見出し画像

一週間を振り返る習慣

こんにちは、莉莉です(*^^*)
最近、ライフログに興味があります。

▼きっかけになった言葉

"あなたが書いた文章が人生の軌跡になる。その瞬間のことは、その瞬間の自分にしか書けない。写真を撮るように今の自分を残す。"
『書く習慣〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜』(いしかわゆき•著)

もともと写真を撮るのが好きで、心が動いたらとにかく写真を撮っています。
写真として切り取ることで、その時感じた自分の感情や空気感を残せるような気がして。
どんなに感動したことでも、時間が経つと忘れてしまうもの。
でも、写真に収めておくことで、思い出を残すことができる。
それは、文章も同じ。
むしろ文章の方が、自分の感情や考えをもっと詳細に残すことができる。

最近始めたのは、心が動いたり、何かを思いついたら、とにかくメモすること。
私はロールバンの小さなメモ帳とフリクションの消せるボールペンを携帯して、
テレビや本を読んで学んだことや、考えたことをメモするようにしています。

ただ、そこに書いただけでは、安心して忘れてしまって頭に残らない。
なので今週から、一週間ごとにそのメモを振り返り、自分にとって大切だなと思うことを復習することにしました。

復習の仕方は簡単♫
週末の朝に少し早起きして、近所のカフェにメモ帳を持っていく。
そして、メモ帳を眺めながら、一週間を振り返る。
このnoteにも、復習したことを記録として残していきたいなと思っています。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?