見出し画像

詐欺?陰謀?中国から届いた謎のマスク ~もし開けてしまったら~

2020年5月下旬、突然、こんな箱が届きました。

画像1

この箱、とにかくボロボロ。。

画像4

中身はマスクでした。(もちろん注文していません)
怪しすぎる合格証もついています。

画像3

宛先は「中華人民共和国 上海市 松江区」でした。
(building 9,628 jiuxin Highway,songjiang District shanghai 20000 china)

画像2

どこで入手したのか、私の電話番号も、住所も、電話番号も正確に記載されていました。(ってことは、それ以外の個人情報ももってる??)

すごく不思議なのが、この住所をGoogle Mapに入力すると東京都中央区にある「住友化学(株) 電子部品材料事業部」が表示されます。

画像5

ちなみに、請求書などは同封されていませんでした。

消費者庁:新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいことによると、新型コロナウイルス感染症に便乗した商品(マスク以外も含む)の送り付けが多数発生している様です。対応方法をフローチャト化してくれていました。

画像6

今後、請求書が届くなど、もし動きがあれば追記します。
ご参考までに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?