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【オーバーウォッチ2】なぜマーシー(マーシーOTP含む)は嫌われるのか?

みなさん、こんにちは。リマークスです。今回はオーバーウォッチ2の中でも味方にくると「うゎぁ・・・マーシーかよ」と思われがちなマーシーについて独断と偏見で本記事を書いていきます。


味方依存が高すぎる

味方(特にダメージ)が強ければ強いほどダメージブーストを繋いでいれば、バンバン敵をキルしてくれてくれればOKです。・・・が味方が強いとは限りません。私自身もクイックプレイ、ライバルプレイ(ブロンズ~ダイヤ)ともに遊んでいますが、キルデス比が1をきった味方なんて数えきれないほど見てきました。キルデス比が1をきっている味方を引いてもマーシーをピックしますか?

またソルジャーやキャスディ、ソジョーン等のヒットスキャンだとマーシーのダメージブーストと相性が良いです。・・・がウィンストン、トレーサー、ゲンジ等のダイブ構成やウィドウメイカー、ハンゾー等の構成でもマーシーをピックしますか?

上記はあくまでたとえ話ではありますがマーシーは味方が強ければ相乗効果がありますが、味方が弱ければ状況打開する能力が低いと言えます。

火力貢献が乏しい

マーシーで射撃する時ってどういうタイミングでしょうか?おそらく敵の体力が低くてあと何発か当てれば倒せる状況が大半だと思います。その状況以外は基本的にヒールブーストかダメージブーストを繋ぎっぱなしにしているはずです。ヒールブーストとダメージブーストの切替に終始しがちでよく0キル0ダメージのマーシーはよく見ます。その代わりアシストは高い値を出しているんですけどね。

味方(特にダメージ)がキルをとっていれば前述のとおり何も問題ありません。しかし味方がキルとれず膠着状態で展開が進まなくなった場合はどうでしょうか?私はメインロールがサポートなので、サポート目線で言ってしまうとサポートでも火力出さなければいけない場面が多々あり、マーシーでは役不足なのを感じます。まだバティストやゼニヤッタで火力貢献して欲しいとさえ思うのです。

相方サポートがメインヒーラーを強いられる

クイックプレイであれば相方にルシオ、ゼニヤッタ、ブリギッテといったサブヒーラーでも好きなようにピックすればいいとは思います。ただライバルプレイ(ランクマッチ)に関してはマーシーを即ピックされてしまうと、義務的にメインヒーラーであるバティストやアナを出さざるを得ないのです。

なぜメインヒーラーを出さざるを得ないのかと言うと、瞬間回復量が低いからです。サブヒーラーは瞬間回復量が低い分、味方をサポートするアビリティに優れています。マーシーも瞬間回復量が低い分、蘇生といった唯一無二のアビリティを保持しています、そのためサブヒーラーに位置するマーシーをピックされてしまうと、相方は必然的に瞬間回復量が高いピックをしなければ回復が間に合わないのです。

敵からのヘイトをかいにくい

オーバーウォッチ2は言わずもがなFPSです。こちらが敵に撃っているということは敵もこちらに撃ち返してくるのは当たり前ですよね。当然どちらかが倒れるまで銃撃戦が続くわけです。敵から認識され撃たれる=ヘイトをかっていて5vs5でタンクを含む敵から常に狙われています。

しかしマーシーは遮蔽物に隠れて線をつなぐだけのプレイヤーがとても多いのです。自分がいっさい被弾せず安全地帯から鼻をほじりながら線をつなぐだけのマーシーがとても多いんです。※鼻をほじってるかどうかは分かりません。私の想像です。

このまえもエスペランサにて橋に隠れながらダメージブーストを繋ぐだけのマーシーがいて、味方のタンクが瀕死なのにヒールしてもらえないからチャットでブチギレしていました。

最後に

マーシーは周囲の味方の状況を確認しつつ飛び回ってることで回復も攻撃補助もできるし、ヘイトもかいやすいのは言うまでもありません。さらに味方1人を蘇生できるアビリティも強力なため、蘇生をうまく通すマーシーは価値があります。

ただそこまで練度が高いマーシーは極一部と言えます。エイムがいらないから初心者向けだと思われがちですが、さらに上の立ち回りをしようとすると実はかなり要求されるプレイヤースキルが高いんですよね。

個人的には神マーシーがいた時はマジで感謝しかありません。これまで数える程しか遭遇しませんしたが、元マスターのマーシー専は相当上手かったのを記憶しております。

ではでは、読んで頂きありがとうございました。

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