見出し画像

2024年4月 弐寺月記

4月は友人たちとスコアアタック大会、突発的な腰痛、オフ会、AC十段合格、PC環境の更新など、様々なイベントがあった月だった。いろいろあったので文字数も多い。

今年に入ってメインPCをIntel Core i5-13600KからAMD Ryzen 7 7700に変えたんだけど、Infのスタッタリングが解消できなかったのでIntel環境に再構築した。その後いろいろと調整して無事動作にこぎつけた。また時間があるときにその辺りの知見もまとめておこうと思う。

BMSユーザーデータ

Cinnamon Ratingは1232→1237に。Infメインだったためプレイ日数は5日くらい。今月前半はとくになし。後半は2日ほどsl2の上の方を埋めつつ、sl3の新規ランプを狙ってみた。

2024年4月の成長実感

BMS
上にも書いたけど、今月はイベントが多めだったこともありInfメインだった。前半はBMSも少し触ってはいたけど目立った進展はなし。後半は地力が上がってたのでsl1-3あたりの更新ができた。

Inf
3月末~4月頭にかけて古い友人たちのスコアタ大会に参加。参加者は6人でInf段位が中伝x2、十段x2(れろ含む)、九段x2という面子。難易度は基本的に☆10以下での勝負。結果は初の単独3位だった。自選のGardenで1位を取れたのは嬉しい。他選も割と押せるようになっており成長が実感できた。

スコアタ終盤に軽度のぎっくり腰で4日ほど打鍵休み。復帰後はこれまでランプがついてなかった急に埋まったりして謎が深い。

追加の†・ワナパ・クリクリ・花冠が白くなって☆11未難7に

☆12ノマゲB帯の半分に緑点灯。お菓子曲は不沈艦Candyが全くできないけどビタチョコにノマゲがついたりするなど、苦手を放置しながら得意を伸ばしている状態だが、まあ地力は上がってるからいいだろう。

AC
4/20(土)に上記の友人たちの数人とオフ会をした。お昼はお好み焼きと焼きそばをたんまり食べ、生中が3杯入った状態でゲーセンへ。

ACは昨年の11月にミニオフで触った以来なので半年ぶり。「酒入ってるし叩けんなー」と思ってたけど、アップしてるとわりかし見えるし押せる。Inf九段/AC八段の友人と九段を並走すると半年前に比べて大きく更新。調子がいいと感じたので十段受験。半年前は3曲目の後半で落ちていたけれど

AC十段初合格。

InfではBeat PrisonerがBP130ぐらいだし、この半年で地力が上がってるのでまあ合格できるだろうとは思ってたけど、後半から見えない押せないでかなり焦った。6%抜けとギリギリだったけど合格は合格である。

4月25日(木)の話

3月にInf新中伝を落ちた際「春の終わりぐらいに再挑戦しよう」と誓っておよそ1ヶ月半。この日はやたらと調子がよく、高難度をプレイするたびにランプやスコア・BPを更新するので再受験してみることにした。

Inf新中伝不合格。

結果アルマゲのCN後半で落ちた。前半3曲はスコアなりBPなりが大幅に更新。達成率も54→65%と11ポイント増。嬉しいが悔しい。やはりアルマゲがネックなので練習していこう。

4月の振り返り

今月はInfが好調で新規ランプが多く、気を良くしてさらにInfをやってランプやBPを更新するという好循環だった。更新も単なる当たりや調子がいい日がきたみたいな感じではなく、下限と上限のレベルが上がっているので、自分でいうのもあれだが上達したと感じている。

5月の見通し

まだまだ先だと思っていた中伝だが、思っていたより近くにきていた。5月末くらいに再受験したい。Inf新中伝は譜面構成が大幅にかわったせいで十段に毛が生えた程度とも言われてるけど、それでも合格できたら大喜びだ。

ただ焦って粘着するのは避け、ゆっくりでもいいから確実に地力をあげていきたい。まずInf新中伝を目標にしつつsl3と新発狂二段も狙えるといいな。

終わりに

最近は打鍵のモチベーションが高くプレイが非常に楽しい。スコアタやオフ会がいい刺激になったし、上達が目に見えるようになってたのもある。いずれにせよこの調子でもう一ランク上のレベルに到達したい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?