このような記載の仕方になる。

Amazonでのトラブルって配送や出品者に関してが多く、Amazonそのもののサービスと若干ズレてる所が多くて、配送は配送業者、出品はAmazon発送以外はAmazonを利用してる出品元が原因で対応はマニュアル通り、もしくは業者と直接になる。こうなると話がややこしくなって「Amazonは対応が悪い」に繋がりやすい。なのでAmazon利用の際は色んな確認が必要で、それをちゃんと理解した上で、利用しなければいけないし、もしもの時の窓口を見つけて置かなければいけない。

まぁ、先にも書いたが対応窓口が見つけ難いってのは何とかして欲しいよね、実際。

そんな訳で、Kindle(デジタルコンテンツ)の返品・返品は条件があってれば可能。

方法はカスタマーサービスhttp://amazon.co.jp/contact-us )からチャットもしくは電話で対応して貰う。(チャットの方が若干早い感じする)

Amazonのカスタマーサービス自体は良い対応をしてくれるので、しっかり利用してみると良いですよ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?