見出し画像

声帯閉鎖を鍛える高音基礎メニュー『声帯閉鎖Talking』

全国区のボイストレーナーイチです。

本日は声帯閉鎖を鍛える方法についてお書きしていきます!


声に芯がなくて、声が張れないんです・・・・


その気持ちとても共感します・・僕も痩せ型で呼吸が弱く、腹圧が弱かったので歌でか弱く息漏れしてしまっていました。

おかげで高音が優しくなってしまうし声量は出ないし、大好きな邦楽ロックが歌えないし・・・

画像4


でも大丈夫です!それ治ります!


今回は僕が『閉鎖が弱くなっている原因』『閉鎖を強くするトレーニング』を順に紹介し、

さらにはあなたの基礎力を徹底的に鍛えられる『最速上達メニュー』もお書きしていきます!


閉鎖を鍛える上で絶対に必須なスキルなので、ぜひ狂ったような血眼で最後までご覧ください♪

初心者目線のてんこ盛りブログ、スタート!


【閉鎖が弱い原因は意外なところにアリ】

画像5


まずあなたに一番初めにお伝えしたいのは、声門閉鎖が弱いのは実は、『あなたの喉が弱いからではないんですよ〜』ってことです。

なぜなら今のあなたの喉の弱さは、これまでのあなたの生活習慣が生み出したものにすぎないからです。


日頃から猫背であれば呼吸も浅くなる

↓↓↓↓

横隔膜が下がりきらない。。

↓↓↓↓

腹圧も弱くなるので声が張れず息漏れする

↓↓↓↓

その結果声門閉鎖も開くか、過剰な重い声になる。


というように、あなたの生活やクセや歌での勘違いの蓄積がその1つになっているということです。


例えば高音を出していくときに声がどんどん大きくなっていく。


これも息を出していかないと高音を張れない

→息を多く出してしまう

→でもHIA付近で裏返る、絞まってくる。

→絞まらないよう息をさらに吐いていく

→でもHiBやHiCが歌では使えない。


というように、その場しのぎでいくら改善をしてみても解決にならなかった経験、ありませんか⁉︎

画像6

は〜い、僕です笑


といっても、この話はまぎれもない過去の僕の話なんです笑


でもあなたにはそうなってほしくないので、この経験をもとに原因をさらに深掘りしていきます。

ココからものすごく大事な話をするので、絶対丸暗記してください。


【本質的な閉鎖が緩む原因3選】

①呼吸が浅く、息を吐きすぎ

②チェストボイスが閉鎖しきってない

③裏声の息漏れ成分が多い


おもに本質的な原因はこの3つです。


・呼吸が浅いことで喉を開いた深いチェストボイスが安定しない

→結果息漏れ声が日常レベルに。喉も細くなる


・地声が閉鎖しきっていないことで喉を下げる筋肉が弱くなる

→間接的に裏声の閉鎖が弱くなり、無駄な息漏れが増えてしまう。


・呼吸が浅いまま歌を歌い、声が大きく閉鎖が抜ける

→喉が上がり絞まる。どんどん声が大きくモワッとしていく


というように、すべてが連動して今のあなたの『閉鎖が弱くなる』という症状を生み出しています。

画像7

深いなあ・・・

そうです笑、深いんですよ笑


でもこれもなんでも一緒だと思うんです。小学校の算数ができなければ中学の数学も解くスピードやミスをしやすくなる。

基本的なスポーツのフォームや筋力がなければ試合でバテやすくもなるし、良い成績を残し続けれない。


歌も全く同じで、声帯の中の強化をするなら

必ずその構成する外側から固めていかないといけません。



【閉鎖を強くする強化トレーニング2選】

画像1

①ブレスを深く吸い、お腹が凹まないようにキープしながら息を10 秒吐く

②①の状態をキープし、声を出してみる。話してみる。歌ってみる。


①まずはブレスを深く吸い、お腹がべこんと凹まない、息を吐きすぎない状態を心がけてください。凹むのが早い=息の吐きすぎです。

慣れてきたらそのブレスを1秒で吸う→10秒で吐く→1秒で吸うというように深い呼吸の中でそれを繰り返します。

②それができてきたら①の状態で支えたまま声を出してみましょう。

どうですか⁉︎いつもより深く、はっきりとした芯のある声が出ませんでしたか⁉︎


そうです。それが実は歌が上手い人の声の源、『支えた声』なんです!


この支えがしっかりしている人は必ず言葉の発音や響き、芯がしっかりしています。女優さんや俳優さん、その他アナウンサーなどが歌が上手い、聴きやすいのはこうした基礎的な部分にあるのです。

そしてこの記事で僕がお伝えしたいのは、小手先のエッジボイスや鼻腔共鳴などの話は、これができたあとにやってほしいということ。


いろんな探し物をして情報の混乱が起きるのも無理はありません。

でもそれも本質基礎さえ学べたら、もう無駄な時間を割かずに上達できると思いませんか⁉︎

僕のように迷わなくても地に足つけてやることやれば自由な声は手に入る。

そんなことを伝えたくて以下のキャンペーンをやってます。


【ミドルボイス最速上達PDFとは⁉︎】

画像2

現在メルマガメンバーが2000人を突破したので、その記念でお作りした無料の電子書籍(PDf)です!


メルマガでお配りする理由はいくつかあって、

①悪用されることを避けたい②歌の上達に悩む人のニーズを把握したい といった理由からです。

画像3

このように目次からスタートし、順に初心者から歌うまミックスになるまでのトレーニングをステップバイステップでお伝えしています。

最速上達PDFはこちらかから

https://mail.os7.biz/add/7f6L

2020年7月キャンペーンで無料配布中なので、ぜひ悩んでいるあなたはここからさらに悩みを解消してみてください。必ずあなたの喉に役立つはずです!


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?