見出し画像

撮影に一眼レフやミラーレスは必須?

俺は撮影するのに、一眼レフやミラーレスを使ってなくて、いつも高級コンデジを使ってる。機体がとても小さいから仕事帰りでも手軽に持ち運べるのと、高級コンデジなのでサイズのわりにレンズやセンサーがとてもよくて高画質でレンズ交換もいらず、バッテリーもちもよくて使い勝手がいいだからだ。

もちろん、画質にこだわるなら一眼レフやミラーレスのほうがいいと思うし、割と軽いサイズの一眼レフやミラーレスも出ている。けれど、写真を撮るのにそういうカメラじゃないといけないという固定観念は持たないほうがいいと思う。いいカメラを持ってるからいい写真が撮れるわけとちゃうし、いい作品になるのなら別に一眼レフやミラーレスである必要はない。

現に、インスタグラマーと呼ばれる人たちは、特別いいカメラを使っているわけではなく、画質もいいとは限らない。人を惹きつけるユーモアのある写真を撮るのがうまいのだ。スマホだけで活動するインスタグラマーも全然珍しくないしね。

一眼レフやミラーレスにこだわるのなら、それにこだわる理由がわかっている必要があると思う。例えば、野生の動物に見つからないように遠くから撮るには、超望遠レンズを装着できる一眼レフがいいという話になるし、スポーツといった動きの激しいものを撮るというのにも一眼レフは向いているだろう。

ミラーレスなら、一眼レフより小型化されているし、レンズも種類がかなり多くなってきているから、一眼レフと同じような目的やけど機材は軽くしたいというなら、ミラーレスも選択肢としてはありやと思う。

俺の場合、ポートレートとアートフォトのいずれかを撮るのに高級コンデジを使っていて、俺のTwitter垢見てもらったらいいと思うけど、撮ってる写真は全部高級コンデジで撮ったものばかりだ。つまり、どちらも自分の思い描く撮影が高級コンデジで事足りているから、一眼レフやミラーレスにする理由がないのだ。

以前は一眼レフも使ってたけど、同じ撮影目的で撮った場合高級コンデジと比較しても、多少ボケが高級コンデジのほうが甘い以外はほとんど違いを感じられなかった。あくまでWeb上で公開するのを目的にしているから、特別解像度にこだわる必要もないし、A3くらいまでなら印刷しても一眼レフとかと大して変わらないからフォトブックにする際にも支障はない。正直、今の高級コンデジの機能がスマホで補えるなら、スマホをメインにしてもいいと思ってるくらいだ。

撮影するのに、一眼レフやミラーレスにこだわるのは必須じゃない。
どの機材がいいかは、その時代によって変わっていくと思うし、変な固定観念は持たずに自分がいけると思った機材があれば、迷うことなくそっちに乗り換えすればいい。必ずしも高級でない機材で名作が生まれるのは、今も昔も変わらない。

@rem6_photo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?